ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

九谷焼の魅力 / verseuse de sauce

こんにちは🌞





ずっと涼しいです。

今年は本当に、冬が終わっても雨の日多いな·····

と思っているけど、

7月に入ってもしばらくずっと涼しい。

雨もちょいちょい降るし、

雨の日好きじゃなくて文句垂らす私が

なんか最近この天気に慣れてきた🌂(笑)

雨も一日降るわけじゃないし、

暑すぎるよりこれなら全然良いよな(._.)

とか思ってきている····· 丁度いい✨ 笑

カナダとアメリカを襲った50℃にもなった熱波、

フランスにも来るのか!? なんて、

でもフランス国内でもすでに、何年か前に、

46℃を記録した地域があるし

+4℃くらい全然ありえる····· って見解らしくて、

戦々恐々としているナタリー。

このまま冷夏で過ぎてほしいところです。

さて皆さま、お変わりありませんか?

コロナに負けず元気でお過ごしでしょうか?

f:id:leprefelina:20210707205735j:plain





メゾン佐藤に行ってきたんです(ノ´∀`*)


今、ちょうど2周年記念で、


15%OFFのプライベートセールをやってくれて


前回、5月末に行ったときは、


長いこと対COVIDの制限のせいで


全くイベントとかができずにいた半年近く


それがようやく制限が解除になって


ポップアップストアをしてくれたときに


シルビアを誘って行ったんです。


自分用に桜柄のボウルと


娘夫婦に深皿を買っていたんですけど


結局ボウルも娘にあげてしまったらしくて(笑)


私もそのときにお皿数枚を買っていたし


今回の周年セールはどうしようかなー·····


今のところ欲しいものは特にないしなー·····


と思いつつ、


前回シルビアがとっても喜んでいたので


15%OFFになるし


何か買いたいものあるかと聞いたら


すごく行きたがったので予約を取ってあげて


私は付添だけのつもりで行ったんですけど(笑)


めちゃくちゃ可愛いものがたくさんで!


事前にネットで見てから行ったけど


この日のために


ネット販売に載せずに取っておいたものが


すごく心惹かれるものばかりだったんです·····


そもそも予約の時点で、


店主の佐藤さんに


今回は付添だけのつもりで行きます(._.)ノ


って言ったら、返ってきたメッセージに、


「かわいい醤油差し入荷しましたよー☆」


って言われて、


私が醤油差し欲しがってたこと覚えてて💧


そんなん言われたら買うじゃん(TдT)❤ 笑


と思いながら、当日シルビアと一緒に行って。


九谷焼の可愛い小皿がめちゃくちゃあって


急須と湯呑のセットとか夫婦湯呑もあったし、


シルビアのを一緒に選んであげるつもりが


自分の買いたい物絞るのに必死だった私(_ _;)


着いてすぐに、


欲しい(☆ωㆁ*)!!! と思ったのがコレ。

f:id:leprefelina:20210708010924j:plain


これは実は事前にネットに載っていて、


こんなん絶対すぐ売れちゃうだろうなー·····


と思っていたら全部残っていて、可愛くて。


しかも梅の花と菊は絵がかすれているからって


なんと60%OFF(゜゜)☆


や、掠れているのが良いんじゃん( ・o・)ノ


って感じで、4枚ともいただくことにして(笑)


桔梗と椿も可愛い。


イラスト絵画みたいなこの九谷焼


もう一つ、もう一回り小さな小皿で、


九谷焼の可愛いやつを見つけて迷ったけど


そっちもすごく可愛くて何度も手に取ったけど


少し小さすぎて使いみちに困りそうというか、


一口サイズみたいな和菓子のせるイメージの?


そんな感じのだったので


お抹茶点てる人の手に渡った方がいいかもなー


みたいな気持ちで買わずにおきました(笑)


そしてずっとね、


ポット欲しがっていたんです私。


とはいえ日本茶飲むことはほとんどなくて


大きめのマグカップ


パックのハーブティーを淹れて飲むんですけど


でもポット欲しいなーって思っていて、


何かあれば、別にこういう、


日系の陶器に限らずこっちの西洋系の陶器でも


なにか気に入ったのがあれば買いたいなって


何となくボヤッと去年の秋くらいから思っていて


それを今回買ってしまった·····

f:id:leprefelina:20210708012855j:plain


かーわーいー(ノ´∀`*)


これもネットにずっと載っていたんだけれど


実物見たら、コレいいじゃん(๑•̀ㅁ•́๑)✨って。


レトロな雰囲気満点な大柄の花模様。


赤と白と少しの金がとても繊細。


ポット探していたけど、


この急須では少し小さいかな(_ _;) というね、


しかも湯呑は必要かって言われると····· 笑


っていうやつなんだけど、可愛かった。


九谷焼の小皿と一緒に、


ケーキ載せてティータイムが華やかになる✨


という気持ちで、瀬戸焼の急須と湯呑。


九谷焼の、


結構希少らしい急須と湯呑のセットがあって


本当はそっちもすごく欲しくて、迷って、


小さなお店の中を右往左往して(笑)


もうシルビアが何選んでいたかなんて見ていない


私は私のを選ぶのに本当に夢中すぎて💧


でも九谷焼のは、


すごく綺麗な青に金をあしらった楓の柄🍁


でもちょっと高すぎて·····


ほかをすべて諦めてその急須と湯呑にするか、


瀬戸焼の方にしてお皿とかも買うか·····


もう本当に初めてあんなに優柔不断になった。


口紅選んだときより悩んだと思う。


でもこのレトロな感じがすごく好きだなと思って


急須って注ぎ口すぐ欠けちゃったりね、するし、


そんないいヤツ買ってすぐ壊しちゃったら


だいぶショックだよなー····· とかも思って、


赤と白にお花が可愛い瀬戸焼に🏵


湯呑は2つでいいかなと思ったけど、


一個だけ残したら可哀想と思って


陳列してあった3つ全部一緒に買ったんだけれど


なんかもう一つ出していないのがあったらしく


今ネットで残りの湯呑が一個だけ売っている·····


次なにか買い物するときにまだ残っていたら


買ってあげようと思っている(笑)


あとは言われていた醤油差し。

f:id:leprefelina:20210708014623j:plain


渋くて良い(>ω<)✨


日本みたいに食卓にずっとおいておくって


そういうのができる家ではないんだけれど(笑)


でも何かとちょっと欲しいな(._.)


って思うことが度々あったりして、


イベントできなかった間も、


何度か醤油差しがネットショップに入荷して


良いなー可愛いなーって思っていたら


またたく間に売れてしまっていて·····


なので今回この周年セールで初出しの醤油差し、


どこか有名な陶器なのかはわからないけれど


渋くていいなと思って買ってしまいました☆


付添だけのつもりがしっかり買った私(笑)


シルビアは親戚?にあげるプレゼント用に、


4人分もプレゼント包装頼んで買っていた。


もう何買ったか全く知らん(笑)


あ、一個だけ、


私がすごく迷った九谷焼の青い急須と湯呑の、


湯呑だけを一つ買っていたと思う。


私も湯呑一個だけ買おうか迷ったんです、


湯呑3つ出ていたの。


でもシルビアが1個取っちゃって、


あと2つじゃないですか·····


私がさらに1つ取ったら


急須と湯呑が本気のワンペアで残って、


え、それ買う人いる(_ _)? って思って(笑)


湯呑は2個残しておいたほうがね·····


って言うことで私は諦めたんですけど。


しかし綺麗だったなー、あの九谷焼


なんか私は、九谷焼が好きっぽい。


夫婦湯呑も蓋付きの可愛いのがあったけど


やっぱりサイズに大小があるって


日本にいたときはどうとも思わなかったけど


こっちではどうなのかな·····


女性の方が小さいのを使うって概念(?)が


一切ないし、


すごく素敵な湯呑だけどあまり売れなそう·····


とか思った、


どうなんだろう普通に売れるのかな(._.)?


このメゾン佐藤を知ってちょうど1年ほどですが


今うちで使っている食器はほぼ


メゾン佐藤で買ったものになってきた·····


うちもメゾン佐藤ですけどって話。 笑


しかしやっぱり夫の仕事がもとに戻ってきて


家でご飯を食べる頻度が激減💥


私はまぁ、自分のためだけに作って、


でもやっぱり自分用って気合が入らなくて(笑)


お皿使いたいしと思って作るときもあるけど


同じお皿使うような料理ばっかりになったり·····


でも外食が以前のようにできるようになって、


それはそれで楽しくていいんですよね(笑)

f:id:leprefelina:20210708022214j:plain

f:id:leprefelina:20210708022231j:plain


近所の中華ではなく、パリのまた別の中華街、


【Belleville】ベルビルの美味しい中華屋さん✨


豚の臓物炒めと烏賊セロリの炒めもの。


久々に行ったけど美味しかったー❤


この店もきっと、


何食べても美味しいと思うんだけど、


少し遠くだとたまにしか行かなくて


たまにしか行かないと定番を頼んでしまう(笑)


だってこれを食べに行くようなもんだから💧


このコロナ騒ぎがあってもなお


現金しか受け付けないというスタイルを崩さず


カード払いができないままのお店(笑)


頑なに現金のみ····· 絶対脱いてるだろ(-_-)


っていう気持ちは


美味しい料理とともに飲み込んでね·····。


そんな最近です☆






さて今週も早番が多いなー。

仕事終わりで美術館行こうかな🎨

とか思ったりしますが眠くなるんですよね(笑)

でももうすぐ終わっちゃう展示は見たい。。。

気合いが入っている日があれば行きたい。

最近ケーキも食べていないから

ケーキも買いに行きたいなーとも思ったり。

九谷焼の小皿と急須使いたい(。>艸<。)

それでは皆さま、週の半ば、

今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ♫

Je vous souhaite une toute belle journée.
Écoutez, je ne suis pas encore payée le mois de juin, je ne sais pas pourquoi, j'ai demandé à ma responsable mais elle me répond toujours pas bien qu'elle ait lu mon message y'a 3 jours, putin elle est conne et folle vraiment.
Bref, je vous fais des bisous💋

f:id:leprefelina:20210708023811j:plain

蒸し豆腐も美味しくて好き(_ _)💛