ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

ストの弊害 / responsable de ganache

こんにちは☔




ここ数日はなんだか暖かくて、

しかし雨(´・ω・`)

嫌ですねー、雨🌂🌂🌂

今日は珍しく太陽が出ていますけど、

でも朝は雨降っていて、

地面の落ち葉で足場がちょっと危険🍂💦

そう、交通機関のストが相変わらず継続中なので、

いつもより少し遠い駅まで歩かないといけなくて

雨とか、足元にずっと注意しながら歩くって、

すごく疲れますよねー。

あ、ぐしゃってなった犬の糞もあるし💩

気をつけるものがたくさん。

12月もぐんぐん過ぎていきますが、

皆さまいかがお過ごしでしょうか(._.)?

f:id:leprefelina:20191209232037j:plain




なんというか最近倦怠期で、


あ、夫との仲ではなくてですね、


個人的にっていうのか自分の中で


なんか色々が面倒くさく感じてしまう時期·····


ってありません?(笑)


食べるの面倒くさいとか料理する気起きないとか、


続けていたストレッチも面倒くさかったり


仕事はもちろんちゃんと行きますけど


最近、上司の無能さに本当に呆れ始めていて、


別に辞めたいとかはないですけど、


仕事自体は一緒に働くスタッフはいい子ばかりで


大きな不満は特にないし、


店の商品も好きだから楽しいんですけど、


なんせ上司の無能さが深刻すぎて


変なところからやる気を削がれるというか。


まぁ一緒に働くわけではなくて


その上司は離れた場所の事務所勤務なので


毎日顔合わせることもないし


その辺がまだ救いではあるんですけど·····


なんでも、社長が、


従業員を集めてのノエルのパーティを


12月16日(月)に、エッフェル塔近くにある、


事務所でやろうって話になったらしく、


上司がみんなに一斉連絡してきて、


私はその日、その時間、


仕事になっていたんですけど、


その一部の時間だけパーティーに来られるように


普段日曜日だけ働いている


Justine ジュスティーヌに数時間だけ頼んだから


ミオコもパーティーに来られるわよ☆ と。


このメッセージを読んだ瞬間、


まず私に聞けよ、 と思って。


私のシフトが13時半〜21時半の勤務時間で、


パーティーは14時〜18時(?)らしいんですけど、


15時〜18時までJustineにお願いしたから


ミオコその時間だけ抜けて参加してねって。



は? と思って。



何度も言いますけど交通機関は無期限のスト中💥


13時半に職場に行って、


15時にJustineが来てくれて職場を出る。


職場↔事務所間はメトロもバスも一切なくて、


え? 歩けってこと? TAXI払ってくれんの?


そもそも仕事抜ける時間は給料出るの?


出席が義務であるなら仕事と捉えてもいいのか?


では休日の人も給料発生するのか(._.)?


ほんでどうやって職場まで戻るの?


TAXI出してくれるの? 歩くの?


歩いたらね、小一時間ですかね👣


TAXI代だって、払ってくれるにしたって後払いで、


この上司なにが無能って


シフトもまともに組めなければ


給料計算も2ヶ月に一回は間違えているし、


しかも清算は翌月の月末、翌月の給料時。


さらにさらに、


もう一度自分から言わないとしれっと忘れてくる。


そんな人の後払いは信用できない。


おまけに今スト中のパリ市内は車が多くて


そこら中で渋滞だらけで


TAXIもUberもいくら取られるかって感じだし💥


私はストでも、


家↔職場間は問題なく通勤できるけど、


職場↔事務所は別問題なんですよ。


だから一斉送信されてきたメッセージに


みんな出席するかしないか返信していたんですけど


私はそこに、



ご招待と、
代わってくれるって言ったJustine、ありがとう。
でもストが無期限って発表されていて、
12/16もまだ続いているだろうし、
私は家↔職場はメトロが動いているし問題ないけど
事務所へはちょっと話が違ってくる。
この寒空の下、交通手段もないのに、
無駄な移動は極力避けたい。
故に私は、パーティーには出席せずに、
通常勤務を希望します。



って送ったら、


次の日に同僚のFatimataに爆笑されました。


「社長の招待に【無駄】って(笑)
 超笑ったんだけどー(≧▽≦)」


無駄は無駄。


というか別にパーティーが無駄とは言っていない。


ただ時期と場所はもっと考慮しろと思う。


別に社長にではなく、


このストの時期にあんな交通の便の悪い場所で


パーティーに集めるっていう社長に


何も言わない上司がどうかと思う。


そりゃ社長もその上司も、


普段TAXIもUberも好きなだけ使って


経費で落としているんだからストとか関係ない。


世間の社長なんかそういう類の人だと思っているし


そこはいいんですよ、好きなこと言って。


ただその下の上司は、


もっと下々の従業員のこと考えろよと思って💨


そんな最近です····· 疲れる💨


そんなわけで、ここ一週間くらいの私の夕飯は、


もっぱら湯豆腐(ノ´∀`*)


夜10時に家に着いて、


何か作るのも面倒くさい


ガッツリ食べるべき時間でもない、


そもそも食べることにそこまで意欲がわかない·····


そんなときに優秀すぎるご飯が湯豆腐✨


あとはオクラとかブロッコリー一緒に食べたりして


サラッと済ませています。


すぐ裏の中華スーパーで美味しい豆腐が買えるし、


ストにもそこまで影響なく通勤できるし、


もうウチの立地の最高さったら(๑•̀ㅂ•́)و✨


判断基準低いですよね(笑)


日本なんてまずストが起きないし、


豆腐なんかどこでも安価で買えるし。


それだけクリアして喜んでいる私って一体·····


そういえば、


ストが始まってから、夫が、


郊外住みのスタッフで来られない人がいたりして


その人たちの穴埋めで


朝早い出勤が続いていてお疲れ気味·····


まじでスト早く終わってくれんかな。


今週も引き続き継続することが発表されて、


もう始まって一週間です。


かろうじて動いている電車の発着現場は


なんとも民度を疑う光景となっている模様·····

https://m.huffingtonpost.fr/entry/greve-transports-gare-du-nord-rer_fr_5deea66ae4b00563b855ed1d?utm_hp_ref=fr-homepage&ncid=other_homepage_tiwdkz83gze&utm_campaign=mw_entry_recirc


運行を3本に1本にしているパリ郊外線のB線。


スト5日目のパリ北駅の夕方の様子らしいです。


日本の満員電車のお行儀のいいこと·····! 笑


あ、夫も私も乗るメトロは、


幸いにも自動運転のため運行制限をしていないので


なんならこういうことが起こり得ないように


本数増えているんじゃないかと思うほど


なんの混雑もなく、


暴力的な現場に遭遇することもなく、


快適に出勤できておりますのでご安心を。





さていつになったら

終止符が打たれるのか、今回のスト💨

太陽も出なくて暗い冬、

みんなネガティフになりがちなこの時期に

こういうことばかりだと負の感情がねー·····。

心も身体も健やかに明るくいたいものですね🎄

それでは皆さま、

2019年も残りの日々を有意義に過ごしましょう。

Je vous souhaite une belle journée, pourtant les grèves nous élèvent les émotions négatives avec le temps d'hiver sans soleil, soyons positifs et passons les journée sainement. Gros bisous à vous tous 💋

f:id:leprefelina:20191211222840j:plain