ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

予告スト / jean-foutre

こんにちは❄




12月に入ってすっかり寒くなっているパリ。

お久しぶりです·····💦

うっかり更新をサボっていたら

いつの間にかすっかり12月ですね(゜゜)

一週目も終わろうとさえしている💧

別にそんな忙しくしているつもりもないけれど、

今週は急遽シフト変更が2回もあって

変にバタついてしまったという感じです。

日本もすっかり冬でしょうか?

皆さま、いかがお過ごしですか(・o・)?

f:id:leprefelina:20191206030922j:plain



写真は、朝8時半の寒空です🎄


今日は、2ヶ月以上前から予告されていた、


Grève (ストライキ)の初日で、


またもパリ市内の、というか今回は、


Île de Franceって


いわゆる東京都内の交通機関での予告スト💥


メトロも電車もバスも、パリ市内はもちろん、


市内に入ってくる郊外線も完全スト。


しかも今日一日だけの話じゃなくて、


ストをしている交通公団の要求が、


交渉が折り合いがつくまでの無期限スト💨


マジでやめて欲しい、こういうの。


フランスもね、


この数年出生率が落ち込んでいるらしくて、


財政赤字を考えたときに、


フランスの交通公団、日本で言うJRみたいな、


ここに勤める人たちの待遇がとてもとても手厚くて


職員だけではなくてその家族全員まで保障が厚く、


定年後もなんやかんや手厚くカバーされてきて、


それを今、見直すべきなんじゃないかっていう、


改革案が発表されたのが夏?


それでいつだったか、秋くらいに、


一回大規模なストが一日だけ実施されて、


要は、交通公団の職員たちが、



バカ言ってんじゃねー!

何のためにここに就職したんだ💢 という、



その改革案で今までの手厚い待遇が


どの程度削られているのか知りませんが、


改革反対! っていう訴えのストなんです。


おかげで通勤に支障が出る人も少なくないし、


私の同僚のFatimataも郊外に住んでいて、


毎朝1時間半くらいかけて電車で来るのに、


その電車がなくて来られないというので、


私のシフトが変更になって


彼女の早番を引き受けた形になったんですけど、


何がバカって、上司なんですよね( -_-)💨


もう2ヶ月も前から大きなストだって予告されていて


交通機関マヒするって分かりきっているのに、


何も考えず機械的にシフト組んじゃって、


直前でワタワタ修正して、


何と言うかとっても頭の弱い人で、超非効率で、


機械的にやるならまだマシなのかなー·····


私は毎月、特別休み希望とかないけど、


他の人が出すイレギュラーな小さな休み希望を


シフトに反映させる術を全く持ち合わせておらず、


スタッフの総意として、



アイツ何であのポストで働けているんだ(-_-)?



っていうとっても冷ややかな目。


しかも、Fatimataもファティマタで、


初日の今日は直前で休みにしてもらったけど、


明後日からはそのままシフトに入っていて、


や····· ストは無期限だけど(_ _)? って感じで、


まぁ初日を様子見るのはわかるんだけど、



その先どうすんの?

全部は代わってあげられないけど(._.)? と思って



そしたら


Uberで来る。
 会社に払わせる、当たり前じゃん(´Д`)丿」


って言うんですけど、


じゃぁ初日も来れんじゃねーの(-_-)? って感じで


みんな謎、行動が。


ちなみに夫も私も、幸いにも職場の最寄り駅が、


メトロ14番線という、運転手のいない、


スト知らずの最強全自動運転の線が通っていて、


あと1番線も全自動なのでこの2線だけは通常運行


まぁ私の職場の駅は最寄りではないんですけど


歩いて10分もはかからないし、


家から14番線の通る駅も


最寄りではないけど歩いて10分くらいだし、


ストがあっても通勤できますけど、


ただいつも使う最寄り→最寄りの経路じゃないし


多少なり家を早く出ないといけなくなるし


全く支障がないわけではない。


早いとこ折り合いつけて終わらせてほしい。


そんな今日は、


なんか近頃よく挨拶をしてくれる、


同じデパートの3階でキッチン用品を売っている


シルヴァンというおじさんが、


一緒にお昼食べよう! と半ば強引に誘われて、


しかもめっちゃ寒いのに外に食べに行くとかで、


連れて行ってくれたのがクレープ屋さん☆


クレープって生クリームたっぷりなやつではなく


そば粉のガレットにハムとチーズのやつと、


デザートにバターとお砂糖のシンプルなクレープを


お昼のメニューで食べたんですけど、


お昼休憩1時間で、


めっちゃ色々話しかけてくるし


質問してきて答えなきゃいけないし(笑)


すげー早食いした気がする。


美味しかったけど、もう少し味わって、


外食するならゆったり食事したい(_ _) 笑


そんなシルヴァンは、パリ15区在住らしく、


メトロの1番線も14番線も全くかすっていなくて、


今日のストでどうやって来たのかと尋ねたらば、


「1時間かけて歩いてきたよ( ・∀・)」 と。


目を丸くしたら、


「いつも歩いて通勤してるからね、行きも帰りも。
 どんな天気だろうと毎日歩いてるよ☆」


マ・ジ・か・よ(゜゜)


こういうスト知らずもあるんだなと。


私も歩くのは好きですけど、


特にパリの街なんて歩いていてとても楽しいし。


でも仕事の通勤に毎日往復歩いて通うのは·····


15分とかなら歩くけど、


片道1時間を毎日ってなかなか·····。


何歳か聞きませんでしたが、


50代には入っていそうなシルヴァン。


でも毎日の徒歩通勤で体型を維持しているそう。


素晴らしいなと思いました✨





さてこの寒い中、

初日が終わったストはまだ続く模様です·····

寒空の下、私もいつもより歩くことにします👣

それでは皆さまも健康に気を配って、

寒さに負けず、歩きましょうか(笑)

楽しい週末をお過ごしくださいませ♫

Je vous souhaite un agréable week-end, ça caille depuis qqs jours mais les grèves ont commencé comme prévues, elles perdurent jusqu'à quand??? Ne prenez pas froid. Bisous💋

f:id:leprefelina:20191206054436j:plain