ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

暴力事件 / Policiers paniqués

こんにちは☔




雨が多いです。

ストで遠い駅まで歩かなきゃいけないのに、

こういうときの雨は本気で鬱陶しいですね💨

はてさていつまで続くのやら。

日本の今年の冬は寒いのでしょうか?

パリはつい一週間くらい前は

数日間ぴしっと寒い日が続きましたが❄

結局また寒さが和らいで雨続き🌂

夫がストのせいで早朝出勤が続いたおかげで

疲労で風邪を引きかけましたが

鼻と喉でせき止めたようです(ㆁωㆁ*)

今年もインフルにかからずに過ごしたいですね。

f:id:leprefelina:20191213002731j:plain



実は火曜日にちょっとした事件が💥


アパートで警察沙汰(゜゜) 笑


や、まぁ笑い事ではないんでしょうけど·····


夜19時頃に仕事から帰ってきて


アパートに着くと、


うちのアパート、まず門扉があって、そこから、


5メートルくらいゆるい階段を登ると扉があって


暗証番号押せるようになっているんですけど、


朝8時〜夜20時までは、


テンキーの下にあるボタンを押せば


暗証番号押さなくても、


誰でも扉を開けることができて、


さらに内側にもう一つ扉があって、


住人は磁石の入ったバッジをかざせば扉が開いて、


訪問者はインターホンで住人に開けてもらうという


システムになっているんですけど、


私が帰ってきたのは19時ころだったので、


門扉も外扉も、


暗証番号押さずに開けられるんですよ。


でも門扉を開けようとしたらアパートの入口で


黒い服を着たガタイの良さそうな人たちが


わらわらしていて、


アパートの一階のベランダから身を乗り出した人が


腕振りながら何か叫んでいて、


パッと聞こえたのが


「そのマダムに開けてもらって!」 と。


何だなんだと思いながらゆるゆる階段を上がると


なんとなんと背中に【POLICIER】の文字💥



え? Policiersさんたち(警察)。 何事??



と思いながら近づくと、外扉は、


なんとかボタンの存在を理解して開けたようで、


でもまた外に出てきて、


一階のベランダから乗り出しているお姉さんに、


「インターホンは⁉ どれ⁉ なんて名前⁉💦」


と大声で叫んでいて、


私が近づくと、お姉さんが今一度、


「そのマダムに一緒に入れてもらって!」


と叫んでいて、


えー····· なになに、どういう状況(_ _;)?


私がPoliciersの背中に追いつくと


5人くらいいた彼らが道を開けてくれて、


やっぱ警官にはイケメンが多いな(゜゜) 笑


と思いつつ、


でもきっとゲイなんだろーなー( ._.)(._. )


なんて思いながら鍵と一緒につけているバッジを


ピッとかざして内扉を開けると


Policiersさんたち我先にアパート内へ足を踏み入れ


私に振り返って、


「階段はどこ!?」 と言うので、


あっちですよー! と左の方を指差して、


私は郵便受けを覗きに右側に行って、


あ、ちなみにさっきから1階のベランダにいる人、


1階というのは日本で言う2階で、


ヨーロッパは地上階(0階)があります。


Policiersさんたちは1階に行くのに階段を探して、


ところが私も知らなかったんですけど💧


どうもうちのアパート、


この地階から上に登る階段と、


そこから地下に降りる階段は扉が別らしくて、


だって私住んでいるの5階だし


階段普段使わないし、


ゴミ捨てに地下降りるのも5階からエレベーターだし


まさか分かれているとはつゆ知らず。


で、さらにうちのアパート、


地下一階に心理カウンセラーだったかな?


なんか診療室開いている医者(?)がいて、


地下一階までは


エレベーターでも階段でも、誰でも、


降りられるようになっているようなんですけど、


上に上がる階段の扉は、


どうもアクセスが住人に限られているらしく、


またバッジをかざさないと扉が開かないようで、


私が郵便物回収して


エレベーターに向かおうとしたら


Policiersさんたちが右往左往しながら


「階段どこ!? 登るやつ!!」 と言われ、


そこで初めて階段が分かれていることを知り、


「マダム! バッジある?」 と聞かれて、


屈強なイケメンたちが


なんだかめちゃくちゃ焦っているし、


なんか私も反射的に


《持ってない(_ _)/💧》 とか答えてしまって(笑)


階段使ったことなかったから、瞬間的に、


アパートの入口とは別のバッジが必要なのかと


そんな気がしてしまって、


《ウソウソウソ💦 持ってる持ってる(゜゜)💦》


と言って階段への扉を開けてあげると、


なるほど上へ上がる階段があって、


そしたら警察を呼んだ人かな?


お兄さんが上から迎えに降りてきて、



もっと早よ来いや(# ゚Д゚)凸 と思いつつ、



Policiersさんたち急いで階段を上がって行って、


私は迎えに降りてきたお兄さん捕まえて


《何があったんですか?》 と聞いたら、


どうも隣人宅で暴力があったとかで、


住人のドメスティックバイオレンスなのか


友人たちとホームパーティー的なことでもして


喧嘩が勃発して激しくなった末の出来事かは


わかりませんけど、


それで隣の部屋の彼が警察を呼んだっぽい。


パニックになるのは分かるんだけど、


警察呼んだからにはちゃんと誘導しろよ(_ _;)


と思って。


Policiersさんたち全然入れずにいたじゃん💧


ほんで彼らも右往左往しちゃうし(¯―¯٥)


しかしガタイ良かったなー、Policiersのお兄さんs。


そういえばもう何年も前に、10年前くらい?


バイト先のお客さんで来ていた


Policierの人に気に入られて、ナンパされて、


なんか職場近くのスタバで一人でいたときに


突然隣りに座ってきて、



え? 偶然? つけられたの? 警察だよね?



ストーカーばりで怖いんだけど(・.・;)


というなんか気味の悪い、優男がいたな(゜゜)


仕方ないから話に付き合ったら、


何だったかな·····? トンカ?


なんか黒い武器持ってやる格闘技?


日本の警察は


柔道とか剣道できないとダメでしたっけね?


なんかそんな話をしていたら、


なんかそのトンカだかなんとかいう


日本の伝統格闘技を僕はできるとか言い出して、



聞いたことねーΣ(・∀・;)



何その武術(笑) と思って、


武器の写真? 見せてもらったけど知らんし、


それは日本のじゃないと思う💧


漢字変換も想像つかないし、


音的にも中国とか東南アジア系の武術だと思う·····


って何度も言っても、


絶対に日本の武術だ! って譲らなくて、


もう知らないのは私だし、


もしかしたら日本のかもしれないし、


最後はだいぶ年下だったろう私が


へ〜、今度調べてみよー。 っぽいこと言って


お茶の時間が過ぎていったのをふと思い出した。


ちなみに日本の警察官より、


制服のセンスとガタイの良さで


フランスの警邏隊とか警官のほうが絶対格好いい✨


さて交通機関のストは10日が経ちましたが


依然として活発に継続中。


今回は一般市民の屈強そうな男子が、


電車から降りたいのに、


混雑の濁流で何度も押し戻されて降りられない


そんなビデオ。


赤いフードの背の高いお兄さんに注目です。

https://www.bfmtv.com/mediaplayer/video/la-cohue-sur-les-quais-a-gare-du-nord-a-paris-pour-tenter-de-monter-a-bord-d-un-rer-1207764.html


前回も言いましたが、


夫と私が通勤に使うメトロは


こんな混雑は一切なく快適に通勤していますので


ご心配なく☆


メトロ14番線とうちの立地に改めて感動(笑)


それはそうともうすぐノエルですねー🎄


皆さまプレゼントの用意は進んでおりますか?


夫に何を贈ろうか困っていて、


ここは二人で使うものがいいかなと思って模索中。


去年贈ったものもまだ使っていないし·····


候補はあるんですけどね·····🎁


あとは見に行ってみてでしょうか(._.)






もう12月も折り返しです(゜゜) が、

一年が終わることや大晦日とか新年に対する意識が

年々希薄になっている私です。

一年終わるからって元旦から何か変わるかね?

みたいな感覚なんでしょうか(笑)

まぁ夫と仲良く楽しく過ごせることが至上です。

というわけで、

今年の残りも有意義に、大切な人を大切にして、

過ごしていきましょうねー(ㆁωㆁ*)

Je vous souhaite une toute belle semaine, je dois préparer les cadeaux de noël mais aucune bonne idée... J'aurai mes règles en plus aujourd'hui ou demain, ça me soule.
Je vous envoie des bisous💋

f:id:leprefelina:20191215195001j:plain