ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

夢に見た日本 / la nuit étoilée

こんにちは🌂




この5日くらいは、寒さが和らいで、また雨🌧

歩道に落ち葉がすごくて🍂

雨でぐちゃぐちゃで汚くなってしまって、

滑るし(´・ω・`)

今年は落ち葉清掃の車を見かけないな······

強風で落ち葉巻き上げて行くアイツ。

結局巻き上げるだけ巻き上げて、

大してきれいに一箇所には集められないまま、

さらに集めた先から

自然の風でさらに舞っていく落ち葉を

まったくもって制御できていない

ちょっと意味不明な清掃車(笑)

ようやく無意味なことに気づいて

今年は登場していないのかどうなのか·····

たまたま私が見かけていないだけなのか。

しかし雨はやっぱり憂鬱になりますね(._.)

皆さま、11月ももう数日で終わりますが、

いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

f:id:leprefelina:20191126214407j:plain



最近ブログの投稿頻度が下がっておりますが、


なぜならそれは、


漫画 【キングダム】 に夢中だから❤ (笑)


参りましたねー、


すっかりハマってしまっています📚


5巻ずつ買い足していっていますが、


ぐんぐん読んでしまって、


最新刊に追いついてしまいそう(; ・`д・´)💦


夫もね、一緒にハマっていて、


もはや私のKindleは夫の鞄の中です(笑)


私は携帯で読んでいます。


最新刊に追いついてしまったらその先が怖い·····


早く続きを-------(TдT)❤ な禁断症状が出そうで、


ペースを緩めなければと思いつつ、


続きが気になって読んじゃう、買っちゃう。


そんな今日この頃なわけで、


ブログ書くのに充てていた通勤のメトロの時間や


仕事の休憩中がキングダムタイムとなっていて


ブログを放置気味にしていました。


アクセス下さっている方々、


すみません、といつもどうもありがとうm(__)m


さて、上に載せた写真ですが、


日曜日・月曜日と久々に2連休だった私。


日曜日はうだうだしつつキングダムを読み耽り、


月曜日もそんなことでは


人間が腐っていく(´・ω・`) と思ったので(笑)


ずっと行きたいと思っていた展示会、


Atelier des lumières  アトリエ・デ・リュミエール


というところでやっている


【Van Gogh / Japon rêvé / Verse】 という、


ゴッホの絵の展示会🖼


今年の2月からやっていたらしく、


夏くらいから、ナンシーさんと、


行きたいよね! と言っていたんですけど


なかなか都合が合わずにいて


ナンシーさんが一人で行ってしまったので


夫と行こうかなと温めていたんですけど、


やっぱり休みがなかなか合わないですしね·····


なので一人で行ってしまって、


もし良かったら、


開催期日が延長になったようなので


夫ともう一度行ってもいいかなと思って、


出かけてみたんです。


結論は、けっこう面白かった(ㆁωㆁ*)✨


建物の内部は、


もうなんだか廃墟みたいな感じでしょうかね、


真っ暗だったのでちょっとわかりませんが


灰色の壁がむき出しの状態なんだと思うんですけど


そこに照明というか映像を映していく手工で、


360°というか、内部はがらんどうなんですけど、


妙に多面的なので


あらゆる壁面にゴッホの絵が次々と照射されて、


めくるめくゴッホの世界!

f:id:leprefelina:20191127075526j:plain

f:id:leprefelina:20191127075544j:plain

f:id:leprefelina:20191127075726j:plain

f:id:leprefelina:20191127075907j:plain

f:id:leprefelina:20191127080110j:plain

f:id:leprefelina:20191127080136j:plain


作品数が多いゴッホならではの展示会という感じ☆


次の絵に映し変わるときに、


映っていた絵が3Dで浮き出てくるように迫ってきて


後ろに次の絵が現れたり、


絵が真っ二つに裂けた割れ目から次の絵が現れたり


鳥が描かれている絵なんかは


映像ならではの遊び心で


鳥が羽ばたいて飛んでいったりして、


BGMも次々にクラシック音楽が流れて、


ヴィヴァルディの春だったかな·····🎻


夏直前の嵐というか、


一番激しい場面の音楽が流れたときは


映像とのコラボがぴったりすぎてゾクゾクきて❤


ゴッホのは全部で30分くらいだったでしょうか。


次の【Japon rêvé 】は、


ゴッホが夢見た日本の浮世絵の世界が照射されて


これもなかなか素敵でしたねー✨

f:id:leprefelina:20191127082027j:plain

f:id:leprefelina:20191127082303j:plain

f:id:leprefelina:20191127082443j:plain


音楽は久石譲の楽曲が多くて、


心に沁み渡るような


静かで繊細な旋律と映像が心地よくて、


ゴッホと日本の浮世絵、


原田マハさんの


【たゆたえども沈まず】 を思い出しながら


うっとり楽しませてもらいました(ノ´∀`*)


動画を載せられるといいんですけどねー·····。


みんな地べたに座って楽しむ人が多くて、


何なら音楽に合わせて


抱き合ったままチュッチュしながら


チークダンスでゆらゆら揺れているカップルもいて



おーい、このアート見てる? 見えてる?

というかどっちかってと見られてるよ(_ _)?



なんて人もいましたけどね(´・ω・`)


Japon rêvé は20分弱くらいでしたかね。


浮世絵なんて


私もそんなに馴染みのあるものではないし


それでいてやっぱりすごく日本的だと思うし、


こういうのを海外で見られるって面白いなと(._.)


最後の【Verse】は、


何だったのかしら····· 小惑星の爆発みたいな、


なんか10分もなかったけれど、5分強?


壁面から地面から、


小さな爆発がポンポン起こってく感じで、


全体で1時間くらいのこの展示会。


14,50€で、


でも別に1時間全部見たからって


強制退場させられるわけじゃないし、


座ったままずっと見ている人もたくさんいるし、


私もゴッホのだけ2周目まで見て出ましたけど、


一日いたければいられるだろうし、


結構楽しめました(ㆁωㆁ*)


夫が行きたかったら一緒に行きたいなー❤


チークダンスは踊りませんけどね(笑)


そんなめくるめくゴッホの世界でしたが、


ちょうど一年くらい前は


クリムトのやつやってたはずなんですよ。


アパートの修繕工事で、夫と私は、


3日ほど短期お引越しをしたのがこの近くで、


そのときに広告を見かけて行きたいと思いつつ


もう数日で開催期間が終わるところで、


結局行けずじまいだったんです·····


これのクリムトのバージョンも


さぞかし美しく面白かったろうと思うんですよね。


シャガールとかやってくれても面白そう☆


注意して見ておきたい場所だなと思いました!




そんな久々のアート鑑賞でした✨

芸術の秋!

もうほとんど冬ですけど(笑)

11月もあと数日、楽しく過ごしましょう☆

Je vous souhaite une agréable journée, je dois commencer à préparer les cadeaux de noël à envoyer au Japon pour ma copine. Et peut-être pour ma famille aussi mais je la laisse après un peu... Bisous à vous tous 💋

f:id:leprefelina:20191127212702j:plain