ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

ストリートアート / Seine

こんにちは🌞🌞🌞🌞





もうどうしましょう····· 沸きそう_| ̄|○

無理だよー、明日の43℃は無理。

朝から30℃スタートですよ💥 ありえない。

ほんと、息苦しくて窒息しそう💨

職場はいいんですよね、そこそこ快適!

数週間前の熱波のときは暑かったんですけど、

冷房を少し上げたのかなー·····❄

今は、 “寒くなく暑すぎず” な丁度いい温度で、

暑いのダメだけど冷房もすごく苦手(。ŏ﹏ŏ)

っていうわがままな私には有り難い温度設定✨

涼みに来る観光客の人たちには、

意外と物足りない冷房具合かもしれませんが。

しかしこう暑いと、保冷剤がないフランスは、

チョコレートは売れないし

この暑い日に飴とか買いたいと思います?

溶けないけど、購買欲がそそられませんよね。

みんなアイス片手に散歩してますよ🍦

日本はまだ梅雨が明けないそうですが、

皆さま7月の後半をいかがお過ごしでしょうか?






さて先日ナンシーさんと行ったエクスポ🎨


シャガールの絵に感動したり、


そういえばナンシーさんはこの絵を見て、

f:id:leprefelina:20190724225326j:plain


「あー····· 大根が抱き合っているのかと思った。」


と言っていました。 笑


確かに····· 見えなくもない。


私はこれ、


月が頭で、抱き合っている二人の頭が肩で、


一人の人間だと思ってぼやっと見ていて、


月とどう関係があるのかな? と思って


ナンシーさんの一言を聞いて


あぁ、抱き合ってるのか(゜゜)! と····· 笑。


芸術の見え方は十人十色ですねー。


このエクスポを出て、


ストリートアート展がセーヌ河岸であるらしく


そのままナンシーさんとセーヌ川を渡って👣👣👣


そしたら橋にある彫刻が、


なんと立派な背中をしていたので(笑)

f:id:leprefelina:20190724230103j:plain


エッフェル塔が向こう側に見える、


この橋はなんだっけな····· アレクサンドル橋?


この日もとてもお天気良くて、良すぎるくらいで、


パリ市内をめぐる2階建て観光バスや


セーヌクルージングの船はどれも積載人数MAX。


しかしセーヌ川はやはりいい景色❤


私は夜景のほうが好きですが、


エッフェル塔も見えるし、セーヌに架かる、


いくつかある橋をこうやって渡るのは楽しいです☆


今年から


パリ・プラージュ(セーヌ河岸に造る砂浜)は


砂を敷かずに、子どもの遊具スペースや、


水遊びのシャワーとか、


大人が日焼けに寝そべるビーチチェアなんかを


そのまま設置するようになって、


河岸にキッチンカーだったり船とかを


ドリンクバーとかスナック軽食ができるように


設置してある場所が増えて、


ストリートアート展もそんな簡易建設の、


川に浮いているような一角でやっていて、


しかもタダ✨

f:id:leprefelina:20190725013552j:plain

f:id:leprefelina:20190725013618j:plain


紙を何枚も重ねたり貼ったりとかで、


こんな風な大きな絵だったり、


ゆっくり見て歩いていたらナンシーさんが


変なところにカメラを向けていて、


何撮っているのかと思って見たら、


同じように絵を見ているおじさんのリュックから


なんとも可愛らしく、こんにチワワ(U^ェ^U)

f:id:leprefelina:20190725032514j:plain


リュックの中で宙づりになっていやしないか·····


ちょっと心配でしたが大人しくて良い子。


部屋全体を作ってあるスペースもあったりして


すごく立体的だし、


秘密基地に入ったようで楽しかったです☆

f:id:leprefelina:20190725033205j:plain

f:id:leprefelina:20190725033257j:plain

f:id:leprefelina:20190725040545j:plain

f:id:leprefelina:20190725040612j:plain


展示会場の上がバーになっているので


セーヌを眺めながら昼からおっ始める二人🍻


そしてナンシーさんが、仕事中の夫に、


二人で飲んだくれている写真を送るという····· 笑


この展示会、立地も良くて、無料のくせに、


バーの飲み物の金額も高くなくて素敵🍸🍷🍺


多分またナンシーさんと来ることありそう。 笑


ここで2杯ほど飲んで、ナンシー邸に移動して、


ソーセージとサラダ作ってくれて


そしてまたワイン🍷 美味しかったなー(ㆁωㆁ*)


あ、写真の駝鳥さんは椅子です。


いろんな絵柄と、


カラフルな座布団も置いてあって可愛かったです☆


セーヌ眺めながら飲むって気持ちがいい!


水が見えるのっていいですよねー🏖️


落ち着く(>ω<)


次にナンシーさんと行こうと思っているのが


またなかなか面白そうなやつで(ㆁωㆁ*)


夫と行ってもいいんですけどね、


夫が休みになることが多い木曜日に


8月は私も水・木休みが多いみたいなので


もしかしたら行ける機会があるかも✨


滞在許可証の更新もあるんだった( -_-)💥


とりあえず明日の死暑(笑)を乗り切らねば。


仕事なのでまだなんとか·····


夜何時まで暑いのかな(。ŏ﹏ŏ) という恐怖。






夏すぎるパリ🇫🇷

もう十分です····· 鎮まれ〜m(__)m って感じ。

皆さまも水分補給しっかり、

休息と栄養と睡眠、三位一体できっちり摂って、

三位一体はここで使える言葉なのか謎ですが

とにかく無駄に張り切らず、

ぼちぼちで過ごすのがオススメ。 笑

それでは良い一日を☆

Je vous souhaite une très belle journée, n'oubliez pas de vous hydrater, dès que vous sentez la soif, c'est déjà trop tard ! ! ! Prenez beaucoup d'eau☆ Gros bisous bizoux💋

f:id:leprefelina:20190725045445j:plain

昔、教科書で見たことある絵·····