ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

豚の角煮 / Pouf

こんにちは🌦️





生きてました!

溶けかかりながらも生き残った。 

ようやく雨が降ってね⚡ 涼しくなりました!

43℃を記録した翌日、

夕方から雨予報だったのになかなか降らず、

でも湿度だけは異様に高くて、

なんなら前日の43℃より息苦しかったかも·····

気温も結局30℃まで上がって、

じっとりベタベタ汗が張り付く暑さで、

夜10時ころから稲光だけがピカピカ光って⚡⚡⚡

夏の雨の匂いがブワーッと!

それから一気に涼しくなって、今日は23℃☆

なんて過ごしやすいッ(ノ´∀`*)

やっぱり私はこのくらいがいい·····

しばらく溶けてましたからねー、この数日間。

夫はなんだか元気でしたけど(゜゜)

日本は、そろそろ梅雨明けますかね?

皆さん元気でお過ごしでしょうか?

f:id:leprefelina:20190728062607j:plain




夫はこの2週間ほど、


珍しくしっかりお休みがあって、


というか一度潰れながらも、この暑さのせいで、


人員減らしても営業が回るということで休めて、


何をしたかというと·····


エアコンもなくおまけに南西向きの我が家は


夕方から部屋にめちゃくちゃ熱がこもって


何なら外より暑いかも_| ̄|○ な日もたまに·····


にも関わらず、


そんな家のキッチンで、窓全開にしながら、


冷凍の鴨の手羽元を買ってきて、


ボコボコ沸騰させながらブイヨンを作り、


仕事終わって帰ってきた私に、


そのブイヨンでカップラーメンを作ってくれて·····



えー····· カップラーメンに入れたら意味あるの?



って感じでしたが、


まぁたしかにお湯で作るよりは····· うん·····。


みたいな感じで、さらに次の日も、


『今度は鶏でやってみたよ!』 と宣い、



や、だから結局カップラーメンに入れちゃうとさ·····

味が結局カップラーメンじゃん(_ _)?



という感じで、


だいぶ塩味と全体的に味の強いラーメンができて


夫が楽しそうに料理に目覚めたのなら


これはシンプルに嬉しいことだと思い、


さらに次の週は、この猛暑の中、


グツグツと【豚の角煮】に手を出して(笑)


しかもうちのキッチンの換気扇、


笑っちゃうくらい近くから排気していて、


コンロの上に屋根みたいにかぶさってますよね?


その屋根が10センチくらいの厚さなんですけど、


屋根から排出するんですよ、吸い込んだ空気。


目線ぎりぎりに屋根があって、


頭すれすれところを風がね、ブワー💨 って。



え? この換気扇····· どういう意味(´・ω・`)?



ってずっと思っていて、音だけ一人前で、


遠くに届けんばかりに鳴っているのに


めっちゃすぐ排気してくるから(笑)


私使うことないんですけど、


夫はそれを回しながら窓も全開にして、


豚の角煮をコトコト、猛暑の中、


コトコトコトコト·····


その日はまだ少し煮込みが足りないということで


次の日の楽しみにして、


さらに半熟の煮玉子も作ってくれて(ノ´∀`*)


ゆで卵は夫はとっても上手に作るんですよねー🐣


半熟加減が天才的(。>﹏<。)


ただ夫が気が向いたときにする料理で、


一人で買い物に行かせるととんでもない·····


【シェフ買い】して帰ってくるので(_ _;)


だって家に何があるか把握していないから·····


何でもかんでも、レシピに書いてあるもの、


ごっそり全部全部あれやこれや····· 笑


アルミ箔とかジップロックとか·····


あるよッっ( TдT)ノ


ってか何ヶ月も前に買ってきたのあんたや!


ネギの青いところが欲しくてネギ1本買ってきて、


白いところなんかラーメンにでも


角煮に白髪ネギ添えてもむしろアリなのに、


レシピに書いていないことはしないんです。 笑


まぁ妙にアレンジしない方が失敗はしませんが、


白髪ネギは付けてもいいでしょうよ(゜゜)💦


おかげでネギの白いところだけ


溜まっていく溜まっていく····· 笑


『みお、ネギたくさん使ってくれていいからね☆』


お前もな·····💧 ていうかお前がなッ‼


生姜もあればいずれ使いますけど、


冷蔵庫に切らさないように買っている食材ですが


一回の料理でそんなに使うことないですよね·····


あるんだよー·····! 家に常備してあるんだよー💧


って感じなんですけど


新たにごっそり買ってきちゃうんですよねー。 笑


次の日に食べた角煮は、


まだもう少し味の入りがあまくて、


煮卵は絶品でしたけど❤


さらに翌日に食べたときにはしっかり味がしみて


そこそこトロトロになって美味しかったです🐷


主食はそうめんにして、薬味にネギきざんで(笑)


あとは紫蘇と大根とキャベツのサラダにして


二人して満腹💨💨💨


角煮、また作ってもらいたいなー✨


と思うんですけど、


次作るときは恐らくですけど、


圧力鍋から揃えそうで戦々恐々(; ・`ω・´) 笑


や、いいんですよ·····


買ってくれてもいいんですけどね、


私もきっと使うでしょう·····!!


ただ置く場所が(_ _;)💧


前科がね、あるんですよねー·····


夫は中華肉まんにハマった時期があって


巨大な蒸し器買ってきちゃったことがありまして、


その後ブームも過ぎ去り今は手の届かぬ棚の奥·····


あ、私がいつも糯米蒸すのに使っているのは


中華料理屋さんで点心頼んだら出てくるような、


竹を編んだような籠のタイプの、


一段だけのやつを使っているんですけどね。


場所も取らないし使い勝手が良くて·····✨


圧力鍋···· あってもいいような気もしますが、


しまう場所がやっぱり·····


おまけにさっき、タイムリーな話題で、


キッチンの棚の扉が落ちてきて(; ・`д・´)


ずっとネジが緩んでいて、


たびたび締めながら使っていたんですけど、


ついさっき開けたらそのままガクッと落ちてきて


ビックリ(゜゜)💦


さてどうしましょう·····


留め具の金具ごとぽっきり折れてしまったよう💧


棚として使えないわけじゃないのでねー、


中身が丸見えですが。 笑


直せるのかしら(._.)?


夫が帰ってきたら見てもらうことにします。


新しくするとなったら、


棚全部ですけどしばらく後回しですね·····


ベッドも買ってしまったし。


そうそう、ベッドね、買ったんですよ✨


10日ほど前にね、二人で買いに行って、


配達頼んだらね、


只今ヴァカンス中につき配達員不足で·····


配達が9月の上旬だそうです。


人いなさすぎぃぃぃ_| ̄|○💧


腰痛に加えて、昨日筋トレの最中に首痛めて、


寝違えたよりもひどく可動域が制限されていて


早くベッド来ないかなァァァ(´・ω・`) って感じ。


あ、無印良品で頼んだ【Pouf】プフが!


届きました〜❤

f:id:leprefelina:20190728061511j:plain


実は数日前に届いたんですけど、


猛暑過ぎて、べたーっと座ったら、


汗かいて買ってすぐにえらい事になりそう💦


ということで数日間ダンボールのまま保留にして


過ごしていて、


涼しくなったので開封したんです♫


モフモフで動けなくなる巨大クッション✨


夫がすっかり虜になって動けなくなっています。






あー····· 首ヤバい。

そういえば腰痛は、背筋がんばっていたら、

なんだかほとんどなくなった気がします。

そしたら首(´;ω;`)ウッ…

首しんどい···· 腰痛よりしんどい(TдT) 笑

皆さま、

健康でスッキリした夏をお過ごし下さいね。

Je vous souhaite un agréable dimanche, j'ai très mal au cou mais je ne sais quel moment j'ai eu mal... Ah là là, la santé dont j'ai envie.... snif snif. Gros bisous à vous💋

f:id:leprefelina:20190728062458j:plain