ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

謙虚 / raciste

こんにちは🌧




今週は晴れそうです(・o・)✨

火曜日までちょっとぐずりそうですけど

その後はしばらく晴れが続くみたいで、

予報見ただけでちょっと気分が軽くなる(´・ω・`)

しかし、

しっかりしっかり寒くなっています。

皆さま風邪など引かれておりませんでしょうか?

身体が温まる食事を心がけたいところですね。

f:id:leprefelina:20191021234823j:plain




身体が温まる食事って言うと


私は生姜を使うことしか思いつかばないんですが


他に何がありますかね?


あんかけと言うか、


スープに少しとろみをつけたりとか·····


他に何があるかしら。


単純に温かいものを食べる(๑•̀ㅂ•́)و🔥


これが一番ですけどね(笑)


先日、夫も私も同じ時間に仕事が終わって、


駅で待ち合わせて一緒に帰ってきて、


まだそんなに遅い時間じゃなかったので


珍しく家でご飯を作ることにして、


ご飯を炊いて生姜焼きにしました(ㆁωㆁ*)


家のテーブルで二人で向かい合って


同じご飯食べるのいつぶりかしら(゜゜)💦 笑


朝はたまに座りますけど


食べるの夫だけで夫はニュース見ながら食べるし、


だから二人で同じもの食べながら


話しながら食べるご飯が久々·····


外に食べに行くほうが多いんですよねー。


でもこの冬はもう少し料理したいなと思って、


一応思っていて(笑)


今日は久々にキッシュを焼いてみたり🥦🥓🧀


料理の感覚って


日頃やらないと失っていきますよね·····


手順とか調味料加減とか(笑)


あ、やらなすぎ?


まぁ自覚はしているんですけどねー·····


でも保温炊飯器もない、レンジもない····· だと、


ご飯は食べる分しか炊けないし


夫はあまりご飯食べたくないって言うし


パスタもラーメンも作り置けるものじゃないし、


ご飯炊くにもおかず作るにも


温かいものって全部その時に作らないといけなくて


まぁ朝は


私が1時間早起き頑張ればいいのでしょうけど💧


難しい(´・ω・`)


かと言って


炊飯器もレンジも置く場所ないし、だから、


まぁ頑張れるときに頑張ればいいかな(._.)✨


と思って


私が作りたいときや


夫が私の手料理を食べたいと思ってくれたときに


やっていく感じでいいかなと思って


とりあえず明日の朝ごはんは


キャベツとじゃがいもと緑アスパラのキッシュ。


さて美味しくできているでしょうか·····


キッシュって味見できなくて困りますね(笑)


さて、なんですが·····


シルバーウィークは終わっているはずですよね?


日本人の観光客が未だに結構多い気がしていて、


私が働くデパートにも


結構たくさん見かけるんですけど、


【日本人は謙虚で礼儀正しい】


って一緒に働くフランス人スタッフからも


よく言われるんですけど、


パッと見では中・韓・日見分けが難しいけど


態度ですぐわかるようになってきたそうで、


でもたまに


ちょっと恥ずかしい日本人もいるんだよな(_ _;)


と思うことがちらほら·····


【カワイイ】


は徐々に国際語になりつつある気がしていますが


年齢関係なく、


日本人のお客さんはBoissierの前を通ると


「カワイイ〜❤」 を連発するんですよね。


それで日本人だとわかると


私が接客に身構えるんですけど、


他の売り場にもけっこう日本人スタッフ多いのに


あまり気にされていない方というか


日本人が働いているわけはないと思っているのか


「高っか! えー! 結構するーっ💦
 値段ももっとリサーチしてから来ればよかったー。
 どうしよ~、買う〜? 高いよねー💨」


なかなかの大声で話す、


若い日本人の女のコが結構多くて、


「カワイイ〜٩(♡ε♡ )۶」 以降の言葉は、


当然フランス人にはわからないので


お客さん同士で何か話してんなー·····


くらいに思っていると思いますが、


この間、訳してあげたら吹き出してました。


ですよね💧


結構お客さん見ていると、国籍関係なく、


買う人と買わない人って何となく見分けられて、


たまにそういう、


日本語通じないと思って大声で話すお客さんに、


どのタイミングで声をかけるか難しくて(´-﹏-`;)


たまに必要以上に身構えないといけないお客さんが


こうやっていたりするんですよね·····


日本人も


【物静かで礼儀正しい】


ばかりではないというのを同僚に教えてあげた日。


や、でも確かに、総じて、


やっぱり日本人は礼儀正しいと思います。


でも謙虚すぎてコミュニケーションが難しい💥


と思われている節があるのも事実。


中国人は我を押し通しすぎるけど


日本人は押し黙りすぎるというか


目を合わせなさすぎる気がします·····


授業で先生に当てられたら困る生徒のような?


挨拶には微笑むけどそれ以降は目も合わさずに


ひたすら商品とにらめっこみたいな感じで


聞いたほうが早いのにな····· という感じで、


日本人かなと思って私が話しかけると


緊張がほぐれる方が多かったりするんですけど、


同僚はこういう光景を見て、


「日本人は人種差別主義者なところあるよね(._.)
 日本人としか話そうとしない💨」


と言います。


まぁ彼らにそんな意識はないだろうと思いますが


日本を離れた場所で同胞に会うと安心するという


それくらいのことでしょうけど、


フランスは移民の国だから


割と人種ごちゃまぜで付き合うと思いますが、


アフリカ系の黒人も


なんとなくですが群れる傾向がある気がするし


中国人も韓国人も群れる気がする·····


ヨーロッパみたいに陸続きで言語体系も似通った


移民に寛容な国では小さい頃から


人種ごちゃまぜで育つから、


その辺に何の抵抗もないのかなとも思いますが


日本人だけが特別群れる傾向にあるとは


そんなに思わないんですけどね、


それでもそんな印象を与えているのは


あまり心地の良いことではないなと思って·····


言葉ってのは武器なのだと思う今日このごろです。





そろそろロートレックの写真も尽きそう(笑)

今行きたいエクスポがまたあるので

休みの日に行ってこようかなー·····

多分一人で(TдT)❤ snif snif........

それでは今日も素敵な時間が流れますように☆

Je vous souhaite une toute belle journée, j'attends mon chéri rentrer, il est bientôt 2H du mat... Oh là là, qu'est-ce qui lui est arrivé?? Aucun msg pour l'instant. Tiens moi informée s'il te plaît..... Je vous envoie de GROS BISOUS💋

f:id:leprefelina:20191022083754j:plain