ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

ロシアへの興味 / marin montagut

こんにちは❄





久々の寒波がなかなか過ぎ去りません。

ここ数日、日中ずっと−3℃。

朝は−5とか−6とか。

でも青空なんですよ🌞

私好みな冬の天気です(ㆁωㆁ*)

久々にこんなに寒くて、地元を思い出す。

まぁ地元はもっと寒かったけど

ここ数日の天気は少し近いものを感じる☆

土曜日までは

このまま氷点下な日が続くみたいで、

青空さえあれば私はウキウキです❄(*´∀`)

皆さま、

2月も半ばですがいかがお過ごしですか?

コロナウィルスは相変わらずでしょうか·····

f:id:leprefelina:20210212031027j:plain





うっすらですが数年ぶりに積もりました⛄


歩道も色んな所で凍っていて、


仕事用の靴を最近替えたんですがね、


7cmくらいのヒールかぺたんこの靴·····


ずっと履いていたのは


4cmくらいのヒールのものだったんですが、


一応まだ捨てずにとってあって、


この凍った道をどれで出勤しようかと悩んで、


太めヒールだけど7cmはさすがに·····


ぺたんこのは地面と近すぎて寒すぎるし、


結局この数日今まで履いていた靴に戻している。


取っておいて良かった·····


実は小指のところに小さな穴が空いていて(笑)


それでいい加減替えることにしたんだけれど💧


今週の勤務までは


もう少しこの穴あきに頑張ってもらおう(_ _)


積もった雪って当然ですが、


足跡がね、付きますよね(._.)?


なんか最近、夫と、


ロシア在住の日本人男性が投稿する


ロシアの日常を映したYoutubeチャンネルに


ひょんなことからハマっていてですね、


彼の動画を良く見ているんですが


ロシア人女性とご結婚されていて娘さんもいて、


奥様のご両親も出てきたりして、


なんせ雪景色の多い映像なのと


厳寒厳氷の空の下で開催されている


青空市みたいな天然の冷凍庫?冷凍地域?で


鶏も七面鳥も牛肉も豚肉も


カッチカチに凍っている肉塊を買っていく様子が


とても興味深くて見ているんですが(゜゜)✨


先日もこのチャンネルを見ていたときに


雪原というか


雪の積もった畑に足を踏み入れたら


何か不思議な足跡が遠くまで続いていて、


動画を撮影しているお兄さんも


「何の足跡でしょうね(._.)?」


って言いながら歩いていたんですが、


小さい頃にスキー場でよく見かけたなと思って


1+1=2を聞かれたかの如く


夫の横でぼそっと、


《ウサギでしょうねぇ🐇》 ってつぶやくと、


一瞬遅れて動画にも、


(野ウサギでした·····) のテロップが入って、


夫が目をまん丸にして私を見てた👀✨


『えっ! 何で!? 何で分かったの!?』


なんか、


別にひた隠しにしていたわけでもないけど、


妙な田舎知識を


完全に無意識で発揮した一瞬に顔が熱くなった🔥


なんかこのウサギの件だけじゃなくて、


夫におもしろ感激される知識が希にある·····


もちろん逆もあって、


夫は私の知らないことたくさん知っているし


私の苦手分野の知識にすごく啓けていて


とても尊敬することが多々あるんですけど、


なんか私に対する夫の視線は


私が夫に向けるそれとは


ちょっと色が違う気がするんですよね💧(笑)


いくつになっても学びの心を忘れずに


意識しながら生活していきたいなと思う、


そんなロシア生活をレポートするチャンネル、


なかなか触れることのない生活模様で


とても面白いのでしばらく飽きなそうです。


この方はロシア語は話せないみたいなんですが、


ちょっとロシア語面白そうとか思ってきていて、


英語は何度挑戦しても続かないので


いっそロシア語とか新鮮すぎて良いかも(゜゜)


とか思っている今日この頃です(笑)


英語もスペイン語も続かないとか言って、


まずフランス語完璧にしろって感じですが·····


まぁなんか唐突に


ロシアに興味が沸いている最近なんです(笑)


あとは最近、


先日セザンヌのブティックに一緒に行った友人と


またお買い物に出かけて、


彼女はもう少しで


日本に完全帰国をしてしまうのでね、


今こうして一緒にショッピングに出かけたり


近々また家で鍋でもする予定なんですが🍲


この間は、極寒の日に、


リュクサンブール公園近くの雑貨屋さんに·····


【MARIN MONTAGUT】マラン・モンタギュー

f:id:leprefelina:20210212012708j:plain

f:id:leprefelina:20210212014237j:plain

f:id:leprefelina:20210212014345j:plain


雑貨のデザインやイラストレーターをする


モンタギュー氏のお店で、


とっても可愛いものがたくさんの雑貨屋さん。


ホームページはこちら↓↓↓
https://www.marinmontagut.com/


お皿やコップなんかの


陶器やガラス作品もあったり、


イラストが描かれたカードだったりスカーフ、


小物入れに良い箱だったりとか


額に入った立体紙細工なんかも素敵で、


どれも手作業で作っているものなので


お値段はそこそこするんですけどね、


すごく繊細な作品ばかりで目移りしてしまう✨


友人はイラストカードを買っていて、


私もインテリアに欲しい品がいくつか·····


世間はバレンタインですが、


もちろんそれもそれで準備をしますが💝


もうすぐ4周年の結婚記念日なので、


今年は外食に出かけられないし(´・ω・`)


バレンタインに引き続き


何か美味しいパティスリーを買って


家でお祝いかなと思っていますけどね、


パティスリーは


うちはお祝い関係なく買う夫婦なので(笑)


プラスαで記念に何か贈りたいなと思っていて


気になっているものがあります✨

f:id:leprefelina:20210212014424j:plain

f:id:leprefelina:20210212014453j:plain


この扉も可愛かったし、


石膏像も雰囲気むんむんで良いですよねー?


扉は売り物なのか分かりませんが、


店の中にあるものは基本全部売っているそうで


石膏像は1,600ユーロでした(笑)


とか言って、


この2つで悩んでいるみたいな描写( ・艸・)


さて何を贈りましょうか☆


贈り物といえば、


夫から届いたあの包みの中身ですが·····!!


なんか、なんというか·····

f:id:leprefelina:20210212025436j:plain


どぎつめの超特大パーカーだった(゜゜) 笑


なんかYoutube見てたら広告に出てきたらしくて


何コレ超暖かそうじゃん( ☆∇☆)✨


と思ってポチったらしい。


しかもペアルック(爆笑)


まずどピンクのを私にあげようと思って、


そしたら2着目がめっちゃ安くなるっていう


よくある宣伝文句に踊らされて自分の分も、


紺色をポチったらしい(_ _)


何という教科書通りのカモ····· 鴨🦆🦆🦆


そして


ワンサイズらしくてめちゃくちゃでかい。


でもものすごくこの寒波のタイミングで届いた


この特大パーカー····· めっちゃ暖かい!


膝抱えてもすっぽり収まる(笑)


家の中は中央暖房なので、


アパート全体が暖かくなる仕様だし、


うちは追加で特に暖房機使っていないんですが、


まぁ半袖やキャミソールでいたら


さすがにちょっと寒いかなという感じで、


お風呂上がりに二人でこれを着て、


ロシア生活のYoutube見たりして過ごしている


そんな最近です☆ ぽかぽか(ノ´∀`*)







昨日作った里芋の煮っころがしが、

今日になって味が馴染んできて

ねっとりしっかり美味しい(ノ´∀`*)

お芋ってどれも美味しいですよねー❤

今度菊芋で煮っころがししてみようかな·····

それでは皆さま、

今日も楽しい一日をお過ごしくださいませ☆

Je vous souhaite une toute belle journée, je bosse à l'ouverture demain matin, je serai glacée.... Il me faudra des chaussettes au dessous du collant et un chaudron si possible... Bisous Bizoux 💋

f:id:leprefelina:20210212030835j:plain