ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

処方箋 / Chagall

こんにちは🌞🌞





あつ-------------いッ(TдT)

なんてまだ実は序の口なはずなんです·····

見ます? 今週の予報(´・ω・`)

f:id:leprefelina:20190722020847p:plain

ヤバくないですか!?

41℃····· もう頭おかしい。

ムリ。 率直に無理。

今年のパリの夏はどうかしてしまっていますね·····

この間の熱波でもう十分だったのに、

まだやろうっていうんですからね( _ _)💨

どうして過ごそうか、悩みどころです·····

とは言っても、

ピークに上り詰める木曜日までは毎日仕事。

職場の空調設備は食品売り場のくせに

クーラーそこまで効いていなくて、かと言って、

私はクーラー強すぎると具合悪くなるので

なんともどっちがいいのやら····· なところですが

41℃はヤバそうです(。ŏ﹏ŏ)

夫が、

【とらや】さんにかき氷食べに行こう🍧 って、

言ってくれているんですけど

今週はお休みが合わなそうなんですよねー。

行けるとすれば私の出勤前でしょうか🍨






去年の冬····· 1月の終わり頃でしたっけね。


その辺りから肌荒れが始まって、


顔と、耳から顎にかけてあたりに、


吹き出物とヘルペス(ゾナ)が出ていて、


スキンケア色々変えてみても全然ひかなくて、


そしたらついに4月の半ば辺りだったかな、


左の肩甲骨に帯状疱疹が出てきてしまったので、


お医者さんに会いに行って、皮膚科ではなくて、


ジェネラリスト(総合診療医)でしたが、


抗生物質と、


対アクネ用のローションを処方してくれて、


帯状疱疹抗生物質のおかげですぐ引いて、


しばらく痒かったですけど治って、


でも吹き出物がなかなか治らず、


次々に新しいのができたりしていたんですけど、


ローションは3ヶ月用で、毎日、朝晩つけていて、


日本へは持っていかなかったので


途中10日間くらいつけませんでしたが、


日本から戻ってまたつけるようにして、


一ヶ月くらい前からですかね(._.)


薬もらってから2ヶ月経ったくらいからでしょうか


気づいたら肌がきれいになってきていて、


顎周りに新しいヘルペスでなくなってきて、


いつの間にか痕も薄っすらと消えてきていて、


顔の吹き出物も新しいの出来にくくなって、


ちょうど3ヶ月くらいなんですよ、今☆

f:id:leprefelina:20190722082552j:plain


こいつ、なかなかやってくれます☆


3ヶ月経ちましたけど、まだ残っているし、


このまま使い続けます!


なくなったらまた処方してもらいたい。


とりあえず、つけるのを夜だけとかにしてみて、


少し様子を見ようかなとも思ってはいますが、


もう習慣になってしまっているのと


回数減らしてまた吹き出物でても嫌だし💧


まだ1ヶ月分くらいは残っているので、


これから暑くなるし、汗かいたりで、


吹き出物できやすくなったりするかもだし、


使い終わるまではこのままつけたいと思います。


そう、週末お休みだったので、


ナンシーさんとエクスポデートしてきました❤

f:id:leprefelina:20190722085313j:plain


この、月に関する展覧会🌙


アポロ11号が月に行って50年なんですね。


あれはNASAの、世紀をまたぐ巨大な嘘なんて、


月面着陸は嘘だったなんて·····


なんか都市伝説的な噂? もよくありますけど、


実際どうなんですかねー·····。 不思議💥


そういう当時の写真資料だとか、


ロケットの模型だったり、望遠鏡とか、


そんな展示物から、


月を題材にした絵画や写真や、


月にまつわる各国の儀式で使う人形だったりとか


そんなものが展示されていて、


なかなか面白かったです(ㆁωㆁ*)


月面を模した床。ザラザラでボコボコ。

f:id:leprefelina:20190722084349j:plain


宇宙服がなぜかアフリカン(゜゜)💧

f:id:leprefelina:20190722084624j:plain


このエクスポのポスターになっている絵を発見☆
シャガールの絵だったんですね(・o・)✨
実物の青がとっても美しくて感動(。>﹏<。)

f:id:leprefelina:20190722084815j:plain

f:id:leprefelina:20190722084846j:plain

この色使いはすごくシャガールっぽいよなー。


と思って作者見たらシャガールだったので高揚☆


私はどうやらシャガールの絵は好きらしい。


あとロートレック


彼らの絵はなんとなく無意識に惹かれる。


日本人の絵もあったんですよ! 浮世絵かな?

f:id:leprefelina:20190722085236j:plain

川瀬巴水という人の。


西洋画とモダン絵画の中に、


ひっそりと混じっていたこの浮世絵。


沁沁、なんだかそっと心が落ち着く絵でした。


イスタンブールの画家の、この絵も可愛くて·····

f:id:leprefelina:20190722090153j:plain


この題材可愛くないですか?

f:id:leprefelina:20190722090122j:plain


やー、こういうの作るって、やっぱり才能·····


勉強してできるようになることじゃないよなー·····


って思いますよね。 かっこいい(>ω<)✨


素敵なインスピレーション力。


あと数日で終わるという週末に行きましたが、


そんなに混んでもいなくて、


結構ゆっくりじっくり見ることができて


シャガールの絵とかまじまじ👀


青が印象的に美しくて、間近に見れてほくほく❤


あの絵、普段どこにあるのかな·····


絵ばっかりに夢中になりすぎて詳細見ず( •̀ㅁ•́;)


パリ市内の美術館にあるならまた見たい✨


ナンシーさんとは、


この展覧会のあともう一つ展覧会をはしご🎨


ストリートアートを見に行ったので


その模様はまた次回(•ө•)♡





日本はまだ梅雨が明けていないんですね(; ・`ω・´)

パリの夏、あぁ恐ろしや、恐ろしや🇫🇷

今度こそ倒れそうな気がします·····

それでは皆さま、今週も良い日をお過ごしあれ★

Je vous souhaite une toute belle semaine, on a une nouvelle canicule à Paris, il fera 41 degrés ce jeudi... je dois mourir, moi.... au secours!!! Je vous envoie de gros bisous💋

f:id:leprefelina:20190722151550j:plain

今週末の私は骸骨になっているでしょう💀