ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

グダグダ / clients japonais

こんにちは🌞






今日もいいお天気でした。

もうだいぶ寒くなっていますが、

明後日あたりはさらに気温が下がるようで

マイナスになるらしいんですよね、天気予報では。

冬ですねー❄

一応晴れ予報だった気がしますが、

氷点下となれば装いを冬にしないといけませんね。

今年は何年かぶりに····· 6年ぶりかな?

コートを新調したいと思っていて(._.)✨

流行りものではなくてベーシックな、

またこの先何年も着られるデザインのものが

いいなと思っていますが、

やっぱりロングコートが良いですよね❤

どんなのがいいかなー(•ө•)♡







今日はお休みでしたが、


夫が仕事に行った後にもう少し寝てしまいました💤


私の仕事のルーティンが、


4日働いて2連休の繰り返しなんですけど、


今月は15時〜24時の遅番をしていて


今週は水〜土が仕事だったんですけど、


木曜日は通常勤務から外れて


新入社員(?)の研修に参加しないといけなくて


朝9時から夕方5時半までみっちり、


会社の歴史や関連会社とのパートナーシップ、


会社のお偉方を一通りスライドで紹介されたり、


何人かはすでに話したことのある人だったりもして



え····· あの人会社の№2だったの Σ(゚Д゚)⁉



みたいな発見もあって。


私の面接をしてくれた人でしたけど💧


まだ社長には会ったことないんですよね。


研修には、私が働くカフェと、


それからインターコンチネンタルホテル側からも


レセプションの新人やスパの新人、


クラブフロアの新人とか


部屋割なんかのディレクション部門の新人や


事務職の新人なんかも参加していて、


みんな自分の職場の事しか知らないので、


ホテルの部屋を見せてもらったり


スパを見学したりとかカフェも回ったり、


お互いの職場を見学する時間も最後にあって、


ホテルの部屋はスイートルームの一室に入り、


一泊いくらの部屋だったのか分かりませんが、


スイートルームは時と場合によって


部屋の中扉を施錠して


二部屋にして売ることもあるそうで、


見学したその日も


2つに区切った片側だけを見せてもらって、


それでもそこそこ広くてきれいで、


オペラ座がちらっと見えるお部屋で、


写真撮っても良かったんですけど


みんなデスク研修の部屋に荷物置いて手ぶらで、


一人だけちゃっかり携帯持ってきた人は


写真撮っていましたけど······


とんでもない機会を逃したなという感じです。


すみません(笑)


結婚式なんかができるすごく豪奢なホールもあって


360℃キラキラの、


こんなところで結婚式したらいったいいくら····💸


というようなホールも


残念ながら写真がありません(。ŏ﹏ŏ)💦


夕暮れ、帰宅ラッシュのオペラ座の写真だけ······ 笑

f:id:leprefelina:20181119061904j:plain


そう、


この研修の日は17時半に終わって、


夫がお休みだったので、


やったー(ノ´∀`*) と思って嬉々としながら


職場を出て夫に電話をかけたら


グダグダ休日をお過ごしだったようでですね(._.)


超絶眠そうな声が返ってきて、



「何か甘いもの買って帰ってきて〜。」 と。



そっかそっかそういう日か(︶^︶) と思い、


ケーキを買って帰ると、


夫はベッドの中で動画を見ながらゴロゴロしていて


放っておいたらそのまま夢の中へ(。-ω-)zzz. . .✨


私はパソコンで調べものなんかしながら


夫はそのまま3時間ほど眠り続け💤 笑


ゴソゴソと起き出したのは夜9時過ぎですかね。


そこからケーキを食べました❤


またカール・マルレッティです(*ノω・*)


やっぱり美味しくて家から近くて、


一番よく買っているパティスリー♪

f:id:leprefelina:20181119062001j:plain


レモンタルトと


濃厚チョコレートケーキ(>ω<)


美味しかったー❤❤❤


近頃の私がもらうチップは


タクシーに消えケーキに消え······ 笑


片っ端から消えていきます💸


まぁ給料外の収入ですからね。


金額も、


ない日もあれば10ユーロとかなるときもあって


置いてくれるお客さん次第なんですけど。


そういえば紫色になってしまった足の親指の爪、


爪の中に水ぶくれができていて


血が溜まっていたのが紫色になっていたようで


この間水ぶくれが割れて血が出てきて、


まだ多少の圧痛と出切っていない血も残っていて


健全な爪色ではないですが、


だいぶきれいになってきました、良かった☆


仕事はようやくやることがわかってきて、


基本的にカフェには


ひっきりなしにお客さんが来て、私の仕事は、


お茶や軽食をしたいのか、


レストランで食事をしたいのかを聞いて


たまに道案内で寄るお客さんとか


トイレ貸してほしくて来る人とか


ホテルの方に通り抜けたい人が来たりとか


列をなす人たちを捌くのが仕事で、


でも昨日はお客さんが殺到した時間に


日本人のお客様が何組かいらして、


私が雇われた理由として、


日本語が話せるから☆


という日本人対応の面があるので、


受付の仕事を超えて


席についた日本人のお客様に頼まれて


レストランのサービスの方まで手伝う形になって、


そしたら受付が大混雑してしまって、


「サービスは受付の仕事じゃない!」


って怒られ(?)てしまって(._.)💧


んー、何だかどこまで対応していいものか


時と場合によるのでしょうが、難しいです······


日本人に限らず、


サービスの人と間違われて


会計頼まれたり注文頼まれたりして、



« サービスの人にお願いします。»



って言うんですけど、


たまにサービスの人がバックヤードに消えていて


メッセージできないときとか


自分ができるしやった方が早いこととか


やってしまうんですけど


そうするとあれもこれも頼まれたりして


断りどころがまだ掴めずにいます······。


うまくやれるようになるのかしら(._.)💨


ガンバリマス。







さて今週もまた一週間が始まりますね☆

寒くなってきます❄

睡眠と休息はしっかり、

生姜の効いた温かい料理が美味しい季節ですね!

楽しい食事を心がけましょう♫

Je vous souhaite une toute belle semaine, il fera de plus en plus froid, prenez bien du gingembre dans les repas. GROS BISOUS à vous tous💋

f:id:leprefelina:20181119062137j:plain

街がノエル仕様になってきました🎄