ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

夏休み / mon enfance

こんにちは🌞





今日も暑かった····· のかな?

ちょうど気温が上がる前に職場に着いて、

そんなにバタつくこともなかったので

汗をかくこともなく過ごした1日。

7月も半ばですねー、早い!

皆さま夏をどのようにお過ごしでしょうか?

夏休みまでもう少し☆

という方も少なくないのでは(ㆁωㆁ*)?

いいですね、夏休み🍉

何を思い出しますか?

私は、

母の故郷の気仙沼とそこに住む祖父母や

叔父、叔母家族·····

それから小学校のプールや早朝ラジオ体操、

夏休み帳や自由研究、

忌まわしき作詞作曲&自ら歌って録音の課題💢

なんかを思い出しますね······






そういえば、以前に書かなかったかな·····


書いたような気がしていましたが、


ざっと読み返した感じ見当たらないので


書いていないのでしょう·····


小学校の頃、


【夏休み帳】 ってありました?


夏休みに限らず、春休みと冬休みも·····。


何って、宿題帳なんですけど(._.)


私これ、全国的にもらうものだと思っていて、


誰だったかな、夫と話していたときかな?


『ナニソレ?』 って言われて、


《え、何もクソも夏休み帳だよ。
 春休み帳も冬休み帳もあったよ。 ないの??
 え? 都会はそういうのやらないの!?》


って話になったことがあって、やりませんでした?


長期休みの宿題帳💥


見開きに、


自分で日付け書き込むようになっていて、


毎日の天気と、簡単な予定書き込む欄があって、


国語・算数····· 理科・社会もあったっけ?


宿題のページが続いて、


自由研究と自由工作の例ページがちょろっと·····


って感じだった気がします。


休み始まって2〜3日で、5〜6割終わらせて、


そこから先がサボり気味になって(笑)


しかも毎日のお天気記録が····· THE・放置!


そのまま休み残り1週間とか5日くらいになって


面倒くさがりつつ再開し、


天気なんか覚えていないので適当に埋めて(笑)


って感じでやっていたな····· なんて回顧。


あ、あと夏休みが短いなー(ㆀ˘・з・˘) って記憶。


東京の従姉妹がたまに遊びに来たり、


私と姉だけで遊びに行ったりしていたんですけど、


都会の夏休みと日数がまるで違うんですよね。


なぜって、


私が育った地域では、


夏休みと冬休みの間に中間休みという、


別称 【稲刈り休み】 と呼ばれる休みが、


一週間くらい(?)


それから冬休みと春休みの間に、


【寒中休み】 というのがまた一週間くらい·····


こういうのがあったので夏休みが短めで、


当時は、


夏休みが長い都会の従姉妹たちが羨ましくて、


中間休みと寒中休み足しても


絶対休みの日数少ないよッヽ(`Д´)ノ💢


と思っていました(笑)


幼少期の夏休み、皆さん覚えていますか?


朝顔育てたりしませんでしたか?


あ、あと不思議と畳の匂いも思い出しますね。


同時にお盆の提灯とか今思い出しました。


畳でゴロゴロしてたなー····· という記憶。


真新しいい草の匂いとか懐かしい。


私が小学校5年生くらいのときに


両親が家を新築したんですけど、


それまでの家が子どもながらに古めかしい家だなと


ずっと思っていて、


トイレだけが離れに、玄関出て20メートルくらい?


のところにぽつんとあったんですけど、


夜寝る前に真っ暗の外にトイレに行くのが怖くて、


そんなあれこれで親に、


《家が古くて、友だち呼ぶのが恥ずかしい。》


って言ったのを覚えています(_ _;)


小学校3〜4年生の頃だったのかなー。


とか言いながら、新築してからも、


放課後や休みの日に


友だち呼ぶような子どもじゃありませんでしたけど


(。ŏ﹏ŏ)💦 うわー。 笑


なんか突然幼少期を振り返ってしまった····· 笑


とりあえず小学校高学年になって、


家が建って自分の部屋を与えてもらってからは、


家ではずっと勉強ばっかりしている子で、


中学生になってからは更に拍車がかかり、


高校生になってからは


勉強は母の前ですることが多くなって、


部屋では毎日腹筋していた記憶····· 笑


毎日最低300回とかしていましたね。


その頃からお腹割れていたんですよね·····


大学生になって一人暮らしするようになっても


腹筋ずっと続けていて、


パリに来たころも腹筋まだ割れていたなー····· 笑


未だに私のことを、


お腹が板チョコみたいということで、


タブレット】 (フランス語で板チョコ)


と呼ぶお腹ぷよぷよの人がいて、


最近はそんなくっきり割れていないと言っても


筋子ちゃん とか呼ばれています(_ _;)


そういえば腰痛が始まってもうどのくらい?


以前より、ストレッチと体幹レーニング、


それから背筋をやるようになって、


腰痛はまだありますが


巨乳化計画で少し太った体が元に戻りつつある💧


もともと、多少痩せ型なのと、


昔から腹筋鍛えていたり身体もそこそこ軟かいし、


筋トレを2日に一回、一週間続けると、


見た目でだいぶ変化が出てくる私の身体。


二の腕とか腕立て15回 × 3セットくらいやれば


一週間でけっこう引き締まる。


2日に一回だから正味3日くらいの話です。


それに甘んじて


すぐにまた続けなくなるんですけどね( _ _)💧


とりあえず今は、腰痛緩和と、


太もものセルライトをなんとかしたいと思って


タラタラとほのぼの続ける日々です。 笑


なくす気あんのかよ(#・∀・)ノ ってレベルです。


うだるような暑さの中、歩いているだけでとか、


朝から化粧している間に汗かくのは嫌ですが、


筋トレで汗を流すのは気持ちがいいですね。


なんか来週はまた猛暑予報なので(TдT)💢


とりあえず背筋は頑張って続けたいです。


涼しい夏戻ってこーい(。ŏ﹏ŏ)


f:id:leprefelina:20190718072207j:plain


今年はパリ・プラージュがだいぶ前倒しで·····


セーヌ河岸に砂を運んできて砂浜を作るアレ🏖️


毎年、7/14の革命記念日の一週間後の、


7/21〜スタートしていたのに、


毎年決まって6月末から段々と暑い日が増えて


革命記念日過ぎたら一気に涼しくなるのを


ようやく学習したのかな····


今年はえらく早い海開き(?)浜開き(?) 笑


来週はまるっと一週間ずっと猛暑らしいので


パリ・プラージュは盛況になりそう🌞


f:id:leprefelina:20190718083336j:plain


この間家の前のブロカントで買った、


文箱と可愛いグラスたち❤


文箱にお手紙きっちり入れて、


用もないのに引き出し開けて文箱を眺めて、


重いの取り出して愛でています(ノ´∀`*)


グラスはトイレの棚に飾ったら、夫に、


『え····· 場違いじゃない!? 笑
 ここでいいの(@@;)?』


と言われましたが、


トイレが可愛く明るくなっていいと思います♫


花瓶おいてお花飾りたかったけど


ズボラな私には花よりも、


花みたいに明るさのあるポップなオブジェで、


水替える必要もないし、丁度いい! (笑)


部屋に置く花瓶は引き続き探し中です🌹


なにかいいの見つかるといいのですがねー♫


ブロカントにあったサボテンも可愛かったけど、


サボテンはそれこそトイレくらいなら


可愛い感じに置けそうですが🏜️


部屋のワンポイントには


可愛い花瓶と色のあるお花がいいですかねー。

f:id:leprefelina:20190718084340j:plain

f:id:leprefelina:20190718084407j:plain





さてそろそろ滞在許可証の更新準備を······

ぼちぼち書類の翻訳頼んだり、

各書類のコピー取ったりして揃え始めないと。

あー、面倒くさい💨

おまけにまた、1年間の滞在許可に、

5万円くらい払わないといけないし(TдT)

早く10年VISA欲しい。来年にはもらえるはず。

もう少しの辛抱。 ガンバリマス🤞

それでは皆さま、引き続き楽しい夏を🍈

Je vous souhaite un super agréable été avec un beau rayon de soleil, mais pas trop chaud ni trop fort, haha.
Impatiente d'aller à Londres avec mon chéri pour un mariage d'une amie. Bisous à vous tous💋

f:id:leprefelina:20190718085350j:plain