ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

火事 / 再ZONA

こんにちは☁





なんだかここ数日は少し寒さが戻ってきていて、

夜から朝方にけっこう冷え込んで

昼間の太陽だけを頼りに薄着で出かけると、

ちょっと凍えそうな風が吹いているパリ🇫🇷

でもやっぱり春な感じがたまらなくて、

パリのいい季節が始まりかけているなと思います。

皆さんパリに遊びに来てくださいね🌸

これからとっても気持ちのいい、そんな時期♫

まぁ日本もそうでしょうけれど(笑)

暑くなく寒くもなく、

心地の良い日差しと風が吹く5月のパリ🇫🇷

f:id:leprefelina:20190420073129j:plain




そんな心地よい春を待っていたらば、


なんとまさかね(; ・`ω・´)


ノートルダム・ド・パリが燃えるという🔥


え!? みたいな。


私は仕事中だったんですけど、


オペラ座の周りも消防車が何台も通り過ぎて


なんだか騒がしいねって同僚と話していたら、


お客さんから


ノートルダムで火事らしいわよ💥」


と教えられて、すぐさまパソコンで検索。


仕事中なのでライブ映像は見られませんでしたが


写真やサムネイルで悲惨さがね·····。


営業が終わる頃に、


音を消した動画を同僚と流してみると


尖塔がポッキリ焼け崩折れるところで(TдT)


なんともショッキングな出来事です。


日本の皆さまから、


火事に巻き込まれていないかとか怪我はないかとか


色々心配のご連絡をいただきましたが、


夫も私もなんの被害もなく元気です♫


しかし日本で流れるパリのニュースって、


何かと燃えてばっかりじゃないかなと···· (._.)笑


黄色いベスト運動でも


やれ車だのオートバイだの火付けて燃やして🔥


挙句の果てはカテドラル⛪


まぁ今回は放火ではないみたいですけど、


しかし改修中のカテドラルがあんな大火に包まれて


改修工事が解体工事みたいな、


修復というかもう再建レベルじゃないのかなと、


マクロンさんは5年で改修を目指すらしいですが


正直生きている間に直るのか甚だ疑問。


とは言っても


まだ焼跡見ていないのでどんなものか、


映像より意外と軽症の可能性もね·····。


でも尖塔が焼け崩れた瞬間の映像は、


宗教とか信仰心関係無くショッキングで、


いくつかあるパリのシンボルが、


世界遺産にもなるほどの歴史的建造物が、


あんなふうに燃えてしまうって心が痛みますね。


私の大好きなガーゴイルたちも、


炎に巻かれて、


あの醜悪にしてチャーミングな顔が


ここぞとばかりに苦しそうだったなと思うと


なんとも言えない気持ちになります·····。


そんな中、私は、いつからですかねー。


1週間以上前からなんだか首の後ろ辺りに、


チクチクというかヒリヒリというか、


痛みというか違和感みたいなものを感じていて


洋服のタグが気になるのだと思っていましたが


先日ついに発疹が出てきて、


発疹が出る前日にこれはもう、恐らく、


帯状疱疹】だろうと_| ̄|○💥


夫も10年ほど前に、右腰のあたりに、


「チクチクするけど何かできてない?」


と痛みを感じて私に見せてくれましたが何もなく、


数日したらお尻にかけて縦に発疹が出てきて、


高校生の頃に友人に帯状疱疹できた子がいて、


夫も同じところにできていて、


これは放っておいて治るやつじゃないと思って


病院に行かせましたが、


チクチクヒリヒリする痛みと


何もなっていないけれど触るとなんとなく


デキモノができかかっている感触·····


最近首周りのヘルペスが増えてきていたので、


嫌だなー、


全然治らないどころか増えていくな(。ŏ﹏ŏ)


とは思っていて、挙げ句これです。


私も帯状疱疹が出たのだと思って、


急いで家の近くで


ジェネラリスト(診療医)を探して、


電話したら翌日の午前中に予約が取れて、


そしたらその日の夜に左の肩甲骨の内側に


直径5センチくらいの楕円を形成するように発疹が。


出ちゃったなーと思って、


翌朝医者に行くと、


やっぱり【帯状疱疹】だと言われ、


薬を処方されて今4日目です。


発疹は水疱になる前に医者に行ったので


ぐじゅぐじゅになる前に


いくつかはすでに消えかけているようで、


今はピリ痒い状態です💥


以前に首筋に帯状疱疹が出て、


ただの吹き出物だと思っていたやつが潰れて、


ウイルスが入って扁桃腺が腫れて救急にかかって


帯状疱疹だと言われたときは、


チクチクとかヒリヒリする痛みってなかったけど


とにかく帯状疱疹はほぼストレスが原因で、


一回出てしまうと今までなんでもなかったことでも


簡単に出てしまうようになるから、


とにかくストレスフリーを心がけなさいと言われ、


当時は明らかにストレスだったなと思いますが、


今回の帯状疱疹は、


もちろんストレスもないわけじゃないと思いますが


調べてみると栄養失調とかでも出ると·····


美味しいものは好きですけど、


もともと食べることにそんなに興味がない私は、


夫がいなかった間とか、


ここ最近全体的に食べることに怠慢すぎたようで


栄養失調までは行かないまでも


栄養が足りていなかったのかなと。


ちゃんと食べないとだめですねー·····。


この何年体重も変わらないし


体調という体調に不調が現れないから


丈夫な体に甘えすぎていたなー····· と反省。


けどやっぱり食べるのって面倒くさいですね。


頑張って食べる努力はしていますが、


それがストレスでまた帯状疱疹出たりしてね·····


とか思ったりして(-_-)


まあでもいずれ子ども産むつもりなら


もう少し自分の体に興味を持って


大切にしないといけないなと思った出来事。






さて、日本行きのチケットも買って、

半分ほど予定が埋まったかなー。

とっても楽しみです♫

スーツケース買わないといけないのに忘れそう。

前日に慌てないように

近々買いに行こうかなと思います。

それでは皆さま楽しい週末をお過ごし下さいね♪

Je vous souhaite un joli week-end, impatiente d'aller au Japon et de voir mes familles et amis.
Gros bisous bizoux💋

f:id:leprefelina:20190420074655j:plain

チョコフラペチーノの佐藤(๑´艸`๑)