ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

ビリヤニ / Houmous

こんにちは🌞






春の陽射しが気持ちいい(>ω<)♥

3月に入ってだいぶ晴れる日が増えて、

日に日に日照時間が長くなっていくのを感じる。

ついこの間まで夕方5時には真っ暗だったのが

19時でもまだ日が残っていて

テラスビールが美味しくなる季節が来てる🍺

日本もだいぶ春めいてきていますかね🌸?

今年もお花見は自粛なんでしょうか?

シート広げてワイワイしなければ

純粋なお花見には出かけても良くないですか?

桜並木を歩くんだったら、

満員電車よりよっぽど通気性も人流も滞りなく

流れそうなイメージありますけどねぇ(._.)

フランスは交通機関や病院などでは

相変わらずマスク着用が義務ですが、

映画館やデパートなどの屋内ではマスク解除、

さらにワクチンパスの提示もなくなって

少しずつ元通りになりつつある感じですが

実は無理矢理感あるというか

最近また感染者が増えていて(-_-)

一時期1万人を切っていたはずがいつの間にやら

今また毎日10万人とか出ている現実(笑)

躊躇なくマスクを外せる日はいつ来るのか·····。

日本の皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

f:id:leprefelina:20220322213956j:plain







近ごろ、インドカレーにハマっていて❤


前回のブログの最後に


夫が久々に早く仕事が終わるようで


一緒にご飯が食べられるのが楽しみ( ・∀・)


って書いていたと思いますが、


あの日は結局夫の提案で


UBER EATS】でインドカレーを注文🍛✨


実はこの何週間か前に、


最近私は突然無性に餃子が食べたいとか


PHOが食べたいとか突拍子もない欲求がね、


湧いてきたりすることが多くて


去年末から年始あたりに外食我慢?をしていた


反動だったりするのかわかりませんが


特段変なものを食べたくなっているわけでもなく


二人でよく食べに出かけていたお店の


餃子だったりPHOだったり油淋鶏だったりを


ふと食べたくなることが多々という感じで、


その流れである日めちゃくちゃ


ビリヤニ】を食べたくなっていた日があって、


一人では外食をしない私が


持ち帰りしようかなとか思い詰めるほどに(笑)


ビリヤニ食べたくなったって夫に話していて、


それを覚えていてくれた夫が


インドカレー頼もうか(._.)✨』 と。


こういうところ惚れ直す〜(*ノェノ)💛


インドカレーUber EATSで頼むの2回目で、


初めて頼んだのはいつだったか·····


多分コロナ禍でまだ飲食店のイートインが


再開していなかったときですかね·····


初めて頼んだその時にめちゃくちゃ美味しくて、


その直後くらいにテラス飲食がOKになって


近所のインドカレー屋さんに


すぐに出かけたのを覚えている🍛


ナンも美味しいし、


とにかくビリヤニの一人前がとんでもない量(笑)


そこでビリヤニの魅力にハマって、


でも去年の夏以来は


特に食べていなかったと思うんだけれど


何やら少し前に無性に食べたくなって·····。


で、夫が先日頼んでくれた、


海老ビリヤニとバターチキンカレーとナン🍛


めっちゃくちゃ美味しくて、


お腹いっぱい大満足(ノ´∀`*)


熱々で届いたし


写真撮るのも忘れて食べてしまった(笑)


これが先週の木曜日だったかな(._.)?


日曜日に久々にふたりとも休みで、


夫は朝少しだけ仕事があると言って出かけて


お昼くらいに帰ってきて


私は昼近くまで寝てしまっていて(。-ω-)zzz. .


夫が帰ってきたときはだいぶ遅めの朝ごはんに


バナナとかを食べたばかりだったので


夫だけささっとお昼ごはんを食べて


少し日本に電話したりしていたら


私もお腹が空いて来たので出かける前に


久々にラーメンでも食べようかなと思って


野菜ラーメンをサクッと作って、


夫も2回目のお昼ごはんに一緒に食べて、


食べ終わって私が歯磨きとかしていたら


夫がとてつもなく眠たそうにしていたので


寝たら(._.)? ってことで


お出かけをやめて二人でお昼寝タイム💤


至福〜っッ(ノ´∀`*)


や、私はどんだけ寝るんだって話(笑)


夕方になって、日も落ち始めていて、


アジアンショップに


キムチを買いに行きたかったことを思い出して


この日初めて外に出るという(笑)


もう夕暮れ·····


納豆も買いたかったけれど売り切れていて、


しまったなー


もっと早く買いだめしておくんだった·····💦


という感じ。


しばらく入ってこないかもしれませんよね·····


日本食材店ならまだ在庫あるかしら(TдT)❤


で、ササッと買うものだけ買って、


さて今夜の夕飯はどうしようかと·····


そしたら夫が


インドカレーにする( ・∀・)?』 笑


数日前に食べたばかりだけど全然あり(ノ´∀`*)


と思ってまたUber EATS🚲💨


この日はチキンのビリヤニと、


ほうれん草とおじゃがのカレーにバスマティ米。


この日もビリヤニの量が半端じゃない(笑)


容器にこれでもかとパンパンに入っていて


蓋が閉まらないほど(笑)


相変わらずアツアツで届いて、


なんか普通に外食するよりも安いという


うちでは今インドカレーUber EATSが熱い✨


インドカレー作れるようになりたいなー·····


ビリヤニが無性に食べたくなったときに


ビリヤニのレシピを検索したんですよ。


意外と作れたら最高じゃん(゜゜)✨ と思って。


やー、びっくり·····💦


とても私な手には負えそうになかった(笑)


こんな手間のかかる面倒くさい料理なのに


あんな、


容器から溢れるほどパツパツに入れてくれて


なんて良心的すぎるんだろう(´・ω・`)


感謝と尊敬を込めてまた注文しなくては! 笑


あと最近ハマっているのは、


久々にトルティーヤ熱が数年ぶりに再燃中🌯


これはトルティーヤ買ってきて


中身は自分で適当に作るんですが、


【Houmous】 フムスって、中東料理?


ひよこ豆でしたっけね? 日本語だと(._.)


それをペースト状にした料理で、


これをトルティーヤにぬって、


チーズをのせて野菜やお肉ものせて


トルティーヤ自体は小麦粉でできたのもあれば


私はとうもろこしで作ってあるやつが好きで


なので今は、


とうもろこしのトルティーヤに🌽


フムスとグアカモーレをぬって食べるのに🥑


なんかめちゃくちゃハマっている(•ө•)♡


フムスもともと好きではあったんですけど、


少し前からロシア在住の日本人Youtuberで


中東料理をめちゃくちゃ食べる人がいて


その人が


「フムスはどこで食べてもハズレがない✨」


って絶賛するもんだから


私はスーパーでしか買ったことがなかったけど


確かに美味しいよねー( ._.)ノ って感じで、


最近改めてフムスの美味しさに目覚めている☆


うちブレンダーとか買っていないので


自分で作る気はないんだけれど(笑)


とはいえそのうち買わないといけない気がする。


おそらくそのうち必要になるんだろーなー(_ _)


っていう感じです、ブレンダー。


とりあえずフムスは今のところ


スーパーの既製品で満足している私。


外食で食べられるところあるのかなー·····


見かけたら食べてみたいです(๑•̀ㅁ•́๑)✧










数日前に買い物に行ったときに

あ、久々にソーセージが食べたいな❤

と思って買ったまま放置していて、

今日ようやくポトフを作って入れました☆

ここ数日結構暖かくて、

日中20℃近くなる日が増えてきている☀

日曜日から夏時間になるし、

去年は全然春も夏もほとんどないままだったけど

今年はすでに

しっかり春な感じがしていて嬉しい🌸

週末も晴れるといいなー(ノ´∀`*)

皆さまも

春の楽しい週末をお過ごしくださいませ🌷

Je vous souhaite un très bon week-end, j'espère avoir un beau et doux soleil.
J'ai passé la prise du sang qui est pour le dépistage de la trisomie 21, je vais avoir le résultat le 4 avril, je serai déjà en presque quinzième semaine de grossesse. Si j'ai pas de problème dessus, je vais vous en informer.
Je vous envoie des bisous💋

f:id:leprefelina:20220326051356j:plain

トルティーヤとフムス💛