ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

ヴィンテージ / Maison Sato Paris

こんにちは🌞




ん〜ッ! 天気がいい(ㆁωㆁ*)

昨日は一瞬、ものすごく降ったけど☔

今週は夏日・真夏日週なんですよー·····

火曜日から土曜日まで30℃超えの日々です。

いつの間にやらもう7月がすぐそこですしね。

皆さま、今年の夏はどんなご予定ですか?

海外旅行は、コロナウィルスの影響で、

国境をまだ全面開放していない国も多かったりで

予定が立てづらかったりしますよね······

ウィルスの不安自体が残っているし。

ぜひ国内旅行で、

壊滅的打撃を受けている観光業の再活性化に

協力してみるというのも、

オリンピックもなくなってしまいましたし(._.)

私もこうして海外にいてみて

行ったことない日本の地方にたくさん興味あるし

いずれ帰れたら

また夫と旅行に行きたいなと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

ホテルより温泉旅館派です♨

f:id:leprefelina:20200623020853j:plain





夫も私も


5月に取る予定だったヴァカンスが流れて、


私は7・8・9月のどこかで


お願いすれば改めて取れそうなんですけど


夫はシフト次第で3連休くらいは取れても


2週間とかまとまった休みは難しいみたいだし、


私も、2ヶ月半の隔離生活中の給料の中で、


実は1週間(5日分)


有休を使ったことになっていて、


6月の頭で今の会社に入って1年が経ったので


有休がごっそり、ちゃんとした権利として、


私のもとに降りてきたわけなんですが、


そういうわけで


一部すでに消化した形になっているので


本来一ヶ月分あるはずの有休が


もう25日分くらいかな····· しかないので、


夫と一緒に合わせて休み取れるときまで


取っておきたいなと思っています。


なので今年の夏は


今まで通り通常運転で働こうかなという感じ。


でも実は、


フランス国内旅行の宿泊券(?)みたいなのを


2018年のノエルのプレゼントでね、


私が夫に贈ったものがあって🎄🏖️


一泊二日のディナー付きで、二人分☆


ホテルは国内とか


近隣のスペインとかイタリアにも数軒選べる✨


それの期限がいつだったか·····


恐らく来年の夏くらいまであった気もするけど


やっぱり夏の南仏に海見に行きたいなー🏖️


って思うんですよね(。>﹏<。)


3連休あれば行けるかなー·····


私の職場は、今はまだ時短営業で、


以前は21時半まで開けていたけど今は19時閉店、


それを7月1日から20時閉店まで戻すらしく


それでもまだ短縮勤務なので、


3連休くらいなら有給じゃなくても


シフト調整でもらえそうなので可能なら·····


と思って夫次第かなという感じ(ㆁωㆁ*)


パリ市内のホテルでももちろん選べるので


住んでしまうと逆に泊まることのない


パリのホテルで一晩、


雰囲気を変えて楽しんでみるのもありでしょうが


せっかくならやっぱり真っ青な海を見たい❤


とか思いますよねー(*˘︶˘*).。.:*♡


まぁコロナウィルスのこともあるし


もう少し様子見ですね。


とりあえず7・8月は働きます💨💨


実は昨日ちょっとお金使っちゃったし·····


ちょっとっていうか久々に、珍しく使った(笑)


結構我慢して吟味して、


他にも欲しい物たくさんあったけど·····


一週間前から楽しみにしていた展示会☆


夫とね、行ってきたんですよー(ノ´∀`*)

f:id:leprefelina:20200623033432p:plain


【メゾン・サトウ・パリ】


日本の食器や焼き物の展示会で、


Instagramを見ていたら突然広告が出てきて、


わー(・o・) 絶対行きたい✨ と思って


すごく楽しみにしていて、


どうやらネット販売はずっとしていたようですが


私が知らなかっただけで


今までも展示会は何度かあったのでしょうけど


初めて見つけて行ってきたんです❤


ずっと花瓶も欲しいなと思っていたし、


そんなにすごくちゃんとの料理しないくせに


食器好きだったりするおかしな私なんですが💧


(料理しろ。)


それで夫も休みだったし付き合ってくれて、


記載されている住所まで行ってみたら


なんかテラスだけ開けているバーと


シャッターが膝丈まで閉まっている謎の店の間に


普通のアパートの入口があるだけで


全くこんな広告も出ていなくて、


前をうろうろしつつ別入口を探してみたり


バーのお姉さんに上の写真見せて


この広告会場知らないか? と聞いてみたりして


粘ってみたけど全く情報なしで、


広告のホームページに飛んでみても


やっぱり住所はここだし····· どゆこと(TдT)?


すっげ楽しみにしていたのに(泣)💦


と思いつつ、そしたら夫が、


『コロナで展示会中止になったのに広告だけは、
 配信がプログラムで作動しちゃったとか?』


えー····· そんなことある?


しかも前日にも


改めての拡散希望の広告まで出ていたのに?


とりあえずホームページのメールアドレスに、


住所の前まで来たけど何もなくて、


すごく楽しみにしていたのに残念でした·····


また次の機会があればぜひ来たいです!


ってフランス語でメールを送って、


夫の行きたいところもあったのでそっちへ👣


職場のレストランのテラスに


仕切り代わりに大きめの植物を置きたい🌴


ってことだったので、なんか何のタイミングか、


セールをしていた植物屋さんへ行ってみて、


鉢植えの


腰丈くらいまである植物を4つほど購入🌿


当然持ち帰れないので(笑)


配達を頼んで散歩を続けることに👣


この植物屋さんでマスクをしていたら


息苦しさがひどくなって気持ち悪くなって、


途中から外で休んでいましたが、


店のオーナーもずっと外で携帯いじっていて


お客さんが質問で呼びに来ても


極力そのまま外で応対したい雰囲気が満々で


でもお客さんもどの植物か説明できないし


渋々中に一緒に戻っていって、


すんげー早口で手入れの説明してまた外に出る。


どういう仕事ぶり(_ _;)? という感じの店主💧


そして店を出て少ししたら、


メゾン・サトウからメールの返信が来て、


そしたらなんとですよ·····


さっき行ったアパートで合っていたらしい(驚)


驚愕すぎる(; ・`д・´)💥


メールに、


アパートのドアの解錠コードと


インターホンを鳴らしてほしい旨が書かれていて



え? どういうこと(¯―¯٥)!?

個人の家でやってんの?

こんなパリの1区で展示会できるほど広い部屋?

てかせめてアパートの下に広告出さないと·····

みんな帰っちゃうよ💧



と思いつつ夫と半信半疑のまま戻ってみると


教えてもらったコードで扉は開くし


インターホン鳴らして入った先は


狭い螺旋階段が上までずっと続いているし·····


マジで? マジでここでやってんの??


と思ったまま登っていくと


4階でドアが半開きになっている部屋に着いて、


入ってみると


完全に個人の生活スペースに所狭しと雑貨が·····


迎えてくれたのは、


多分同年代くらいの日本人男性が一人。


佐藤さん(笑)


本当に彼の生活スペースに商品並べていて、


開催期間の4日間どこで生活してるの?


っていうほど、


失礼だけれどそんなに広い部屋ではないし。


でもネットで見ていたヴィンテージ食器・雑貨が


ぶわーって並べてあって


小躍りしたいほど高まる高まるヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。


真っ先に、青地に白い梅の花が彫ってある、


狙っていた花瓶がまだ残っていたのを見つけて


でも隣りにあった花瓶も


実物見たらすーっごく魅入ってしまって·····


夫にも相談して


白くて蝶々が存在感を放つヴィンテージ花瓶に✨


あとは桔梗の花かな·····?


青色がきれいなヴィンテージ徳利を


一輪挿しに使いたいなと思って🌹


それから小さめのお皿を4枚·····


他にも欲しいお皿とか小鉢とかすごくあって、


でも小鉢が充実する食卓なんて


私したことないし(;・∀・)  (しろよ。)


したいんですけど·····  気持ちは····· ある·····。


大皿も欲しかったけど、


今回はこんなお買い物になりました❤

f:id:leprefelina:20200623073523j:plain

f:id:leprefelina:20200623073542j:plain

f:id:leprefelina:20200623083608j:plain


Instagramも載せたのでよろしければ☆


Maison Sato Paris🇯🇵🇫🇷


すごく楽しいひと時でした。 また来たい!


私たちがいた間に、フランス人マダムが一人来て、


日本好きの知人へのプレゼントに


何か良いものがないかと思って来てみたとの事で


私が支払いしている間に


夫が何やらオススメしていました(笑)


佐藤さんとはこの日初めて会いましたが、


夫と私がまだ一緒に働いていた頃


もうひとりの佐藤が近くに働いている、、、


というのを聞いたことがあったけど


ついぞ顔を見ることがなかったのが、


こうして10年以上(?)経ってから


こんな風に初めましてをして経緯を聞いて


え? え? あ····· あの人? ってなる(笑)


日本人社会の狭さもまた面白い(._.)✨


新商品入荷とかこまめにチェックして


また近々お邪魔することになりそうです。


皿集める前に料理しろよ(-_-)


というツッコミは有難く受付けます(笑)


夫は履かないスニーカーを買い集め👟


私は料理を載せない皿を買う·····


罪深さは同じくらいでしょうかね? (は?)


さてお花買いに行かないと🌷(ノ´∀`*)


とりあえずこの夏はヴァカンスお預けで働く。







最近またケーキ食べまくっているので

次はそれを載せましょうかねー·····。

あ、そういえば夏至の音楽祭はやってました。

それもまた書きます🎷🎸

それでは今週も陽気な一週間を送りましょう☆

Je vous souhaite une toute belle semaine, j'ai jeté l'argent par les fenêtres pour les vaisselles et vase vintages artisanaux japonais, je vous fais connaître une adresse très chouette Maison Sato Paris au 68 rue Saint Denis 75001 Paris. J'en étais ravie, tellement. Bisous Bizoux 💋

f:id:leprefelina:20200623094000j:plain