ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

祥月命日 / Recyclage des sapins

こんにちは🌞




今日はやけに青空(・o・)

でもそんなに暖かくはないんですけど、

おまけに夜は雨予報🌂

でも青空はやっぱり気持ちが良いですよねー。

どうせなら昨日もっと晴れてほしかったですが·····

日本の皆さまにも日常が戻っていますでしょうか?

年始のお休みももう終わって、

お仕事初めの今週でしょうかねー。

皆さまお正月をゆっくりされたでしょうか(._.)?

2020年の始まりはいかがですか?

f:id:leprefelina:20200106211104j:plain



写真は先日夫とデートしていたときに入った


家具・雑貨屋さんで見つけたお洒落インテリア🥀


最近は、なにかとランプも植物も、


こういうフラスコとか試験管なんかに入れて·····


っていうスタイルが流行っている感じですよねー。


そういえば、昨夏に、なんとなくですが、


精力的に探していたつもりだった花瓶をね、


あれからなんとなく興味が薄れたというか


気に入ったものがなかなか見つからず、


今や忘却の彼方に行ってしまっていたことを


こんなのを見ながらふと思い出しました(笑)


そういや花瓶買ってねーな(´・ω・`) って。


そして今日1月6日は、


姪っ子の2回目の祥月命日だったので、


あ····· お花でも💐 と思いながら


花瓶、花瓶····· とか思っていた今日この頃です。


5歳になっていたはずの姪っ子は、


お空で元気に遊び回っていると良いなー····· と。


パリの空にも、例えばベナンの空にも、


軽々と行けちゃうのかな(._.)


もう来てくれたのかな····· なんて、


姉とLINEしているときとか、


6日って何かあったような(._.)? なんて、


ふと思いを巡らせたりすると、


『あ、月命日か☆』 と思い至ったりして、


姪に限った話ではなくて、


世界には生きたくても生きられないで


早くにお空に旅立つ子どもたちってたくさんいて、


別に、そういう子たちの分まで·····! なんて


あやふやな使命感で生きたりは全く無いですが、


それでもやっぱり、ふと思い出すと、


自分の生き方というかその時の生活とか、


例えば、愚鈍な上司のおかげで、


心がクサクサしているようなときも、


フッと心が軽くなるきっかけになったり、


そんな下らない人に心を乱されてばかりではなく、


良く生きなくては(_ _)☆ と思ったりします。


今年も姉家族のことを、


お空から見守っていてくれると安心だな····· と思う


1月6日。


さて昨日、1月5日は、


なんとまたまた夫とお休みが重なって(ノ´∀`*)


幸先のいい2020年です♫


でも朝は、10時前に夫は起きるなり電話が鳴って、


スタッフが一人体調不良だから代わってくる👋


と言って出かけて行って(_ _)


まぁ夕方には帰って来られるかなー·····??


と思いながらグダグダ過ごしかけていたら、


1時間半くらいしたら夫から電話が来て、


『なんか大丈夫そうだから帰るわ(._.)★』


と言ってご帰還。


ちょうどお昼の時間で、


夫が知人にもらったサンマの煮付けがあって、


食べてしまわないといけなかったし、


冷凍庫の豚肉も片付けないといけなかったし、


五穀米をもち米と一緒に蒸して、


豚キムチスープを作って、


サンマの煮付けをおかずにして、


珍しく魚と肉があるおうちご飯! (笑)


年末から少し料理する回数が増えている気がする。


毎日やれよ( -_-) って話ですよね。


でもなかなかねー·····


食事の時間がまともに合わない夫と私で、


一人ではご飯を食べる気が起きない私と、


そしてレンジがない我が家、


さらに温めるには必ず強火にする夫、


オーブンや蒸籠が使えない夫····· 諸々が重なって、


温かい料理は食べられるときに作るしかないので


作り置きとか冷凍とかできないし、


って感じで料理の頻度が落ちるんですけど、


年末からちょこちょこですけど


料理している気がする(ㆁωㆁ*)


今年はもう少し料理しようかな(๑•̀ㅁ•́๑)✧


去年も言っていた気がするー。(笑)


そしてお昼を食べて、


少しまったりしたら二人して眠くなったので💤


うたた寝を心ゆくまでかましつつ、


夕方くらいに、映画見て牡蠣食べに行こうか♪


ということになって出かけて、


でも日曜日だし、


牡蠣といえばの牡蠣バーがお休みで、


とりあえず映画を見ようと言うことになって


スター・ウォーズ IX】 を見ました。


今作で終わりなんですね····· 一応?


なんかこのスター・ウォーズのシリーズって、


制作がなんとも複雑らしいじゃないですか·····


順番というのかなんというか。


4・5・6のあとに1・2・3が発表されて、


さらにこの数年で7・8・9と公開になって·····


もうこれ聞いただけで私は、


全身で (´・ω・`)? って感じで、


未だにその4・5・6 → 1・2・3は見たことがなくて


この数年の7・8・9だけを夫と一緒に見ていて、


途中でサイドストーリー? スピンオフ?


もあったりしたし、


全体的に壮大すぎて中途参入の私には難しい。


物語の設定とか人物相関図とか·····


字幕のフランス語も追いきれないときあるし


そもそも前話のストーリー忘れてるし(; ・`ω・´)


いつも映画の後に夫に解説してもらって、


ふーん、へー····· って感じなんですけど、


今回のは夫も家に帰ってから、


改めて主要キャラの人物相関をググってみたりして


説明してくれましたが、


何とも複雑なお話ですねー(_ _)


あれで12才向けに作っているって本当(´・ω・`)?


アメリカの12才恐るべし(笑)


私が12歳のときなんか、


宇宙で戦争なんて一時も頭を過ぎったことない。


とりあえず、分からないなりに、


面白い映画でした。 (どゆこと。 笑)


次は 【天気の子】 観たいなー🌞🌦️☔☁

f:id:leprefelina:20200107020649j:plain


あと 【CATS】 も観たい。


映画終わって20時半を回っていて、


フラフラと


あてもなく牡蠣を探し求めるのもあれなので、


今年一発目の、私たち夫婦の食堂(笑)


【Fleurs de Mai】 に行くことに(ㆁωㆁ*)


オーストラリアに住む友人が、


私のブログを読む度に中華が食べたくなるそうで


最近この店の料理の写真載せていなかったけど、


だってほとんど毎回同じもの頼んでしまうから。


でも昨日は新しい料理を頼んでみたので、


久々にシズル感のある写真をば❤


【豆腐の肉詰め 熱々小鍋💥】

f:id:leprefelina:20200107030413j:plain


これ、


隣りに座っていたベトナム人のおじさんが頼んでいて


美味しそうだったので


何を食べているのか聞いて注文してみたんです☆


熱々で超おいしい(๑•̀ㅂ•́)و✧


実はちょこっとだけ入っているネギと白菜が


とてもいい仕事をしている!!


分厚い厚揚げに豚ひき肉を詰めて


グツグツに煮込んだ感じですかねー🍲


夫がとっても気に入って、


翌朝の朝ご飯にも食べたい(>ω<)☆ って言うので


お持ち帰りでも頼んでおみやにして帰りました。


今朝はご飯だけ炊いて楽ちん♫


今年も【Fleurs de Mai】は変わらず美味しいです❤


はて何回通うことになるでしょうね(笑)


しかし年が明けてから数日ですが、


私の早番がほぼなくなって、


夫と休みがすでに2回も重なって、


ご飯が一緒できて身体の調子がいい気がします。


単純(笑)


あ、そうそう!


映画館に行く道すがら、


家の裏にある公園を通るんですが、


こんなスペースが·····


【もみの木の回収所🎄】

f:id:leprefelina:20200107032035j:plain

f:id:leprefelina:20200107032118j:plain


12月になると、


パリのあちこちでもみの木が売っていて、


やっぱりみんな買うんですよ🎄✨


毎年使えるプラスチック製とかのではなく


生の木を毎年買うんです。


当然ノエルを過ぎたらゴミなので、


街中のあちこちに無造作に捨て置かれるんですけど


こんなスペースできたの最近だと思う(´・ω・`)


この捨てに来ていたおばちゃん、


小型のチェーンソー持参してましたよ(; ・`ω・´) 笑


一応、パリ中の緑化スペースへリサイクル?


花壇とか植木の根本とかに土と混ぜてばらまくのに


細かくしたりなんだりらしいですが·····


そのまま植えるわけにいかないですしね(_ _)


いったい毎年どれだけの木が


フランス中で捨てられているんでしょうねー。


果たしてリサイクルしきれるのか·····?


うちも子どもできたら買うのかな(._.)?


ワンルームのうちは無理だなー。


もう少し大きなアパート、


次は私が主導で買わないといけないらしいので


モミの木なんぞ買っている場合ではない(笑)


というわけで


私が社会復帰してさらっと一年が経ちましたが、


子どもができるまでは今年も仕事がんばります。


そもそも作っているのかって話ですけどね( -_-) 笑





少し前から

ずっと書こうとしていることがあるんですけど

大した話じゃなさすぎて

いつも後回しにしてしまって書けずにいる·····

次回は書きたいと思います。

それでは今週も

気持ちの良い一週間になりますように☆

Je vous souhaite une toute belle et agréable semaine, les grèves continuent toujours mais soyons courageux, j'espère pas que ça dure encore longtemps... Bisous à vous tous💋

f:id:leprefelina:20200107041302j:plain