ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

密テラス / ZOOM

こんにちは🌞




もうすぐ夏至ですね。

今日はすごく晴れていてすごく涼しい(ㆁωㆁ*)

めちゃくちゃ過ごしやすい。 最高すぎる❤

毎日こんな天気がいい(*´∀`)

日も長くて風も気持ちが良くて、

マスクさえ外せればもっと最高なんですが·····

でもマスクの利点は、

最近また生理前だからかチョコの食べ過ぎか、

大きめな吹き出物が両頬と顎周りにできていて

それを隠せていることに気づいた(笑)

ただ、マスクのせいで肌荒れするとも言うし、

どれが原因かはわかりませんがね······

でもチョコはめっちゃ食べている近ごろ💧

アラン・デュカスのチョコを

多方面から頂いてしまってウハウハで食べていた。

吹き出物は当たり前の代償かもしれない💨

皆さま、止められない癖はありますか?

f:id:leprefelina:20200619224935j:plain




夏至といえば、


フランスでは毎年、夏至の日は音楽祭で🎷📯🎸


パリは街のあちこちで音楽が奏でられます。


まぁ普段からちょいちょいいたりもするんですが


この夏至の音楽祭【la fête de la musique 】 は、


この日のためにオーディションが開催されていて


受かった人たちだけが


そこそこ大きな装置使ったりして演奏できる。


まぁちょっとどうなんだろうなレベルの人たちも


混ざっていたりするので


オーディションのレベルは分かりかねますが💧


でもそういえば気にしていなかったけど、


今年はやるのかな? と思って·····。


全く話題になっていない気がするし


やらないなんてことあるのかな·····(._.)?


どこかの会場でやるというのではなく、


本当に街中で、


広めの歩道とかちょっとした広場でやっていて


たまに特設ステージ作っているところもあるけど


野外だしできないことはない気がするけれど·····


観光客もいなくて、パリジャンが、


あるミュージシャンだけに群がって聴くってのも


ないように思うし。


そんなこと言ったら、


実は今はカフェやレストランのテラス席のほうが


よっぽど密です(笑)


日本は自粛解除になって


飲食店なんかも再開しているかと思いますが


皆さま外でお食事されましたか?


意外と家でできるんだな····· とか、


テイクアウトで十分おいしくて便利☆


ということに気づいて、


以前ほど外食されなくなった方も多いですかね?


夫と私は、もともと良く行っていた、


近所の大好きな中華屋さんに


以前より明確に週一で通うようになっています。


2ヶ月半食べられなかった反動がすごいのかな·····


以前は2週に一回とか、


多くて月に3回くらいな感じでしたが、


今は完全に週イチで通っている。


おまけに


翌朝の朝ごはん分まで持ち帰りしたりしているし


週2になっていると言っても過言ではない。


美味しくて大好きで、


胃袋を掴まれているから通っているわけですが、


やっぱり潰れてほしくないし、困るし(笑)


なので私たちでできる応援として、


微力ながらでも、


給料を保障し続けてくれたフランスにも


返していかないとなという気持ちです(._.)


観光客戻ってくるまで


フランス人と一緒に頑張らないと(๑•̀ㅂ•́)و✧


そういえば日本の皆さまは、


給付金ちゃんと受け取れましたか?


使いましたか?


何でも私たち夫婦のような、


海外在住の日本人にも


もらう権利があるとかないとか聞きましたが、


私は海外転居で住民票も抜いているので


こうしてフランスで給料ももらえていたし


税金もフランスに納めているし、


私の分がもしあるなら


お困りの方や医療基金に回してくれれば·····


と思いますが、


もらわなければ国庫に残ってそのまま、


いずれかすぐにでも官僚の懐を潤すか


使途不明金になるんだとかいう記事を読んで


へー·····('・ω・')  って思って。


まぁ実際もらえるのであれば


いずれまた一時帰国した際に日本で散財するし


日本経済のために使うことは確かなので


いただけるのであればいただきますが、


しかし何と言うか、支給するのに、


各所のデジタル化が全然整備されていなくて


管理が杜撰ですよね(-_-)


世帯主にしか渡せないとか、


2重払いが各所で引き起こっているとか·····


フランスは普段、


お役所はカタツムリのペースですが🐌


今回はこの数ヶ月、


フランス政府オイ(#・∀・)/💥 って思ったことは


不思議となかったなー(._.)


まぁ滞在許可証や運転免許の更新とか


そういうお役所事に用事がなかったのも


大きいと思うけれど·····。


でも隔離生活中に更新日だった人たちも、


期限延長の措置が恙なくされたようだし


きっと再開した今は各行政機関で


どうせ亀さんの如くひっくり返ってさえいるかも


なんて思ったりもしますが🐢


まぁでもここ最近のコロナ禍での


お役所の不手際を伝え聞いたりはしていない気が。


意外と優秀なのかもしれない(゜゜) 笑。


私の、半年で降りるはずだった家族ビザは、


たっぷり一年半以上かけてくれたけれど💨


それでもあのとき、辛抱強く粘り強く(?)


ちゃんと手にするべきものを手にしていたために


今不都合なく暮らせていることと、


一年前に思い切って仕事を変えたのも、


給料自体は少し下がったけれど


あのまま惰性で契約を更新していたら


今頃は確実に更新してもらえていなかったし


そうなると今、本気の失業者になっていた(_ _)


人生何があるかわからないですよね。


10万円の給付金だって蓄えに回したくても


回せない人とかも多くいるんだろうし、


自粛期間延ばしたのに


給付金額増やさない日本政府には


関係ないながらもだいぶ不信感でしたけど。


そういえば日本では、


ZOOMとかいうコミュニケーションアプリ(?)


が広がっていたみたいですよね?


何がいいんですか? LINEではダメなの?


姉が、パソコンを買ったらしく、


ついでに流行りに乗ってみようと(*´∀`)


私にも、ZOOMをダウンロードしてみてよ!


ってね、言うもんですから·····


LINE電話すらしたことないのに(・・;) 笑


別に仲が悪いとかではなく、


時差もあるしお互いの活動時間の問題とか、


LINEのメッセージを好きな時間に送り合うので


事足りていたという感じでしょうか·····。


ところが最近、


姪っ子とインスタで交流を始めたのもあって


フランスにいる何となくの叔母さんの存在を、


年に一回会えれば良いかなみたいな


希薄な叔母さんの存在を(笑)


これを機会に少し強めようみたいなことなのか·····


まぁ理由は何であれ別にいいんですけど、


そのZOOMで連絡先を繋げるのに、姉は、


招待されてばかりで自分からしかけたことなくて


やり方がわからないから


私からメール送ってほしいとか言って、、、


脆弱すぎない(_ _;)? と思って(笑)


なんとか繋がってできるようになりましたが、


やっぱり時差とお互いの活動時間が合わず


時間すり合わせるのに時間がかかる💧


まだできていないけど


明日の朝起きたらやってみる予定です。


ZOOMある方、ご連絡くださいね(・∀・) 笑







さて明日は、姉とZOOMが成功したら、

午後は夫と

先週から楽しみにしていた展示会にお出かけ♫

欲しい花瓶が見つかるといいなー(。>﹏<。)❤

多分少し高いんだけど、気に入ったら買いたい!

お皿とかも、可愛い食器あるといいな🌷

それでは皆さま、有意義な日曜日を(*>_<*)ノ

Je vous souhaite un très bon dimanche, je suis très très contente du fer à lisser que j'ai acheté, j'ai gagné des cheveux joliment droits, youpi. Et je suis en repos trois jours d'affilée, chouette ! ! Je vous envoie des bisous💋

f:id:leprefelina:20200621010044j:plain