ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

灼熱 / Toutânkhamon

こんにちは🌞





天気がコロコロ変わって

ちょっと暑くなってみたり雨が冷たかったり

なんだか忙しないパリの空です🇫🇷

今週ヤバいんですよ·····

f:id:leprefelina:20190622193030p:plain

え·······? 早くない(; ・`д・´)?

もう予報だけで恐ろしいんですけど(((((;゚Д゚))💥

38℃って何? 死んでほしいの? っていうやつ。

しかも2日も連続で、

おまけに前後の日もずっと暑いし(ToT)💢

私ムリじゃん·····

冬眠じゃなくて夏眠したい、暑すぎにより。

水曜日休みなんですけど、一番暑い日(_ _)

もう泣きたい。

美術館に避難しようかな、マジで。

でも髪も切りに行きたいしー·····

本当なら暑い日なんて出かけたくないけど。

どこにいても灼熱地獄になりそうなら、

空調設備整っていて寒すぎないところが、

やっぱり美術館な気がするんですよね。

日本の夏も始まっていますか?

今年も暑さ対策、

しっかりして過ごしましょうー·····(_ _;)






先日、


数ヶ月に渡るアパートの売買契約が終わり、


ようやく大家になった夫☆


一応夫婦名義なので私もですけど。


元・大家さんの奥様に初めてお会いして、


台湾人なんですけど


なんだかとってもカッコいい方でした。


ソバージュとパンチの間くらいの、


細かいパーマのショートボブで、


少し白髪がある感じのグレー地に緑のカラーが


えらく素敵に映えていて、


カッコいいおばさんでした(ノ´∀`*)


家具付きの賃貸アパートで借りていたので、


全然趣味じゃない大家さんチョイスの家具を


ようやく捨てても良くなったので(๑•̀ㅂ•́)و✧


奥行きがたっぷりあるもう映らないテレビとか


音だけすごくて全く吸い込まない掃除機とか、


やたらある枕とか布団とか、


要らないものとりあえずまとめて、


市に連絡して回収に来てもらうので、それまでは、


アパートには地下のカーヴ(倉庫)も付いていて


今までは大家さんが私物置くのに使っていましたが


カーヴももう私たちのものなので空けてもらって、


そこに入れることにして


夫と夜中にせっせと運び入れました☆


IKEAで棚を買って、


夫が休みの日にささっと組み立ててくれて、


こういうのパパっと出来ちゃう人って


なんか良いですよねー、尊敬(._.)✨


ソファベッドも捨てようと思っていて、


それなくなったら一気に広くなる気がします❤


あとはベッドのマットレスを買い替えたいし、


お花おけるように花瓶も買いたいなー🌹


少しずつ自分たち仕様の、


居心地のいい部屋にしていけたらと思っています☆


昨日は、仕事が午後2時半までだったので、


ナンシーさんと約束していた


ツタンカーメン展】 に出かけてきました♫


前売り券をナンシーさんが買ってくれていて、


週末はずっとチケットが取れなかったので


平日に行くことにして、


それで金曜日の夕方16時のチケットを取って、


でも着いてみるとなかなかの人だったんですよね。


展示室に入る手前にドーム状の小部屋があって、


そこに16時入館のために並んだ人たちを


一気に入れて、


ツタンカーメンの人物歴とか、


今回の展示会が実現した経緯とか


これまでの発掘調査のあれこれ諸々とかを


映像と音声で10分弱立ったまま聞いて、


展示会場になだれ込む感じだったんですけど、


控えめに言ってすごく楽しかったです(ㆁωㆁ*)


思っていた以上にたくさんの展示品が来ていて、


とっても興味深かったんですよ。

f:id:leprefelina:20190624014425j:plain

f:id:leprefelina:20190624014458j:plain

f:id:leprefelina:20190624014701j:plain

f:id:leprefelina:20190624015047j:plain

f:id:leprefelina:20190624014733j:plain

f:id:leprefelina:20190624014812j:plain

f:id:leprefelina:20190624014924j:plain


装飾品も宝飾品も金ピカで、


ベッドの足が動物の足になっているのとか


豹の上に板置いてその上に乗るとか曲芸?(笑)


ツタンカーメンてそういえば、


名前がとても有名だけれどあまり知らなくて、


19歳で死んでいたとか、


長いこと、歴史上、存在を抹殺されていたとか、


お墓見つかったの結構最近のことだとか、


知らなかったなーと思って、勉強。


ミイラはさすがに来ていませんでしたけど、


発掘作業の写真とか、


ミイラを飾っていた宝飾品で再現されていたり、


ラピスラズリの宝石類はきれいだったなー💎


方解石って初めて知りましたけど、


乳白色できれいで、吸い込まれそうな、


なんとも魅力的な壺とか花瓶とか·····

f:id:leprefelina:20190624020250j:plain


でもなんせ人が多くて、


もっとじっくりと見たかったなー····· と。


入場料22€でしたけど、とても楽しめて、


もし空いている日があるならもう一度行きたい。


押し合いへし合いで諦めたものもあって、


ゆったりじっくり見に戻りたいなー。


夫にも見てもらいたい〜、けっこう好きそう。


9月までやっているみたいなんですけど、


終わり頃はどうせ駆け込みの人たちで混みそうだし


7月後半とか8月前半くらいが、


ヴァカンスでパリから人がいなくなって、


そのくらいが行き時かもですね·····✨


見終わったあとは、


ナンシーさんと近くのカフェで一杯🍻


一杯のつもりが、ビール一杯飲んだあと、


白ワイン3杯も飲んじゃって🍷、


ボトル1本頼めばよかったなって感じ。 笑


しかも場所変えて、


別の友人と合流してワインを3本開けるという·····


久々に飲みすぎましたけど💥


楽しい時間でした(•ө•)♡







さて明日から職場が変わるんです。

2週間パリ市内のブティックにいましたが、

明日からデパート内のブース勤務です。

英語が不安です····· 頑張ろー。

暑くなります、暑気対策しっかり、

楽しい夏を過ごしましょう🌻

Je vous souhaite une toute belle semaine, il fera super chasoignez-vousez-vous-vous bien pour les chaleurs.
Je vous envoie des bisous💋

f:id:leprefelina:20190624021924j:plain

ツタンカーメン展の入口にあった蛇。
ナンシーさんは自分に子どもがいたら、これを、
子供部屋の壁紙にしたいらしい···· 笑