ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

マスク率0 / réunion à distance

こんにちは🌞🌞




天気良すぎ(-_-)💧 マスク暑い·····

日本は梅雨でしょうか?

ジメジメ蒸し暑い日が続いていますか?

実家の長野(大町)と義実家の横浜、

生まれ故郷の気仙沼の天気予報をたまに見ますが

晴れマークをあまり確認できない気がします。

酷暑も困りますが

毎日雨ってのも気が滅入りませんか☔?

よくアパートのフランス人と

エレベーターに乗り合わせると挨拶をして、

晴れて涼しくて過ごしやすい日は特にないけど

雨が続いたり暑すぎたり寒すぎたり、

その日は良くても翌日から

気が滅入るような予報が続いているときは

上を見ながら目をくるくるさせて、

ハァーっ💨💨💨 と大きな溜息をつきながら

【On est jamais content, hein. Haha😂】

いつだって不満ばっかり! と言って笑います。

天気に文句なんか言っても仕方ないのにね·····

でも雨続きと暑すぎるのは本当に無理(_ _;)

f:id:leprefelina:20200625022118j:plain





気づいていなかったけど、


家のそばに合歓の木があったらしい·····。


この花好き。


母が好きだったんだっけな(._.)?


中学校の中庭にネムノキがあって、


教室からよくぼーっと眺めていたのを思い出す。


当時はなんていう木か知らなかったけど🌳


窓際の席にいたときはよく眺めていました。


社会の先生に、


「オイ倉科、ボーッとしてないで聞いてるか?
 ここ読め( ._.)/📖」


って当てられたことある気がする·····


というか授業聞いているいないに関わらず


この先生は何かと私を当ててきた気がする。


なぜなら、自慢でもなんでもなく事実として、


他を当てていると授業が進まなかったから⚠


だと思う(-_-)


二人答えられなかったら絶対私に回ってきた。


この先生に言われたので一番覚えているのが、


「オイ倉科、お前将来スイスに住めよ。
 そしたら俺がスキーしに遊びに行くから🎿」


なんかやたら気に入られていたな·····


スイスではなくフランスにいますけど🇫🇷


合歓の木を見てこんなことを思い出しました。


合歓の木は関係ないけど、もう一つ、


以前にも書いたことがあったような気も·····


小学生の夏休みに気仙沼に帰ったときに


私がご飯を食べるときの箸を見た叔母に、


「あら、美緒ちゃんは将来遠くにお嫁に行くね」


と言われました。


夫は日本人ですが、


婚姻も居住地に選んだのもフランスで、


迷信もあながちバカにできないな(._.)


という回想録(笑)


さてネムノキで始まった昔話はそんなところで、


今年の夏至の音楽祭【Fête de la musique 】は、


やはり公には中止だったっぽい······


そこを勝手に集まっちゃうのがフランス人!


夫と私はこの日、


前回のブログに上げた


Maison Sato Paris に行っていたんですけど、


最寄り駅がパリのど真ん中1区の、


【Châtelet Les Halles 】 シャトレ・レ・アール


っていう一番大きな駅で、


いろんな線が入っているし駅続きで


すごく大きなショッピングモールがあるので


再開したのはつい最近なんですけど


基本的に常に人がごった返していて


人とぶつかりそうになるのが普通なのに、


この日はめちゃくちゃ閑散としていて、


特に駅中なんか


犬連れている警官のほうが多かったくらい


駅の利用者が少なくて、


え? また外出禁止令出たっけ(゜゜)!?


と思うくらい人がいなかった。


外に出たら人通りはそこそこありましたけど


それでも静かだなと思ったくらい。


でも通りすがるカフェとかで


音響装置の設置を始めたり、


ギターにアンプ(?)繋いで調整始める人とか


ちょこちょこ見かけたので


Fête de la musique やるんだ·····(._.)♫


と思いながら散歩していたんですけど👣


Maison Satoで買い物してウキウキで外に出ると


めちゃくちゃに雨が降っていて二人で絶句·····💥


傘を持っていたし、


いつから降っていたのか


幸いすぐ小降りになったので歩き出すと、


そのまま数分で嘘のように晴れていったので🌞


メトロに乗らずに


散歩を続けてマレ地区の方に歩いていったら、


なんかすーごく人が集まっていて


どんどん人が集まってきて、


すげー密集してるじゃん(゜゜) 笑💨


と思って夫と通り抜けながら、


《え? すごくない? ゴリゴリじゃん。
 ゴリゴリの密じゃん(笑)🤣》


言いながら笑って帰ってきて、


夜にニュースの記事読んでいたら


もうアホなんだろうな(-_-) っていうほど


パリのあちこちで濃密に密集していた。

f:id:leprefelina:20200626004145p:plain

f:id:leprefelina:20200626004157p:plain

f:id:leprefelina:20200626004209p:plain


夫とこれ見ながら爆笑していて、


だってマスクなんかもはや誰もしていないし


何ならしっかり抱き合ってるし(笑) 濃密❤


私も外ではマスクしないですけど、


さすがにこの中に


無防備に混ざりに行く勇気(?) はちょっとない。


というかもともと人混み好きじゃないし


コロナウィルスがいなくても


こんなところ行きたくはないけども·····。


なんかアメリカで流行ったコロナチャレンジ?


とかいう便座舐めるとかいうやつ·····


あれと同等のリスクあると思うこれ(笑)


この密集地帯にはこの後警察が介入して🚓


帰らせたみたいですけど、


遅すぎじゃね(_ _)? って感が否めない。


なんでここまで集まらせたんだろう····· ね。


さて、話は変わって。


この日出かける前にですね、


姉と初めてZOOMミーティング(笑) をして、


しかし電波と音声が乱れる乱れる·····💥


10分に一回はフリーズしちゃって、


2回くらいかけ直したりしたけど結局あきらめて


姪っ子のInstagram経由の電話に切り換えたら


ものの十数分で姪のスマホの充電が切れて、


最後は姉とのLINEに落ち着き、


いちばん安定して話せた気がする(笑)


3才の甥っ子が少し話せるようになっていて


可愛かったなー❥


そういえば姪っ子に、開口一番、


「美緒ちゃん、ババにそっくり(@_@)」


って言われました(笑)


自覚はありますが私は母にそっくり。


年々寄っていっていると思う。


体格も顔も、


気仙沼の母方の血が強い気がする(._.)


姪っ子がビデオ越しに駒を回して見せてくれたり


開脚を披露してくれたりして


次回は私も開脚をする約束をしてしまった。


股割り見せてあげられるように戻しておこう·····


今年は帰れなくなってしまったけれど、


それに夫と帰ってもあまり時間が捻出できなくて


長野へは私一人で


ほんの数日帰るだけってことがほとんどで


私の方の家族に会ってもらうって殆どできなくて


こういうビデオ通話って便利ですね。


時間を合わせるのが少し厄介だけれど·····💧


まぁ元気そうで何よりでした☆


ということで、


最近食べたケーキ!

f:id:leprefelina:20200626010750j:plain

f:id:leprefelina:20200626010816j:plain


メレンゲのケーキなんです。


バニラ味とコーヒー味とチェリー味🍒


これはコーヒー味がおすすめです☕


チョコレートもある。


もう一個違うところのケーキも食べたけど


写真撮っていなかったっぽい。


夫にもらったらまた載せます(笑)






さてそれでは、

暑くなってきますので皆さまくれぐれも、

水分と休息は忘れずに摂って、

睡眠と栄養も忘れずに。

有意義な6月の終わりを過ごしましょう!

Je vous souhaite une belle fin juin, mon mari est rentré hier soir avec un gros morceau de saumon et de thon... Je vais faire du saumon grillé au sel ? ? miam miam... Bizoux💋

f:id:leprefelina:20200626011853j:plain

久々に食べたトリュフピザとコッパピザ🍕
うま(ノ´∀`*)