ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

ふたご島 / Les 3 chocolats

こんにちは🌞




なかなかいいお天気でしたね〜( ´∀`)♫

午前中は、

どっちに転ぶかという曇り空でしたけど

しっかり晴れてくれました❤

こうして毎日天気の話で始めていて、

雨だ曇りだとブーブー小言を呟いていますが、

気づかないうちに

春らしい天気な日が増えていますね······🌷

冬の暗さはすっかり脱して、明るい日が増えて

暑すぎず寒すぎずな

心地の良い気温の日が訪れています(๑•̀ㅁ•́๑)✧

パリにも桜前線が近づいているでしょうか🌸

パリ郊外のソー公園でのお花見を楽しみにしている

パリ在住の日本人の皆さんが

スケジュール調整に入る日も近いかもしれません✨




さて今日は、


とってもお天気がいい中、


お出かけも良かったんですけど······


先日思い出した、ロンドンで買った


不思議の国のアリス】の英語版イラスト入り。


再度記憶の片隅に追いやられる前に手を付けたい!


と思い、買い物などササッと出かけて、、、


英語の本なんか何年かぶりに読んだら


頭も首もガチガチになるかもと思ったので


夜はヨガをゆっくりしたい❤ と時間配分をし、


アリス〜٩(♡ε♡ )۶ と思って迎えに行こうとしたら


目に飛び込んできた本が📕(ㆁωㆁ*)



【ふたご島からの脱出】

f:id:leprefelina:20180317100919j:plain



本でできる脱出ゲーム✨


皆さんご存知ですか??


この本の出版は2013年らしいんですけど、


脱出ゲームってそもそも何始まりなんでしょうか?


この本が出版されたときにはすでに流行っていたと


思うんですけど、


当然私は【脱出ゲーム】なんか知らなくて、


実はこのゲームブックは2冊目で、


コレの第一弾で、



人狼村からの脱出】

https://www.rittor-music.co.jp/product/detail/3111317321/



というのが2012年に出ていて、


コレを夫のお姉さんが、


夫と私に1冊ずつ、


2人で遊びながら協力しながらできるように☆ と


オススメ本として送ってくれたんです♪


やり方はやりながらなんとなく掴んで·······👍✨


というなんとなくなアドバイスのもと、


クイズとか謎解き系が好きな私が手始めに


読み始めたと言うかやり始めたと言うか。。。


そしたらみるみるハマってしまって( ・∀・)


当時は働いていたんですけど、


通勤のメトロの中でずっとコレをやっていて。 笑


あ、そう言えば夫はどんな本も隔たりなく読みますが


コレだけは手を付けていませんね(゜゜)!!


それで順調にヒントを集めて最後までいったんですけど


答え合わせの段階で進めなくなってしまって·····


なんせメトロの中でしていたのでね。


このゲームブック


付録品がたくさん入っていて


それらを駆使しながら謎を解いていくので


狭いメトロの座席で付録広げてメモして✏💦


そりゃ取りこぼしますよね。


なんだかすごく興奮して取り組んだ数日間、


どこのステップまで戻ったらいいのか分からないし


もう一回最初からと思ったらなんか気力切れで。


数カ月してまた最初からやったんですよね。


またほとんどメトロの中でしたけど。


そしたらクリアできて✨


夫がお姉さん夫婦に電話していた時に、


クリアできた報告をしたら、


今度は写真の第二弾と、


すでに出ていた第三弾も送ってくれて(゜゜)💕


そしてさっそく始めたんです第二弾♪


1冊すでに経験値があったので、


最初から色んな準備を(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:leprefelina:20180317101040j:plain



こんな付属品がたくさん入っているんですけど、


原本に書き込まないようにまず全部コピー。 笑

f:id:leprefelina:20180317101137j:plain


メモすることが多いのでメモ帳の準備と


図描いたり計算したりもするので


そっち用のメモ帳も準備して········


そんな事で始めた第二弾!


順調に進めていたかに思えたんですけど、


答え合わせに行く手前で手詰まりになり断念💧


またメトロの中でしてたからですかね·····。


2回目に挑んだのがそれから数ヶ月後、


日本にVISAの関係でひと月ほど帰国していたときに


実家の炬燵に入りながらのんびりと進め、


取りこぼしは無いかに思って挑んだ答え合わせで


行き詰まる_| ̄|○💦


別に難しいクイズやってるわけじゃないんですけど、


最初の写真でわかりますかね?


この第二弾、


2冊の本を行ったり来たりしながら、


ヒントを拾いつつ導き出しつつ使いつつ


同時並行で進めなくてはいけないんです。


それでも丁寧にやっていたつもりだったんですけど


どこかで間違えたのか、


単純に答え合わせ中の謎解きができずに


発想の転換が必要だったのか········


あれから2年?3年? 放置してました(_ _;)


第一弾の時より


もう一度始める気持ちの準備が、、、 笑



オリンピック選手かよ(-_-)



っていうところですが、


とにかくいい加減


第三弾も何年も前から控えていますのでね。


アリスも読みたかったですが?


こちらを先にクリアしよう!! と。


意気込んで始めたわけです♪


今回こそはクリアしたいと思います❤





それはそうと、


先日こちらのチョコレート屋さんへ🍫


日本ですでにTVで紹介されたらしいですね✨



【Les 3 chocolats】
45 rue Saint-Paul 75004 Paris

f:id:leprefelina:20180317101251j:plain


オープンは1年半ほど前でしょうか。


博多出身の サノ エミコ さんと言う


お歳は存じ上げませんが、まだまだお若い美人さん❤

f:id:leprefelina:20180317102624j:plain


なんでも、


お祖父様が博多でチョコレート屋さんをしていらして


今はエミコさんのお父様がお店を継ぎ、


そしてエミコさんがパリでご自身のお店を開店✨


親子3代で続くショコラティエ


【Les 3 chocolats】の 3 はそういう意味なんだそう。


日本にチョコレート屋さんてあるんですね👀💦


聞いたときビックリしました。


パティスリーでもなくショコラトリーですよ。


しかもお祖父様の年代で。


すごくないですか??


そしてパリで若くしてお店を開いたエミコさんも。


同じ日本人として、


応援したいな💕 と思って、


一年前に私たちの結婚式でお祝い品やご祝儀を


包んでくれた方々へのお返しに


何がいいかと夫と考えあぐね、


夫は結婚休暇が終って仕事が始まってしまったので


私に丸投げされ、 笑


チョコの詰め合わせと焼き菓子なんかが


金額も調整がきくしいいかなと思って🌟


色々リサーチして、


当時オープンして間もなかった


【Les 3 chocolats】がある!! と思い至り、


エミコさんと数年前に全然関係ないところで


面識があったのも手伝って、


ここは応援すべく行くしかない(๑•̀ㅂ•́)و✧ と。


そして薄っすらですが覚えていて下さり、


少し懐かしいお話もして、


その日ショーケースにあったチョコレートの


8割くらいと棚にあった焼き菓子の殆どを買い占め


みんなに配り、


足りなくなったので数日後に今度は夫と舞い戻り


買わせていただきました🍫


なんと私たちに 【結婚祝】 にチョコレート


詰めてくださって、美味しく頂きましたm(_ _)m💕


胡麻とか味噌を使ったチョコもあって


とっても風味豊かで美味しいんです(ノ´∀`*)


パティスリーも作ってます🍰

f:id:leprefelina:20180317101450j:plain


美味しそうですよねー❤


板チョコも可愛いくないですか?

f:id:leprefelina:20180317102547j:plain

f:id:leprefelina:20180317102711j:plain

この黄色のパッションフルーツ板チョコや


ピンクのベリー板チョコなんか斬新✨


最近はこのオリジナル巾着ができたようです!

f:id:leprefelina:20180317103105j:plain


ご活躍がこの先もとても楽しみです❤


またお伺いしたいと思います(๑´ڡ`๑)




さてさて週末ですね♫

どこかへおでかけのご予定ですか?

そういえば紅葉狩りというのに桜狩りって言いませんね。

お花見も何故か桜に特化していますし。

それでは楽しい週末をお過ごし下さい(>ω<)

Je vous souhaite un très bon week-end avec la fleur de cerisier qui commence à s'épanouir, grosses bises💋