ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

返り討ち / allure des vieux

こんにちは🌧




なんというか変に生暖かいような、

たまにひんやりもしつつ、

やっぱり雨と灰色の空が多いパリの冬🇫🇷

12月もすっかり後半ですねー、

皆さまいかがお過ごしですか??

去年の今頃はどんなふうに過ごしていたかとか、

どんなこと考えていたかとか覚えていますか?

それからもう一年です、早くないですか(゜゜)?

一年早っ(_ _;)

って思っているのは毎年かもしれませんが(笑)

f:id:leprefelina:20191219230958j:plain



先週と今週の火曜日は、


いつものデパートの職場ではなくて


事務所のあるエッフェル塔近くのアトリエで


商品の箱詰めの仕事になっていて、


なんでも最近何かと愚痴で登場回数の多い


使えない上司がノエルの前に大ポカやらかして、


外注して箱詰めまでしてくれる業者に


発注かけるのを忘れていたとかで


このノエル商戦の真っ只中に在庫が枯渇し、


おまけに日本に送る大口注文の商品の準備も


間に合わないとか言いだして、


とりあえず業者の方が、なんとかして、


製品だけは送るから


箱詰めは自分たちでしてくださいってことで、


なんかその商品の箱詰めが


日本人の手先の器用さと丁寧さを求められるとかで


日本人以外にはやらせないとかいう手作業のもので


アトリエには普段日本人がいるんですけど、


手が足りないというので


私が補填に入れられたんですけどねー·····


日本人がみんな器用だと思うなよっていうのと、


そんな急ぐ大口注文の箱詰め、


どんなに私が器用でも


そんなすぐにいつもそこで働く日本人と


同じようにできるわけなかろうが(# ゚Д゚)凸


っていう、


地味な、単純作業も好きですけど、


事務所兼アトリエに行くの何が嫌って、


その無能な上司が後ろからせっついて


あれしろこれしろだの


遅い遅い! もっとスピーディーに働けだの、


ずっと叫び散らしていて雰囲気めっちゃ悪い。


お前が発注間違えたんだろーが💢


シフトもまともに組まない、


給料計算もしょっちゅう間違える、


発注もしない、


あのくそババアは毎日事務所で何してんだ💢


っていうスタッフの鬱憤がすごいこの数日。


そんなわけでこの二週間、火曜日だけ、


普段とは違う職場に行っていたんですけど、


なんせストが相変わらず継続中で、


アトリエ行くのに普段だったらメトロで一本で、


20分乗っていれば最寄り駅に着くんですけど、


それがかなわないのが今·····


混雑のメトロを2本乗り継いで、


さらに降りた駅から20分強歩かないといけなくて、


正味1時間かかりますよ片道。


少し前にサロン・ド・ショコラで働いた帰りに


ものすごい混雑で家に帰り着いたら


魂の抜けた放心状態だったことがありましたが


アトリエの往復はそんな満員電車さながらで、


今週の火曜日はひどかった·····💨


おまけにそんな中、夕方職場を出る間際に、


夫からメッセージが入って、


多分私がすでに帰宅していると思ったのか、


中華スーパーに買い出しに行ってほしいと·····💧


や、無理。 まだ職場だし·····


と思いながらも急いで出て、早足で駅に向かって、


満員電車で息苦しくて頭くらくらしながら帰って、


なんとか駅について時計を見たら、


ぎりぎり間に合ってしまいそうだったし、


こんなストのときだからこそ


夫も来られないスタッフのフォローに入って


誰も買い出しに行けないのだろうと思ったし、


なんたって夫のお願いですからねー。


頭フラフラのまま小走りで中華スーパー行って、


頼まれたもの買って、


そういえば朝サプリメントも頼まれたんだった(_ _)


と思い出してファーマシーにも寄って💊


こんな日に限って人使い粗くないかね(TдT)?


とか思いつつ、ふらっふらになって帰宅_| ̄|○


もうマジで早くスト終わってほしい。


いい加減にしてほしい💨💨💨


でも正直このままいつまで頑固に続けるのか


それはそれで妙に楽しんでいる部分も


ないわけじゃないなんとも複雑な心境(笑)


でもなんとこんなフラフラで疲れて帰った翌日、


夫と休みがかぶるというご褒美✨ (?)


まぁ夫は休みというか、実は朝6時起きで、


6時45分に職場にいないといけないところが


不覚にもちょろっと二度寝の末寝坊して(笑)


ちょいと遅刻をかましましたが、


そんな朝イチの仕事を終えて昼頃に帰ってきての、


休み。


休みというのかは微妙なラインですけどね。


私はグダグダしつつ


冷蔵庫の霜取りや掃除なんかしながらいて、


てっきり夫は一眠りするものと思っていたら💤


そのまま起きているというので(゜゜)


少しゆったりしながら私はやること終わらせて、


二人で夕方からお出かけに♫


【Marché de Noël 🎄】 クリスマス市🎅

f:id:leprefelina:20191220233801j:plain

f:id:leprefelina:20191220233928j:plain

f:id:leprefelina:20191220234035j:plain


チュイルリー公園って大きな公園の中に、


普段はよく移動遊園地があるんですけど、


今年は、


そこにクリスマス市も重ねて設置されていて、


ソーセージやラクレットなんかの


冬の山岳地帯でよく食べられる料理の出店や、


ホットワインホットチョコレートの出店、


チョコレートやヌガーやクレープの出店もあるし


マトリョーシカみたいな雑貨のお店とか


色々あって、夫も私も結構好きで、


毎年時間見つけて行くんですけど、


夫が、一緒に働くフランス人スタッフに、


『Marché de Noël 面白いよね✨( ・∀・)』


と言うと、



え、どこが? 佐藤さん頭オカシイ·····(-_- )



と言われるそう(笑)


別にそんな、今さらクリスマスごときに


はしゃいだりする楽しさが好きとかではなく、


大人だし! 笑


でも小さな屋台が軒を連ねて、お祭り気分?


ソーセージ食べたりホットワイン飲んだり、


普段ワインなんか飲まない夫が、この時期だけ、


『Vin chaud(ホットワイン)飲みに行こうよ🍷』


って言うんです。


一人一杯ずつも買わず、


300clのコップを二人で歩きながら飲んで


ポカポカしてきたところで


ソーセージとじゃがいものTartifletteって


サヴォワ地方の郷土料理のテイクアウトして


近くのテーブルで食べたりして🧀


少し小腹も満たしたところでお散歩を続けて、


そしたら冒頭の写真に写っている観覧車!


これに乗ってみようよ❤


って言っていたんですよ(*^^)v(^^*)


フランスの観覧車って回るのめっちゃ早くて


下から見てると結構揺れているし、


絶叫マシンまでは言いませんがちょっと肝試し系?


遊園地とか二人で行ったこととかもないし、


観覧車なんて乗ってみようか☆ と言いながら


もう少し歩いていたら、


とんでもない絶叫マシンが現れて、


下から見ていたらめちゃくちゃ面白そうで、


ぐるんぐるん回っていた代物👀❗❗

f:id:leprefelina:20191221191940j:plain

f:id:leprefelina:20191221192018j:plain


何でも、地上60m、時速最高120kmで回ると。


パリの景色も見えるだろうし楽しそうじゃん✨


と思って乗ることにしたんです(ㆁωㆁ*)


写真でわかりますかねー·····


中合わせで4人ずつ、8人乗りの機が、


上と下に1機ずつで計16人乗りなんですけど、


8人最初に乗せたら


半周動かして上に上げて待機させて(笑)


夫と私は2機目に乗ったのですぐスタートしましたが


これがめちゃくちゃ回って、


下で見ていたよりエグいほどに回っていて(笑)


可笑しくて可笑しくて笑い叫び、


マスカラもアイシャドウもしない


おサボりメイクで出かけていて


心からよかったと思うほど涙出るほど叫びまくって


散々にぐるんぐるん回って、


逆回転もして三半規管ハチャメチャに乱されて、


すべてが終わって降りるときは


後に乗った私たちが地上60mでしばらく待たされて


ここでようやくエッフェル塔とか


ヴァンドーム広場オベリスクとか


パリの景色を


高みから一望できるという素晴らしい時間に


もうさっき飲んだホットワイン


ソーセージとじゃがいもが胃の中で


これでもかと踊り狂ってちゃんぽんして


もう気を抜いたらいつ胃液が上がってくるかと


ヒヤヒヤもので(。ŏ﹏ŏ)💦


しかも結構長い時間待たされて、


ようやく地上に降り立ったときにはフラフラ·····


夫と手を取り合って、


『ちょっと····· ちょっと座ろうか(_ _;)』


と言いながら、


少し先に別のアトラクションが回っているのを見て


胃の中がまた回りだす感覚を呼び起こすし


ちょっと休んだら立ち上がって歩き出したけれど


二人ともすっかり年寄りの足取り(笑)


特に夫のダメージがすごくて、


普段夫の手を引くことなんかないけれど、


普段だいぶ早足の夫がすっかりヨタヨタになって


ゆっくり歩く私がそれでも引っ張るほどで、


『ミオちゃん、もうちょっとゆっくり行こう·····』


数十年先のジジババになったときの様子っぽい。


でも手繋いで歩けていたらいいなと思いながら、


観覧車乗ることなんかすっかり論外で、


どちらも帰ろうとも言っていなかったけど


ふたりとも出口に向かって歩いていて(笑)


というか私が出口に引っ張っていたのか(._.)💧


そのままメトロに乗り、


ストの最中だし最寄り駅が遠くて、


こんなところでストを恨むちょっとイタい夫婦。


さらに乗ったメトロの微振動で


またも二人して吐き気を催しぐったり(笑)


ようやく家のそばまで歩いてきたときには、


《メトロより歩いている方がまだ楽かも·····
 とりあえず早く横になりたいね(TдT)》


と言いながらなんとか家に帰り着き、


夫は朝6時起きだったし、ヨボヨボだし、


私もすっかりグッタリしてしまって


二人で夜8時くらいにベッドに入って休眠(笑)


4時間くらい寝て夜中に起きて、


だいぶ落ち着いて少しだけ食べて、


一時間後にはまた本寝するという、なんとも·····


アラフォーにして絶叫マシンに返り討ちに遭う、


そんな今年のMarché de Noëlデートでした(笑)


よくよく考えてみたら、


ジェットコースターとかは全然平気で乗るけど、


私回転系は乗ったことなかったです💧


もともと幼少期、


姉弟4人の中で誰よりも車酔いが激しくて、


車で出かけて30分も走れば酔っていて、


母が買ってきてくれた


りんご味とかオレンジ味の液体酔止めを服用後、


すでにその微味に当てられていながら


車の匂いに追い討ちをかけられ


発車の揺れと同時にリバースという黒歴史


一度や二度ではない私は


回転系は今後やめたほうが良さそうだと思い知った


そんなデートになりました(_ _)


あ、今回は結局リバースはしませんでしたけどね。


でも帰り道歩いているときに、


ずっと生あくびが止まらず、


いつ胃液で耳の横がピキピキ痛くなるかと、


緊張しながら歩いた道のり(笑)


でも可笑しかったなー、夫とデートに出かけて、


ものの2時間ほどで一気に年取ったみたいで、


ヘロヘロになって帰ってきたことが笑けてきて、


布団に入ってケタケタしていたら、夫に、


『可笑しくないよッ(~_~メ)』 って言われました。


え、だいぶ可笑しいけど(笑)


今思い出しても可笑しい。


もう回転系の絶叫マシンはやめておくけど、


観覧車は乗りたいなー(ㆁωㆁ*)


と思っている今日この頃。





さて今月はブログの更新を

サボりにサボりまくっていたら

お久しぶりなのが当たり前な感じになっていて

良くないですね(_ _)

今年中にあと何回か書けるかしら(笑)

もうすぐノエルです🎄

楽しい日にしましょうねー♫

Je vous souhaite un bon dimanche.
Tout le mond est bien prêt ? Noël s'approche tout près.
Joyeuses fêtes à vous tous ! Gros bisous bizoux💋

f:id:leprefelina:20191222014438j:plain