ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

メイヨー / belles huîtres

こんにちは🌞




今日は寒い。 久々に寒かった気がする。

ずっと小雨と霧雨が続く灰色の空で

生暖かい感じだったところに、

木曜日はやけに天気が良くて、

久々に気持ちのいい青空が広がって、

しかも休みだったんですー(ノ´∀`*)

朝からテキパキ動いて気持ちよく洗濯もして。

でも前の日は超絶不気味な空模様の末に

雹が降ってきました❄ 謎💨

そして今日は寒い。

冬至は過ぎましたがまだまだ寒い日が続きます。

1月に入って結構コンスタントに書いていたのに

ちょっとお久しぶりになりました。

皆さま、1月も後半ですがいかがお過ごしですか?

f:id:leprefelina:20200120025626p:plain



先日、中国人のおじさんで、


お客さんというか、


まぁ私を中国人と思って近寄ってきた人で·····


大抵の中国人は私が中国人じゃないとわかると


舌打ちしたり、


なんでもなかったように去っていくんですけど、


そのおじさんは、滅気ずに、


「チョコリー?」 だったか 「チョコリーマ?」


だったかなんかめちゃめちゃ連呼してきて、


まぁチョコレートのことかなと思ったので、


Chocolat? ショコラ?(仏)
 Chocolate? チョコレート?(英)》 ってね、


二ヶ国語で聞き返してみたら、


翻訳アプリを起動したスマホの画面を向けてきて、


それでチョコレートのことだとわかったので


うちのショーケースのチョコレートを指差すと、


納得のいかない顔をして


ポケットをゴソゴソと弄って紙くずを取り出し、


広げるとピンク地に白字でローマ字が書いてあって


おじさん自ら、「あれ?」みたいな顔をしつつ


もう一度ポケットに手を突っ込んで、


どうやらくしゃくしゃの紙切れが千切れていて、


どうも探しているチョコの包み紙っぽい(笑)


見たことねー(_ _;) と思って、


なんせ紙がクシャクシャすぎるし💧


【V】から始まるメーカーだったかなー·····


とりあえず私が働く地階のスタンドでは


売っているお店はないと思ったので、


《下にあると思う。》 って言ったんです。


フランス語で。 下を指差しながら。


だって英語もどうせ通じないし(¯―¯٥)


地下の食品売り場にもチョコレートコーナーで


色んなメーカーのチョコが売ってあるし、


あるかもと思ったんです。


そしたら何やら、独り言っぽく何かを言っていて、


後から思ったら、多分、


「メイヨー」 って言っていたと思うんですけど、


ちゃんと聞き取れていなくて、


とりあえずもう一度


《下にあると思う。》 って言ってあげたんです。


そしたら私にスマホを向けてきて、


何も書いていなかったので怪訝な顔をすると、


おじさんがスマホに向かって話して、


「これ売ってますか?」 って訳された文章が出て


私が《Non》 って返したんですよ。


だから、《下に行ってみて。》 ってもう一度。


そしたら私にスマホを向けてきて、


それに向かって話せってことだとわかったので、


《下にあると思う。》 って、何回目だよ💧


って感じでしたが言ってあげると、


中国語に訳されたそれを見て、


「メイヨー、メイヨー👋」 と言いながら


首を振っていて、


メイヨーってたしか、【〜無い】とかっていう


中国語の否定の意味だった気がして、


《Non??》 って下指しながら聞いたんです。


もう下を探してここを訪ねて来たのか····· と。


そしたらメイヨーを繰り返していて、


私も確認のために、《Non??》 って聞くと、


メイヨー・メイヨーって返ってくる。


じゃあ残念だけど、そのチョコレートは、


このデパートにはメイヨーだな(._.) と思ったので


《Sorry、We don't have... On en a pas ici.》


って言ったんですよ。


両手広げながら 《Sorry, NON.》 って。


そしたらそこら中を指差しながら


「チョコリー? チョコリー??」 って言うので、


他にチョコレート屋さんある? って意味かと思って


隣のアラン・デュカスを指差したら、



そんな高級なのじゃない(¯艸¯٥) と言わんばかりに



鼻で笑って手振っていて、


確かに探しているチョコは、ピンクの包み紙の、


デュカスなんかよりはだいぶチープな感じのやつ。


それで、「謝謝」 って言いながら去っていたので


《Je vous en prie. It's fine.》 どういたしましてって


背中に向かって声かけたら、


戻ってきて、スマホの画面見せてきて、


【謝謝 → Merci.】 って翻訳してくれて·····



それは流石にわかる---------っ(=o=;)💥 笑
もっとメイヨーを訳して欲しかったよ!!
あんたがメイヨーに含ませたバックヤードというか
メイヨー:(地下もすでに探したけど)なかったよ!
をもっと早い段階で訳して欲しかったよッっ!



と思いましたけど、


笑って、もう一度、


《Je vous en prie, Monsieur. Bonne visite!》


どういたしましてー、お買い物楽しんで·····☆


と言っておきました(_ _)


このおじさんはだいぶ感じが良くて、


中国語しか話せなくてもなんとか伝えようと、


翻訳アプリ駆使しても


コミュニケーション取る努力をしてくれたけど、


中国人の中国語しか話さない人って


その図太さもある面では大事だと思うけれど


ちょっと強烈すぎてどうにもならないパターンが


往々にしてある····· 


お互い言語が違って、


コミュニケーションが難しいときって、お互いの、


わかり合おうとする思いやりだと思うんですけど、


彼らには絶対的にソレが欠落していると思う·····


舌打ちとか、どうなんだろう·····


彼らの文化では大したことじゃないのかもだけど


大抵の国ではいい印象は与えませんよねー·····


まぁそんな、私の中国人に対する印象。


苦手意識が最近ちょっと増しつつあるかも·····


デパートで一緒に働くスタッフの中国人は


みんな全然いい人で嫌な思いは特にしないけど、


やっぱり旅行客というか


海外に不慣れな人に多いんですかね、恐らく。


まぁそれでも、


人それぞれなところは絶対あるので、


中国人でひとくくりにしたり、差別することなく、


接していきたいなと思います。


さてね、木曜日休みだったときに、


夫も昼過ぎで仕事が終わって、ようやく·····!!!



牡蠣食べに行ってきたんですよー( ・艸・)❤

f:id:leprefelina:20200120055323j:plain

f:id:leprefelina:20200120055422j:plain

f:id:leprefelina:20200120055534j:plain

f:id:leprefelina:20200120055702j:plain


美しい〜✨


ぷるぷるの牡蠣でした(ノ´∀`*)


2種類頼んでみて、


一般的な細長い殻のものと


ずんぐりむっくりな丸型の牡蠣を食べてみて、


白ワインをグラスで1杯ずつと、


あとは貝も追加で食べて、二人で95€。 高っ💥


グラスワイン2杯と、牡蠣12個と、貝4つで。


でも念願の牡蠣〜っ、おいしかった(>ω<)


しかもこの牡蠣バーのおすすめデザートは、


4つ目の写真:ホタテのお刺身✨ らしい(笑)


帆立は食べなかったけど、


赤貝とアサリは大きくて美味しかったです☆


でもね、


なんかこれで浮かれていたからですかねー·····


久々にやらかしてしまって(_ _;)


カードケースどこかに落としてしまって、


メトロの定期カードと、デパートの社員証と、


保険証っていうのかな、カードを紛失(TдT)💥


滞在許可証とクレジットカードは財布の中なので


今回は無事でしたが、


メトロの定期は駅ですぐに再発行してもらえて、


夜に家に帰ってから保険証の再発行手続きして


社員証も翌日に事務所に行って止めてもらって


新しいのを作りました·····💨


失くしたのが財布じゃなくて良かったですが、


今はチェーン付きのカードケースを探しています💧


新調する前に


また落とさないように気をつけます·····(¯―¯٥)


で、


カードケース落としたのを気づいておきながら、


夫とナンシーさんに会いに行く途中だったので


そのままその場で再発行してもらった定期で


メトロに乗り、久々にナンシーさんに会って、


ラーメンを食べ(笑)

f:id:leprefelina:20200120061650j:plain


大阪発(?) 【龍旗信】


パリに2店舗あるんですけど、初めて食べました☆


辛白湯ラーメン。


美味しかったですよー(ㆁωㆁ*)


前回はほら····· 


フレンチの老舗が始めたラーメン屋に行ったら


蕎麦だったっていう(笑)


ドヤ顔で説明してくれたラーメンが、


小麦粉とそば粉で作った蕎麦だったお話。


龍旗信は美味しかったです🍜






最近筋トレをサボり気味(_ _)

寒いからですかねー。

やりだすと結構しっかりやるんですけどね、

やり出すまでが億劫になっている感じです。

良くないですねー。

それでは今週も元気な一週間を過ごしましょう☆

Je vous souhaite une toute belle semaine, j'ai perdu mon porte-carte dans lequel j'avais mes carte vitale, carte d'employé et passe Navigo, ah mon dieu. Je les ai tout bloqués, et ai demandé partout de me refaire tous les trucs.
Bref, je vous envoie des bisous💋

f:id:leprefelina:20200120063255j:plain

ナンシーさんが秋にくれた南米のお土産。
カロリー爆弾みたいな分厚い甘いクッキー(笑)