ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

冬の到来 / parfum

こんにちは☁




寒い····· なんか一気に寒くなりました❄

雨が降りそうなのも相変わらずつつ、

というか降りつつ☔

空気が一気にピシッと寒くなりました。

冬コートというか、

ロングダウンにニット帽かぶって

マフラーでぐるぐる巻きの人が急増💥

確かに一気に寒くなったけど、

そんなまだまだ氷点下というわけじゃなし·····

どんだけ寒いんだよ(_ _) という人がたくさん。

まぁ各々、

風邪を引かないように気をつけましょうね。

f:id:leprefelina:20191110231655j:plain




写真は私が働くデパートのメイン館。


デパートは3つの館に分かれていて


私が働いているのはグルメ館で、


あとはメイン館とメンズ館があるんですけど、


メイン館の丸天井から毎年、


豪華なクリスマスツリーが吊り下がるんですけど、


それが今年も始まったって記事を昨夜読んで、


正確に言うと吊り下がった写真だけ見て


記事全部は読んでいないんですけど、


今年もノエルの飾りが始まったんだと思って、


それで早速今日、仕事終わりに見に寄ってみたら、


まだ全然始まってなくて(笑)



え?
あの記事なんだったんだ(゜゜)!? っていう。



とりあえず、


別にツリーがなくてもきれいな円球天井なので


写真だけ撮っておけと思って(笑)


すでに何回か載せていますが、やっぱり、


ワクワクするきれいさだなと思うわけです✨


ツリーが飾られたらまた改めて載せますね。


日曜日は、謎の3時間勤務というシフトで( -_-)💨


後半、閉店までのあと6時間を、


ピエールという同僚とバトンタッチで、


6時間ずっと一人ってのも何だかなですけど、


3時間だけの勤務はやめてほしい·····


だったら9時間、休憩なしのぶっ通しで、


一人で勤務するほうが私は楽かも····· と。


トイレは、スタンド空にすることになるけれど、


まぁ5分以内に戻ってくるし。


多分上司は、


本音はそれでシフト組みたいはずなんですけど


デパート側の労働基準法的にそれはできなくて、


かと言って日曜日や祝日は、


給料が倍でつくので


ムダに2人を重ねて働かせたくないという


そんなケチい思惑も相まってこんなシフト。


でも、


フランスはこの11月11日の月曜日も祝日で、


でもシフト組んだ上司はそれに気づいておらず


平日の通常シフトになっていたものだから


結局4時間もスタッフ2人が重なっているシフトで


なんともお間抜けな、


結局どうしたいのかよくわからないやつ·····。


まぁとりあえず今月は、


11月1日(祝日)、11日(祝日)で計14,5時間、


それから日曜日一回(3時間だけ💧)


トータルで17,5時間分、給料が倍で払われるので、


150€くらいは多めに振り込まれるかなー💰


滞在許可証の収入印紙代とか


パソコンのキーボード壊れちゃったりとか


なんやかんや微妙に高額な出費が続いていたから


ちょっと期待して月末を待てます(笑)


そういえば、


毎月の給料を余すことなく使い切るタイプの


同僚の黒人女子ファティマタは、


現在2週間のヴァカンス中で、


休みに入る前に一緒に働いたときに、


もうウキウキが止まらず隠せず、


「ヴァカンス♫ フゥっ! ヴァカンス♬」


のノリが止まらなくて(笑)


《どこか旅行に出かけるのー(ㆁωㆁ*)?》


と聞いたら、


「2週間でどこに出かけられるのよ(笑)
 笑わせないでよ(*>_<*)ノ💦」


って言われたんですけど、



え····· 結構どこでも行けるだろ💧
てかむしろ、2週間以上は、
お前が絶対経済的に無理じゃん(´-﹏-`;)



と思いながら、


まぁ故郷のマリだかモーリタニアとかなら


滞在費そんなにかからないかもだけど


逆にそんなに帰ってすることある(._.)?


とかも思いつつ (大きなお世話。笑)


じゃあ何をするのか聞いてみたら、


ゆっくりする。


そして家族や友達とレストランに行く! そうで、


4〜5回はレストランに食べに行く予定が


すでに立っていました。


夜な夜な踊り明かすんだろーなー·····🎶


そしてやっぱり、


お金ないって言っていたな(_ _;)


この数週間は、


アレ買っちゃったコレ買っちゃったみたいなのを


特に聞いていなかったけれど


香水が好きで、


最近はランコムの香水がお気に入りで、


いつも仕事終わって夕方に帰るときに、


スタンドの中で最低5回は吹きかけて帰っていく·····


私香水つけないので分かりませんが、


え、そんなに吹きかけるもんですか?


てかスタンドの中匂いすごいからやめて(TдT)


って感じなんですけど、


なんかやたらプシュプシュして帰るんですけど、


え、帰るだけだよね(¯―¯٥)? みたいな(笑)


ちゃんと女としての身だしなみって面では


私よりずっと意識が高いのかもしれませんが、


なんせ私にもふりかかってくるし、


ビズするときに臭いぐらいキツいし(。ŏ﹏ŏ)💦


もう少し控えめにつければ、私にとっても、


きっといい匂いなんだろうに


おまけにもっと少量で長く使えるのに、


多分買うペースめっちゃ早い気がする💧


さて来週、ヴァカンス明けに会ったら、


どんだけお金ないかをまたブーブー言うのを


笑いながら聞いてここに書く私(笑)


いずれ貯金できるようになるのかな·····。





さて今夜は帰ったら、

クタクタ野菜のポトフと湯豆腐にします🥔🥦🍄

煮込み料理がおいしい季節。

温かい食事で体を温めましょうねー。

それでは今週も有意義な一週間を!

Je vous souhaite une toute agréable semaine, je pense que l'hiver est arrivé, il fera encore de plus en plus froid, tenez bien chaud avec les repas et amour. Bisous Bizoux💋

f:id:leprefelina:20191111231602p:plain

マロン・グラッセ🌰