ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

すずらん / impôt

こんにちは☔




軟禁生活が始まってからずっといい天気で、

良すぎて🌞

お出かけ日和な毎日が続いていましたが、

久々に3〜4日曇りの日が続いて、

雨と雷もすごくて🌩🌂

少し鬱々とした日々が流れました·····

おまけに生理も始まるし、

吹き出物もなんだかたくさん出てきちゃうし💥

あと一週間ほどで、

2ヶ月弱続いた軟禁生活も解禁になるだろうし

そろそろ生活ペースを戻さなくては💦

ちょっと夜型が過ぎる今日この頃です。

仕事すぐ始まるのかなー(._.)?

どんな具合に

日常を取り戻していけるのでしょうね(._.)?

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

f:id:leprefelina:20200502004802p:plain




5月1日は、


日本でも休日でしたっけ(゜゜)?


ヨーロッパはだいたい労働者のための休日で、


みんなですずらんを贈り合う日なんですけどね、


今年はとても静か·····💐


みんなメッセージ上で


すずらんの画像を贈り合っています(笑)


ここ数日天気が優れなかったけれど、


昨日5月1日は数日ぶりにいいお天気🇫🇷


やっぱり太陽が出るとルンルン気分になります。


この軟禁生活中でも開いているスーパーなんかも


さすがに昨日はお休みで、


もし働く人は給料が2倍で支払われる日です💰


夕方から、友人たちと、


2度目のLINEアペロをしたんですけど🍻🥂


あれ顔が見れるのはいいですけど


3人以上でやると会話が難しいですよね(_ _;)


なんか声が割れたり


同時に話しちゃうと会話拾えないし、


フランス国内にいるのに


なぜか時差みたいなのが生まれて噛み合わないし


疲れる·····💨


早く生で会える日が待ち遠しいです。


軟禁生活の解除と同時に仕事も始まるのかな·····


私の職場のデパートが営業していいのか、


ただ開けたところでめちゃくちゃ暇そう·····


ほとんど観光客が多いデパートだし、


しばらく売上が上がらなそうです。


4月分の給料が振り込まれましたが、


全従業員、有給を一週間分消化することになって、


それでもやっぱり100%の支払いではないので


150〜200€くらいは欠けていて、


まぁ全然生活できるので、


そもそもこんな風に、今までになく、


夫と一緒にゆるりと気ままな、


老後みたいな生活をしながら過ごしていて(笑)


給料ももらって文句なんか何もないんですけど、


やっぱりちゃんと働いて、ちゃんともらわないと、


税金もあるし家も買いたいし


一応子ども作る予定でいるし·····、


と思ったら早く仕事再開してくれないとね。


軟禁生活もだいぶ楽しかったし有意義だったし、


終わってしまうと思うと


まだまだゆっくりしたいなとか思っちゃうけど💧


経済活動って大事だな、、、 と思った日。


ケーキも気軽に買いに行きたいし、


行きつけの中華屋さんのご飯も恋しいし·····

f:id:leprefelina:20200502062034j:plain


これは誕生日ケーキと一緒に、


夫が買ってきてくれた【Carl Marletti】のケーキ。


誕生日の翌日に食べました(ノ´∀`*)


黄色いのは初めて食べたなー·····


【Le Paradise】 ル・パラディズ


美味しかった(・o・)❤


ココナッツのダコワーズビスケットに


マンゴーとパッションフルーツのクリーム。


食感が3層になっていて


クリームの滑らかさと


ダコワーズの柔らかいのにサクサクした食感、


それからプラリネのサクサク感♫


ココナッツ味って嫌いじゃないけど


全面に主張してくるやつは


夫も私もあまり好きじゃなくて、


でもこのケーキは抜群に美味しかった(ㆁωㆁ*)


あとバニラのエクレア✨


ここのエクレアも大きくてクリームたっぷりで、


日本にも出店している


某エクレア専門店のエクレアより


比べるまでもなく断然美味しい(︶^︶)✨


うちの目の前のパン屋さんのエクレアよりは


お値段は張るけれど·····


職場のデパートにそのエクレア専門店もあるので


たまに


賞味期限間近の売れ残りをもらったりしますが


そうじゃなきゃ自分で買おうとは思わない·····


色んな味があるけど


どれも小さくてクリームも端まで入ってなくて


めっちゃ高い💨 (笑)


なんで人気なのか全然わからない。


味も特別美味しいと思わないんですけどね·····


単純に宣伝の仕方がうまいのかなー。


軟禁生活明けたら、


またカール・マルレッティ食べたい。


やっぱり


正常な経済活動が流れる世界のほうがいいかな。


今みたいな老後を夫と送れるように


働けるうちにしっかり働いて蓄えたい。


先日、夫と一緒にネット上で確定申告をして、


基本的には


税務署が管理しているデータを確認するだけで


間違っていれば訂正してっていう


確認作業くらいのものなんですけど、


今年のはどういうわけか、というか多分、


私が一昨年まで2年間全く働いていなかったので


結婚して初めて、


私の収入が加算されたために(?)でしょうか、


なんと届いていたデータは


世帯収入がむしろ私の収入分だけになっていて


私の数字は合っていたんですけど、


夫のアカウントがごっそり抜け落ちているという


なんとも間抜けな書類が届いていて(笑)


しばし二人で画面をにらめっこ·····


夫のアカウントで書類開こうが


私のアカウントで書類開こうが、


当然ですが全く同じデータしか載っていなくて


世帯収入が私の収入のみ。


え? どゆこと(´・ω・`)? ってなりつつ、


ほんで追徴課税はなし。 そりゃそうだ·····。


それで夫の分をちゃんと追加で申告して、


そしたらやはり追加で支払う税金が発生。


フランスも去年の1月からだったかな、


源泉徴収になったんですけど


私の給料はまだそのシステムが反映されていなくて


追加になった税金は十中八九私の分(・д・)💥


世帯の支払口座は夫の口座に指定してあるので


夫に小切手を渡すんですが


それはいいから住宅貯金に回したら····· と。


夫に渡す分も住宅貯金に回せば、


なんとか今年中に目標金額を上回れそう、、、


ですがまぁ最終的な税金の金額が決まってから


応相談ということで保留。


とにかく


早いとこ経済活動を再開しないことにはね。


いつの間にやらもう5月だし、、、


コロナウィルスは夏の暑さと紫外線に弱い💥


ってのは本当なんでしょうか?


だって南米とかアフリカとかでも


蔓延してるっぽいし、


これから冬に向かう南半球の国々は


むしろここからが勝負ってことなんですかね?


どんな世の中になっていくのでしょう·····


とりあえず軟禁生活の解除とともに


どの程度の日常が戻ってくるのか様子見ですね。





陽気がポカポカでお昼寝の誘惑がすごい💤

今日は夫が

夕飯にクスクスカレー作ってくれるそうなので

楽しみに筋トレに励もうと思います。

あ、夫は腕立てをしすぎて、

右胸を疲労骨折中💥 (; ・`ω・´)笑

ちょっと安静にしていてください。

それでは良い週末を♫

Je vous souhaite un beau week-end malgré le StayHome sous un rayon de soleil agréable. On en profite pour faire une belle sieste ! Bisous Bizoux à vous tous💋

f:id:leprefelina:20200503005246j:plain

最近始めて見かけたKitKatゴールド✨
キャラメル味でした。 美味しかった(•ө•)♡