ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

シャンデリア / grosse promenade

こんにちは🌞



土砂降りの日曜日から一転、

秋晴れの、爽やかな青空と、

木漏れ日が美しい一週間の始まり🍁

物憂げなパリの街と

秋の青空って個人的にものすごく似合っていて

トレンチコートとブーツで美しく颯爽と歩く

パリジェンヌを見かけるとテンション上がります☆

謎のフェチが発動する嬉しいシーズン❤

さて日本の皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

f:id:leprefelina:20190924044116j:plain



この週末は、金・土・日と3連休だった私ですが、


日本から来ていた友人のパリ観光に同行していて


前回のブログは金曜日の1日でしたが、


今回は土曜日の出来事を綴ろうと思います。


また写真がたくさんになると思いますが


エッフェル塔凱旋門などの


パリに来たら98%は見れるであろう場所とは違って


(修復中で見れないとか、
 ノートルダム大聖堂が燃えちゃったりしたし
 まさかな事態もありますからね·····98%?)


パリに住んでいても


特別の機会でないと訪れることができない


そんな場所の写真だったりするので


現物以上に映やす写真は撮れませんが


壮麗な雰囲気をお伝えできればなと思います✨


そう、


特別の機会というのはですね······



【Journées européennes du Patrimoine】



ヨーロッパ文化遺産の日


とでも言えば伝わりますでしょうか、


世界遺産が街中に点在するパリですが、


世界遺産に登録されている建造物なんか以外にも


文化的価値の高い建物とか所蔵品が


たくさんたくさんあって、


しかし普段は、


例えばそこが学校であるとか裁判所であるとか


省庁のような国の主要機関であったり、


普段の用途とし稼働している場所は


当然、


エッフェル塔だのルーヴル美術館だのと同じように


好きなときに訪れて見学☆ なんて事はできなくて


毎年このくらいの、9月半ばの週末の2日間だけ、


一般に公開される日があるんです♫


友人はこの何年も、毎年冬にパリに来ていて、


今年は何年ぶりかに秋に来ようと思った際


このイベントが開催される週末を狙って


休みを取って来たわけなんですけど、


この文化遺産の日っていうのは


ヨーロッパの各国でこのくらいの時期の週末に


それぞれ開催されていて、


友人が旅行を思い立ったとき私に、


今年のこのイベントの開催日を尋ねてきて、


すぐにGoogleで検索したんですよね。


【Journées européennes du patrimoine 2019】


で検索したらこうやって出てきたので


これを送ったんです。

f:id:leprefelina:20190924063803j:plain


毎年、土・日の2日間だけだと思っていたけど


今年は3日間やるのか(._.) と思って、


そしたら友人も自分で検索したようなんですけど、


なんと友人が見つけた日付は一週間ずれていて、


どっちなんだろうね? ってお互いに、


フランスと日本でLINEの画面見ながら困惑·····


友人もまだ休みが取れる確証もなかったし、


飛行機のチケット急いで買う必要もなかったので


この話題はちょっと置いといて····· みたいになって


寝かせておいたというか。。。


10日くらいして


ふと彼女とのLINEを遡っていたら気づいた事が·····


私が送った検索結果、


フランス語で検索していたにもかかわらず、


なぜか、マジでなぜだか、


検索結果の日付の横に、


(Suède ) って書いてある(; ・`д・´)💥


スウェーデンの開催日! (笑)


誰が行くんだよ!


Googleさんよ💧


何でスウェーデンの開催日教えてくれた(_ _)?


人気なんですかねー·····


フランス人は


スウェーデン文化財を見たがる傾向にあるのか💧


とりあえず


ちゃんとした日付で彼女が渡仏して来られて


色々見て回れて良かったんですけど、


実はこの日、9/21の土曜日、


パリ中で複合的なデモが呼びかけられていて、


もうすぐ始まってから一年が経つかという


【Gilets jaunes 】 黄色いベスト運動の団体や


ここ数年の異常気象に関する


環境への訴えを強く主張する団体とかね、


いくつかのデモが主要区域に集まって


それぞれ結構な参加数が見込まれているとかで


朝から警察や機動隊が


サイレン鳴らしながらパリ中に出張って、


メトロやバスの運行がイレギュラーで


閉鎖の駅がいくつもあったりして、


Journées européennes du patrimoine の土日に


開放する予定だったいくつかの施設も


土曜日の参加は見合わせて日曜日だけ開放とか


サイトの情報と


実際開いている施設に食い違いが出ていたりして、


友人が行きたがっていた、パリの5区にある、


世界の最も美しい図書館○選


みたいなのに選出されているらしい図書館も


日曜日のみ開放になっていて、


他に特に行きたいところないって言うし


何があるか知らないし


でも滞在最終日だしどこか散歩したい·····


ですよねー(-_-)💧


朝からめっちゃ調べて、


どこが開いているのか事前予約なしで入れるのか


どこの施設が面白そうか·····


まぁでもこの日開けている施設なんか


どこ行ってもきっとそこそこ何かと素敵だろうと


開き直る感じで出かけてみたんです(๑•̀ㅂ•́)و✧


とりあえず


オーストリア大使館🇦🇹

f:id:leprefelina:20190924224319j:plain

f:id:leprefelina:20190924224615j:plain

f:id:leprefelina:20190924224703j:plain

f:id:leprefelina:20190924224752j:plain


建物の外観はわりと普通だったんですけど


内装とか絵画とか調度品なんかは


やっぱり素敵でした。


窓のノブとかこういう装飾キュンキュンします❤


そんなにたくさんは見る部屋なかったですが


普段入れないし入ることないし(._.)


シャンデリアとかときめきます(笑)


そんな部屋に住みたいとかの願望はないけれど


なんか文化として違いすぎて楽しい(ノ´∀`*)


ここを出て、


調べた中で私が一番入ってみたかったところまで


結構距離があると思いながら歩いていると


途中で人が並んでいるところがあって


【事前登録済み】【事前予約なし】に分かれていて


事前予約を設けているところっていうのは


国の重要機関の施設であったり


重要な文化財を所蔵しているなど


一般人の入場に際して身分証を求めるなどで


入場者を把握しているところが多いんですけど


予約なしの列も設けているということは


多少待てば予約していなくても入れる☆ と思って


しばし並んでみました。


結構太陽がジリジリと熱くて、でも思いの外、


30分くらい並んでいたら入れました!


【外務省✒】

f:id:leprefelina:20190925201009j:plain

f:id:leprefelina:20190925201037j:plain

f:id:leprefelina:20190925201101j:plain

f:id:leprefelina:20190925201146j:plain

f:id:leprefelina:20190925201214j:plain

f:id:leprefelina:20190925201314j:plain

f:id:leprefelina:20190925201635j:plain


写真がありすぎてどれを載せようか·····


写真が暗かったので少し明るく加工してありますが


色とか雰囲気がより伝わるようにという感じで


変に映えを意識したものでなく


最小限の加工にとどめておりますが·····


絨毯の修復が


とても興味深くてじっと見ておりました👀


マダムはフランス人ではなかったなー·····


イタリア系訛りのフランス語を話していましたが


やはり文化財の修復はイタリアが有名なのかな。


私もハナから修復の勉強を目的に日本を出ていたら


イタリアに行っていたのかな·····


迷ってはいたんですよね。


フランス・イタリア・イギリスで。


イギリスは学費がアホみたいに高かったけど


当時は英語のほうが入りやすいと思ったし、


純粋に修復の仕事を将来考えるならイタリア?


とか散々考えあぐねて


やっぱりゴシック文化が生まれた背景を、


思想史を学ぶならフランスだろうと思って


今ここにいるのだと


この絨毯を修復するマダムを見ながら


しばし自分の渡仏時に思いを馳せました🇫🇷


さてここを出た次のことは次回へ·····


最近ちょっとブログの時間が取れなくて


いつまでも書き上がらなくなってしまう(笑)


とりあえず前半戦デス★


次回は素敵な図書館と


グラマラスな中世のコスプレと


いつぶりかのフレンチレストランです🍴




冒頭で木漏れ日が美しいとか言っていたのに

3日もかけて書いていたら

昨日・今日は超がつくほどの雨空です☔(笑)

すでに秋晴れの空が恋しいナタリーです。

それでは今週も楽しい一週間を!

Je vous souhaite une toute belle journée, même s'il fait moche. J'ai eu une nouvelle amie chinoises très très sympa qui s'appelle Lin, vive la rencontre. Bisous bizoux💋

f:id:leprefelina:20190926020013j:plain