ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

ブブゼラ / chapeau de paille

こんにちは🌞





昨日は久々にとても涼しい1日でした(ノ´∀`*)

ここ10日以上ほぼ毎日30℃超の日々だったので、

なんなら肌寒さを感じる涼しさでしたよ❄

たまにはそんな日も挟んでくれないと

私の身が持ちません( -_-)💨

日本では豪雨、大丈夫でしょうか?

当たり前に過ごしていた生活に亀裂が入って、

当たり前に使っていた電気や水、ガスなどの

ライフラインがストップするって

とても不便ですよね。

早期にいろいろが復旧する事を祈ります。






さて昨日は、


久々にセールに行ってきました👜


ここ数年、


働けない意識がそうさせているのかどうか、


良くも悪くも


あまり物欲や購買欲ってものが湧いてこなくて······


でも昨日久々にセールを見て、


ある程度の物欲は必要だよな····· と思いました。


何かを常に欲していなきゃいけないとかではなく、


物欲って別に洋服や宝飾品の買い物だけじゃないし


旅行に行きたいとか美味しいもの食べたいとか


ある程度の良い暮らしがしたい·····


そういう欲求って働く意欲に繋がるものだし、


働けないからって


いろいろを無意識に抑え込んでいると


いつの間にか働く意欲も削がれてしまう気がして、


かと言って働けないのにあれもこれも欲していたら


叶わないことにフラストレーションが溜まるし


自分で言い出しておいて矛盾な気がしますが、


過度な物欲は多角的に身を滅ぼすけれど


身の丈にあった物欲はあって然るべきかなと。


帽子が欲しい❤ という今の物欲が私の身の丈に


合っているのかは分かりませんが(笑)


毎日暑くて暑くて日差しもすごいし、


今年はやっぱり麦わら帽子を買おう! と。


夫におねだりしたらOKが出たので(*´艸`*)


ネットでちょこちょこ気になるのを見て、


【Galerie Lafayette】ギャラリー・ラファイエット


というオペラ座の裏にある大きなデパートへ✨



本館(レディース 子ども)

メンズ館

グルメ・インテリア館



に分かれていて、


本館の丸天井はとっても素敵なんです(ㆁωㆁ*)

f:id:leprefelina:20180711184430j:plain

f:id:leprefelina:20180711184505j:plain

f:id:leprefelina:20180711184606j:plain


ここに毎年ノエルの時期には、


天井から大きなクリスマスツリーが飾られて、


それはそれは見ごたえがあります✨


上下逆さまに吊るした


逆さツリー🎄】だった年もあります☆


ラファイエットのレディース館には


いろんなブランドが集結しているので


一気にいろいろ見たいときにはここが1番。


パリのデパートには


プランタンやボンマルシェもありますが、


私はラファイエットが1番見やすい廻りやすい·····


そして1番キラキラしていて天井もきれいで🌟


テンションが上がります。 笑


さて問題の麦わら帽子ですが、


普通の麦わら色だと夏にしかかぶれないので、


これが気に入りました(・∀・)❤

f:id:leprefelina:20180711184645j:plain


初ハット! セールで40%OFF☆


帰ってから夫に、


« 買ったよー! ありがとう(>ω<)❤»


というメッセージを自撮り写真をつけて送ろうと。


そしたら最近のLINEの機能は面白いですね!


自撮りなんかほぼしない私が、


まずカメラを内側に切り替えようとしたら


謎の機能が起動してしまって·······


なんか顔をウサギや猫、髭面、泣き顔、メガネ····


なんでもござれなバリエーション豊かな加工機能。


へ? と思って。


そういえば夫が少し前に


お姉さんから教えてもらっていたな! と思い出し


せっかくなので麦わらハットをかぶったまま


髭面似加工した私の写真を送ったら、



『生ヒゲ怖っ(; ・`д・´)💦』 という返事。 笑



ですよね。


なんかやけにリアルな髭加工でした((((( ._.)✨


なかなか面白いオプションですね。


そしたら夫が21時前に仕事が終わったようで、


昨日はワールドカップの決勝トーナメントが


ありましたよね⚽


【フランスーベルギー戦】


前半戦が終わって 0ー0   (´・ω・`)


もともとスマートなゴールが観たいだけの私で


そのスタンスは今も変わっていないですが、


でもここまでフランスが残っているならば


かっつりフランスの応援です(ノ´∀`*)


🇫🇷 Allez les Bleus 🇫🇷


夫が帰ってくるほんの5分くらい前に、


フランスが


コーナーキックからのヘディングシュート⚽


もう少し早く帰ってきていたら見れたのにー····。


そこから夫と後半戦を観戦🇫🇷


日本は青のユニホームを着用する事から


【侍ブルー】と····· 自称ですかね?


他国からもそれで呼ばれているんでしょうか?


フランスではベルギーチームの事を、


着用する赤いユニホームに因んで


【Diables Rouges】 ディアブル・ルージュ


赤い悪魔 と呼んでいます。


世界的に呼ばれているんですかね?


昨日は後半戦でベルギーチームのキャプテンが


イエローカードをもらいました。


解説では



『キャプテンです!
 赤い悪魔たちのキャプテンにイエローカードがっ💛』



悪魔のキャプテンて(_ _;) 笑


それはもう魔王ですやん。


フランスが1点獲ったまま逃げ切り決勝戦へ🎉


イングランドクロアチア


今夜どっちが勝ちますかね??


フランスと戦うのはどちらになるでしょう(>ω<)


しかし昨夜フランスが勝って、


試合終わったの夜22時過ぎでしたが、


直ちにパリ中の道路をクラクション鳴らして


カーチェイスする輩がやかましいのなんの。


オープンカーに腰掛けて国旗なびかせて、


夜中1時半を回ってもクラクションとブブゼラ


プップップーっ💥 プップップーっ💥💥


うるさいッっ。


まだ決勝残ってるよっ💢


優勝したらどうなるんだろうね💧 と夫。


革命記念日で盛り上がる14日の凱旋門


優勝したら15日の夜中、


凱旋門周辺は


前日のパリ祭より盛り上がること必至🎊


まだまだ暑い夏になりそうです·····





さて今夜は、

長いこと就労ビザを待っていた友人が、

晴れてビザが降りて日本から戻ってくるので

お祝いに集まろうと声がかかったので

ケーキ買って行こうと思います♫

今日も涼しいので帽子はお留守番(._.)

それでは皆さまも、

楽しい1日を過ごされますように🌟

Je vous souhaite une jolie journée accompagnée de vent frais... j'en veux bien. BISOUS💋

f:id:leprefelina:20180711185014j:plain