ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

イベント遠征 / Poulet à la vapeur

こんにちは☁





今日は曇り·····

太陽が出ないといきなり寒いですね(._.)❄

皆さま風邪など引かれておりませんでしょうか?

寒くなってきているパリですが、

人々の服装が相変わらずまちまちで

私はトレンチコートにストールを巻きますが

メトロで隣り合わせたお兄さんは

なんとTシャツ一枚(¯―¯٥)

さすがに寒くない? という感じがしますが·····

だって私の目の前の黒人のお兄さんは

おそらく中にトレーナー着て厚手の革ジャンです。

それは暑そうだな······ なんて思いますし、

体感温度って本当に人それぞれですよね💧

今日は久々にお団子ヘアにしました。

もうすぐ髪をバッサリ切るので

今のうちにロングでしかできない髪型を✨ と。






3日連続アトリエ勤務な私ですが、夫がお休みで、


新しい仕事が始まる前に


ゆっくり一緒に過ごせればと思いましたが


なかなか都合よく行かないものです(´・ω・`)


私が今いる会社は、


洋服のクリエーションをしつつ


日本雑貨の輸入も扱っていて、


それらをブティックで販売し、


アトリエでは法人向けの販売もしていたりで·····。


あとは先月末に参加していた


【Salon ZEN】などの各種イベントへの出店、


私が翻訳に没頭していた週末も


日本から有名どころのお祭り、


ねぶたやよさこい阿波おどりなどが


実はフランスに来ていて、


パリ南西のブーローニュの森の庭で


3日間に渡ってお祭りが開催されていたんですけど、


そこにも出店したりして、


そういった各種イベントへの参加を主とする会社で、


その際の販売会場で売る品物の検品や


数を数えたりのストックを


毎回のイベントごとに揃えないといけなくて、


そんな作業をひたすらやっています。


アトリエにはブティックでも扱っていない


いろんな商品が置いてあって、


食器も在庫がたくさんあるし中古の着物とか


立派な帯も山ほどおいてあるし、


宝探しみたいで楽しいです。 笑


一緒に働いているスタッフは日本人女性が多くて、


年齢もみんなそこまで離れていないし、


パリに来て間もない人や、もう長くいる人もいたり


状況がみんなそれぞれで面白いです。


パリの日本人コミュニティは狭いと言いますけど、


当然ですが


やっぱりまだ会ったことのない人がたくさんいて、


久しぶりに日本人と知り合うと


それもそれで楽しいな♫ と思います(ノ´∀`*)


この3日間は


次のイベントでスペインとイタリア、


さらにジュネーヴに行かないといけなくて、


フランス国内だけではなく


近隣のヨーロッパ諸国にガシガシお出かけをして


イベントに参加しまくっているんです。


この会社で正規社員として働くには、


ブティックの販売員ももちろん必要なんですけれど、


何よりもイベントに出かけられるタフさ✨💨


フットワークの軽さと、


さらに毎回のイベントで


パリから要員を全員連れて遠征に行くと、


現地でのホテル代も馬鹿にならないので


一軒家を借り切ったりとかしてみんなで泊まるらしく


共同生活をする事に抵抗が無いか? とか


そういったいくつかのキーポイントを


クリアできるか? というのが


正社員として働ける条件みたいで、


私は【Salon ZEN】で初めてイベントに参加して、


イベント自体は楽しいですが、


毎日1日が終わるとどっと疲れを感じてしまって、


【Salon ZEN】はパリ市内だったので帰宅できますが


パリ以外の地方遠征や、国外遠征とか、


外に出かけていって何日にも渡るイベントをこなして


夜は一人のホテルではなくスタッフと共同生活······


慣れて慣れて家族同然になってしまえば別ですが、


他人と寝食を共にするって、


なかなか簡単じゃないですよね?


シェア物件ともまた違いますしね、共同生活💥


他人じゃなくなるほどに


親しく感じられるくらいスタッフ同士仲良くなれれば


いいんですけどね、なかなかね·····。


私は【Salon ZEN】をやってみて、


これを国外でやるって難しいなと思ったんです。


まず、まぁ私たち夫婦にはまだ子どももいませんが
 

ひと月に1〜2回は


イベントの遠征に行くっていうのが、


イベント自体は面白いですけど家を空けてね·····


子どもができたらできる事じゃないし、


いろんな所に出かけられるのは楽しそうですけど


夫と行くわけじゃなくて


慣れるまでとても気を遣うだろうし、


スタッフの入れ替わりがある以上


慣れない可能性だってあるわけだし、


いろいろ考えてなかなか難しい職場だなと


思ったんですよね。


スタッフ、毎日一緒に働く分には楽しですが、


やっぱり寝食を共にするのは別ですよね·····。


でも、


イタリア・スペイン・スイス・イギリス·······


各国へ出かけていくスタッフを


楽しそうだな〜♪ イイな〜(>艸<)❤


とは思うんですけどね、私には難しそうです💧


そんなこんなで


この会社は明日が最終日です。


明日も各種商品の数をかぞえてストック揃えて·····


最後なのでしっかり働いてこようと思います!


今日は夫が一人でお休みで、


ゆったりと寝て


夕方くらいにいつも二人で行く中華屋さんに


一人でふらりと出かけて、


今まではあんかけかた焼きそばを食べていたのに


少し前に蒸し鶏の美味しさにハマって


なんと今日は 【蒸し鶏+白飯+スープ】


なんていうすっかり中国人に溶け込むオーダーぶりを


発揮したんだそうで、


夜に私が帰ってきたら得意気に話してくれました。


昨日の夜に一緒に中華食べたんですけどね💧 笑

f:id:leprefelina:20181026053235j:plain

f:id:leprefelina:20181026053214j:plain


チャーハンを頼んだら小舟に乗ってやってきました。


ほんのたまに違う中華屋さんを挑戦してみますが


夫も私も


行きつけの 【Fleurs de Mai】 にすっかり胃袋を


掴まれていて、


別の中華屋さんで食事をすると


むしろこの中華屋さんを食べたくなってしまいます。


そのくらい美味しいお店 【Fleurs de Mai】。


パリに来たらぜひ食べてほしいお店です(笑)






明日から浴室の工事です·····

避難先がうまく見つけられなかったので

工事を我慢するしかなさそうです(´・ω・`)

こういうのが面倒くさいですよねー·····。

それでは皆さま、週末まであと少し☆

良い一日をお過ごしくださいませ(๑•̀ㅂ•́)و✧

Je vous souhaite une journée super agréable, c'est le week-end qui suit, j'espère que les travaux à la salle bain se terminent efficacement. BISOUS💋