ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

出会い / Restaurant Will

こんにちは🌞





昨日もいいお天気。

気温も暑すぎずで私にはとてもちょうどいい具合!

そういえば6月21日は夏至だったんですね🌳

フランスでは毎年夏至に、

【Fête de la musique】 音楽祭があって

パリでも街中あちこちで音楽が奏でられます🎷🎻🎺

演奏できるのは、

ちゃんとオーディションをクリアした人たち♯

どこでどんな演奏があるのか、

この日用のマップも発行されます🎙♪

私はすっかり忘れていて

洗濯と掃除に明け暮れていました·····

うちのそばでは誰も演奏していなかったな。

道理で思い出さなかったわけです。。。





昨日は知人のお見舞いに、
 

近所の病院に入院しているというので歩いて👣


末期癌のおじいちゃんで多臓器に転移していて、


今回はもうこの数日が山だと聞いたので。


お見舞いに行きましたが、


自発呼吸はしていましたが強い痛み止めのせいで


眠っていて、話はできませんでした。


私が部屋に入ると、


数年前にその人経由で知り合った女性で、


長野県の安曇野出身の方が来ていて、


ちゃんとお話したことがなくて顔だけ何となく·····


という感じでしか思い出さなかったんですけど、


病室で二人で共通の知り合いの話などしながら


小一時間。


当の病人はずっと眠ったままでしたけどね💧


そうして一緒に病室を出て、


病院を出たところにあるカフェで1杯🍻 笑


若干、何しに行ったんだ感が漂いますが


まぁおじいちゃんが結び直してくれた縁だと思って


そしたら共通の知人が出てくる出てくる····· 笑


夫の元上司ほっしーの事も知っているし、


マダガスカルにいる、


私たち夫婦がアパートを買おうとしている持ち主、


私の高校の先輩の事もやっぱり知っていて、


いつか長野つながりで一緒にマダガスカル行こう!


みたいな話までして、


そして帰りに一緒に中華スーパーに寄ってお買い物。


彼女はたけのこやアロエなんか、


私が見向きもしたことない食材をかごに入れて、


さらに柿を大量に袋に詰めて


【柿酢】を作るのだと言っていました。


ナンシーさんといい、


周りにお料理習いたい人がたくさん(._.)✨


何年かぶりにお会いして、


改めて連絡先を交換して帰ってきました。


素敵な再会はおじいちゃんのおかげ。




再会といえば、


モン・サン・ミッシェルの帰りに出会った


ヨーロッパ旅行中のアユミさん!


あの日パリに着いてモンパルナス駅でお別れして、


翌日は夫と私はナンシー邸でランチしながら


ワールドカップを観戦していましたが、


夫のLINEにアユミさんから、


ご飯一緒できませんか? と連絡が入っていたので


せっかくの面白い縁だし行こう( ・∀・)💕 と。


やはり一人旅ではご飯寂しくなってしまいますよね。


私なんかもともと一人でごはん屋さん入れないし、


カフェがせいぜいです。


カフェでコーヒーは頼めますが、


食事は寂しくてできません(_ _)💧 笑


なので翌日のディナーをする事にしたんですけど、


パリに戻る電車の中で


私たち夫婦がほとんどフレンチ行かない事も


笑いながら話していて、


じゃあディナーをどうしようかと·····


夫が、


『中華でも良いのかな(._.)? 笑』 と言うので、


« や、ここはさすがにフレンチじゃね? 笑» と。


日曜日だったので、


どこが開いているかなー···· と。


一人でしかも英語もフランス語もダメだと、


カフェ飯やブラッスリー以上の所は入りづらい


と言っていたのでせっかくだし一食くらい


美味しいフレンチ食べてもらいたいよね!!


と言うことで探してみましたが、


普段フレンチ行かなすぎて全くアンテナが立たず


全然候補が上がらなくて·······


アユミさんのホテルが、


メトロの②番線が通るピガール駅だというので


来るときはパリ観光のあと来るだろうけど帰りが、


アクセスの良い所がいいかなとか·····


金額予算の事なんかも気にしつつ色いろ探して、


フランス人の有名シェフの一人で、


彼のセカンド店が良いかなと思って


電話してみたんですけど繋がらず、メール送信!


折返しも返信も無いまま行ってみたら改装工事中⚠


ちーん_| ̄|○|||| って感じで、


店の前で待ち合わせていたのでアユミさんを待ちつつ


第二候補のお店に電話☎


私がフレンチで働いていたときに知り合った方で、


長野市出身の料理人で数ヶ月前に、


ご自身のお店をオープンされたばかり🎊


ちょっと気になっていたので良い機会と言うことで


行ってみました(๑•̀ㅁ•́๑)🍽



【Restaurant Will】 レストラン・ウィル
75 Rue Crozatier 75012 Paris


シェフは 大草 真(おおくさ しん)さん🔪

奥様の綾子(あやこ)さんと開かれたお店。

おしゃれな内装で清潔感もバッチリ✨

f:id:leprefelina:20180623053740j:plain

f:id:leprefelina:20180623053833j:plain

f:id:leprefelina:20180623053911j:plain

f:id:leprefelina:20180623053956j:plain

f:id:leprefelina:20180623054052j:plain

f:id:leprefelina:20180623054139j:plain

f:id:leprefelina:20180623054213j:plain


今回の出会いにシャンパンで乾杯しました


前菜の前におつまみで、


パテ・ド・カンパーニュと豚足コロッケ。


撮り忘れました( -_-)💦 笑


コロッケは一口サイズで、一個2€から注文可☆


パテ・ド・カンパーニュも3等分してくれて、


とっても美味しかったです❤


サーモンは私の前菜です。 美味(ノ´∀`*)


柔らかいサーモンと


いんげんの歯ごたえのバランスが絶妙でした✨


夫は季節限定の【イラクサのスープ】


アユミさんは【エビのカルパッチョ


メイン料理は、


みんなで少しずつだけ分けっこ······


あまりお行儀良くないですけどね。


でもどれも食べたいですもん!! 笑


アユミさん【仔牛のパイ包み】


夫 【仔牛の腿肉 アスパラソバージュ】


私 【牛の横隔膜の肉】


どれも美味しかったです❤


夫が頼んだお肉、すーごく柔らかくて最高でした!


横隔膜のお肉は、


脂身がなくて私の大好きな赤みのお肉。


こちらも柔らかくてお肉の味がぎゅっとしていて、


美味しいお肉食べると


やっぱりたまにはフレンチも来ないと(ノ´∀`*)


と思いますね。 笑


パイ包みも食べごたえのある濃厚さ!


あ〜、フレンチ✨ と言う感じ。 笑


デザートは


アユミさん【バシュラン】
f:id:leprefelina:20180623054317j:plain


夫 【カカオのクレームブリュレ
f:id:leprefelina:20180623054441j:plain


私 【苺とバジルのミルフィユ】
f:id:leprefelina:20180623054518j:plain


デザートも最後まで、


3つともどれもとっても美味しくて、


バシュランは


メレンゲパッションフルーツのソースが軽やか。


カカオのクレームブリュレは凄く濃厚だったし、


ミルフィユはバジルと苺の出会いが新しくて


すごく爽やかで美味しかったです(*´艸`*)


とってもお腹いっぱいで満たされました!


真さん、ごちそうさまでした🍽


日本人シェフのフレンチ、


ここ5年くらいで本当にどんどん増えていますが、


ここはとってもお勧めしたいアドレスです❤


日曜日も空いていますので皆さま是非!!


帰りにアユミさんを、


最寄りの地下鉄②番線が通る駅まで送りがてら、


10分くらいの道を3人で歩いていると、


夫がパリに来た頃2年ほど住んでいた


26歳以下の若者用アパートが見えてきたので


そんな話をアユミさんにしたところ、


『コレは撮っておかなきゃ(; ・`д・´)✨』


とか言い出しておまけに突然ムービーを撮りだし、



や、姐さん全然関係ないじゃんΣ(゚Д゚) 笑



なんの関係もない夫のかつての住処を、


【アナザースカイ】ばりに撮影し、


『ミオさんと夫さんの歴史歴史♫』 とか言いながら


や、今もパリにいるし·······


アナザースカイっていうかセイムスカイだけど💧


そんな事を笑いながら撮られ続け、


先の横断歩道で青待ちして夫と二人並んでいたら


アユミさんの姿が見当たらず、振り返ると


まだムービー回していてΣ(゚Д゚)💦


もはや静止画だけど!? 笑


『このムービー日本の結婚式で使って下さいね✨』


との事でした(・・;) え? 笑


そうしてメトロの駅まで送っていって、


翌日彼女はミラノに向けて出発するというので


お別れでした☆


人見知りしないって大事なことですね!


イタリアでも誰か友達作って帰国しそう。 笑


素敵な出会いがありますように🌟


縁て面白い。


切れないように切らないように、


SNSで簡単に繋がれる今だからこそ、


逆に希薄にもなりやすかったりしますしね。


波長が合う人との出会いって


そうそうある事じゃないですよね。


アユミさんとももっとお話したかったな。


今度は私たちが名古屋に会いに行きたいと思います!


日本に帰ると


挨拶まわりと訪ねる友人がそっちこっちいて


全然ゆっくりする時間がないんですよね·····


アポ取らずに勝手にサプライズ訪問して


帰ってくるなんて事もしばしば。


今年は帰れるのか分かりませんが、


皆様のもとに会いに行ける日を楽しみにしております❤




それでは皆さま、

有意義な週末をお送りくださいませ。

Je vous souhaite un bon week-end, on aura peut-être un match de coupe du monde? J'espère une victoire!
Grosses biz💋