ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

ニューヨーク / Découverte de Paris

こんにちは☔☔




なんか突然すごく降ってきた(´・ω・`)🌧

何これ、

昨日・一昨日と超絶快晴の夏日だったのに。

朝から湿気がすごいと思っていましたけど、

友人が日本に帰るというので

バス停まで送ってきたら超どしゃ降り☔☔

降り始めからピークまでの駆け上がり方が異常💧

あービックリ。

そしてびしょ濡れです·····🌂

日本では台風が次々に発生しているのでしょうか·····

名前が付くような

強大な台風にならないことを祈っております🌀

f:id:leprefelina:20190922211517j:plain



さてさて、早いもので、


友人の一週間の滞在が過ぎてゆきました。


帰りがこんな大雨だなんてねー。


前回来たときは確か、


着いた日にガシャガシャに降っていて☔


帰る日は見事な快晴だった記憶です。


とりあえず今回、滞在中はずっと天気が良くて、


お出かけ日和な毎日で


パリを堪能できていたのではないかと·····。


一応毎日多少なりとも出かけていたのかな。


月曜日の夕方〜、木曜日の夕飯、金・土は1日、


彼女に同行しましたが、


楽しんでもらえたでしょうかねー(´・ω・`)


この10年(?) 毎年来ているので、


なんか彼女自身でここに行きたい・観光したい!


っていう所が特別あるわけじゃないので、


部屋でまったり、


パリに住んでいる疑似体験的なことを楽しむとか


お出かけもお散歩みたいな感じで


凱旋門見てエッフェル塔見てノートルダム見て·····


みたいに目的箇所を巡る感じではないので


私のお薦めを案内してほしいって言うんですけど、


私は完全に方向音痴で、


一人で出かけるときは基本行き当りばったりか


目的地があるときはいつも同じ道で行かないと


たちまち道を失う人で、


夫と散歩するときは夫頼りで歩くし、


私のお薦めって言われると困ってしまって、


だってそんなこと考えながら生活していない💧


パリはすごく好きだけれど、


執着して生きていないというか·····


わかりますかねー····· だから困惑(笑)


おまけに迷子にならないようにも考えながら


頭もぐるぐるした数日間で·····


次回はせめて、


行きたいところまとめておいてもらおう(_ _) 笑


あとは私は多分、


普段とても大股でバッサバッサと歩くのが早くて


夫も歩くの早いし、


別に急いでいるわけではなくて、


普通に歩いて歩くのが早いんだなと·····


彼女と歩いて毎回思うので、


歩調を緩めて歩くんですけど、恐らく、


それでもまだ早いのかなー·····(笑)


夫とデートするときはそのペースですごく歩くので


その感覚で


彼女を連れ回してしまったのではないかと💦


次回はもう少し


メトロやバスを使った移動を心がけます(笑)


そんな反省点を思いながら彼女を送って、


今回の旅の同行記録として


いくつか、たくさん(?)写真を載せようかな·····


木曜日の夕飯は、彼女が前回来たときに、


夫と私の行きつけ中華に案内して、そこで食べた、


エビのすり身イカ包み揚げと油淋鶏。

f:id:leprefelina:20190922211419j:plain

f:id:leprefelina:20190922215112j:plain

これを食べたいというので、お安い御用だと☆


この他にもスープやチャーハンを食べて


お腹いっぱい💨💨💨


にんにくが結構きいているんですよね、あと胡椒。


にんにくって美味しいよね☆


と改めて思ってしまう一品(ノ´∀`*)


夫が仕事になってしまって一緒できなかったので


夫の分も頼み直してテイクアウト♫


この店は、夫と、月2回は来るかなー·····🍴


すっかり胃袋を掴まれているお店です(笑)


翌日は私がようやく休みだったので、


朝寝をしたいところでしたが頑張って起き、


彼女に渡すお土産を買いに出かけてから🍫🍬


彼女が借りている短期アパートへ☆


メトロが途中止まったりしてまっすぐ辿り着けず


予定より1時間半押しでしたが、


昼過ぎから彼女が行きたいと言っていた


【Pont de Bir-Hakeim🌉】


エッフェル塔のそばに架かる橋で、


パンフレットか何かで見て行きたいと思ったそうで


でも橋の名前はわからなくて、


「ココに行きたい!」 と写真だけ見せられて、


知らねー💦 どこの橋よ!?(笑)


って感じでいたんですけど、


そしたら滞在中に橋の名前が判明したそうで


一緒に行ってきました☆

f:id:leprefelina:20190922221359j:plain

f:id:leprefelina:20190922221512j:plain

f:id:leprefelina:20190922221634j:plain


橋の全体像は、橋に来てしまうと撮りづらい·····


という当たり前のことに


四苦八苦しながら気づくという(笑)


おまけに


逆光になって撮りたいアングルが難しかったり、


でもウェディングの撮影なのか


ドレスの撮影なのか分かりませんが


この青空の下美しい純白の花嫁写真を


勝手に便乗して隠し撮ってみました📷✨


私も和装の結婚式、


もう少し写真残せばよかったかなー·····。


この橋から、


【Allée des Cygnes】 白鳥の並木路


という遊歩道をずっと行くと、


足元にはもう落ち葉がたくさんでしたが🍁


行き着いた先、そこはニューヨーク🗽

f:id:leprefelina:20190922232918j:plain

f:id:leprefelina:20190922233115j:plain

f:id:leprefelina:20190922233258j:plain


なんちゃってー。


パリの自由の女神🗽🇫🇷


【Liberté・Égalité・Fraternité】 自由・平等・友愛


パリに来て10年以上経ちますが、


初めて見に来ました。


誰もいない(笑)


全く観光名所ではないらしい(´・ω・`)


こんな快晴を背景に美しくそびえ立つ女神。


在仏10年以上で初めて来る私が言うのも何ですが


何で人気ないのか不思議(._.)


お陰さまでゆったり写真が撮れましたがね☆


この辺りは近代建築が目の前にそびえていて、


ルービックキューブみたいな建物が·····


これ普通のアパートなのかな?


会社が入っているビルなのか·····?


見慣れないパリを発見できて有意義なお散歩♫


この遊歩道を戻って、


セーヌ河岸をずっとずっと歩いて👣👣👣👣


エッフェル塔を望んだ橋から次の目的地まで


そんなに離れていないつもりだったんですけどね。


さすがいつも軽く歩いてしまう癖と


方向音痴というか地理感覚の無さというのか(笑)


意外と離れていて友人を歩かせてしまいました💧


行き着いた先は、


【BATEAU MOUCHE】 バトー・ムーシュ🛥

f:id:leprefelina:20190923001841j:plain

f:id:leprefelina:20190923002038j:plain

f:id:leprefelina:20190923002552j:plain

f:id:leprefelina:20190923002713j:plain

f:id:leprefelina:20190923002844j:plain

f:id:leprefelina:20190923003024j:plain


天気がすごく良くて、良すぎて🌞🌞🌞🌞🌞


太陽がギラギラ☀


でも船の上は風が気持ちよく、気持ち良すぎて······


1時間10分のコースの30分経つ頃には


うっかりこっくり、


船は進みつつ船を漕いでいた私(。-ω-)zzz. . .💤


あー気持ちよかった❤


でもあの太陽の下でマジ寝していたら


チリチリに焼けて焦げていたでしょう(_ _)💦


この太陽で17時半くらいですからね·····


セーヌ川のクルージング、


1時間10分、14€です。 オススメ✨


2年ぶりに乗りました。


また来年は夫と来たいなー、お昼寝クルーズ♫


この日の夕飯は、


フランスのレトルト食品を食べてみようと、


スーパーでレンチンのレトルト食品を買ってみて


バターチキンカレーと鮭クリームのペンネパスタ。


まぁ値段相応というか(笑)


たまに食べるには美味しいレトルト食品でした。


あ、


でもカレーは結構しっかり美味しかったなー✨


また買ってみてもいいかも。


デザートにはこんなものを。

f:id:leprefelina:20190923005635j:plain

f:id:leprefelina:20190923005759j:plain


長年密かに気になっていたチーズのケーキ(?)


蒸しパンとも違うしスポンジケーキとも違う·····


2つの間くらいというのか·····


ヨーグルトケーキっぽいような?


たまにおやつに食べたくなりそうな一品。


なかなか新しい発見の一日でした✨




写真が盛り沢山な記事ですが

一緒にパリ散策している気持ちで見て頂ければ☆

次回はきらびやかな世界をお届けします。

それでは今週も素敵な日々をお過ごし下さいませ。

Je vous souhaite une toute jolie semaine, l'automne amène l'hiver après lui, on va profiter du soleil autant qu'il soit là. Je travaille 42H cette semaine... Le temps à partager avec mon mari me manquera. Je vous envoie des bisous💋

f:id:leprefelina:20190923010710j:plain