ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

ストレスフリー / zona

こんにちは🌞




昨日も程よく涼しくて晴れて、

今週はずっと私にすごくちょうどいいお天気です❤

一年中こんな感じ希望です。

日もいい具合に長くて明るくて、

そよ風も気持ちよくて言う事なしです✨

20℃前後だと虫も出ないですしね🐝

日本も先週辺りに夏日が続いていたようですね。

今週はいかがでしたか?

体調など崩されておりませんでしょうか?




暑さにやられてから


一週間続いていた咳もすっかり落ち着き、


生理も終わってすこぶる体調が良好な私ですが、


最近、と言うか暑さにやられる前からなので


ここ2〜3週間ですかねー·········


またヘルペスがポツポツと出てきてしまって。


体調と関係なく、


ストレスを感じると出てきてしまいます。


口唇ヘルペスなんかよく聞きますが、


皆さんも出ることありますか?


私は口唇ヘルペスではなく、


耳たぶの下から顎のラインに出てしまうんですが、


ニキビみたいで嫌なんですよね。


厄介なのが、


抗生物質の軟膏が効かないという点。


治りかけの瘡蓋なんかには効きますが、


ぷっくり赤くなっているときは無双状態。


気になって触ってしまうし痛いし。


ヘルペス


フランス語でもヘルペスですが、


私のは顎のラインにいくつか並んでできる


帯状ヘルペスなので


【zona】 ゾナ と言います。


初めてこのゾナができたのは、


2014年の夏頃からでしょうか·······


ニキビだと思っていたのがだんだんと増えていって


冬口には顎のラインから耳の後ろまでぶわーっと。


全然治らないと思っていたら、


ある時耳の後ろにできていたヘルペス


潰れてしまって、引っ掻いてしまったか何かで、


きっかけは分かりませんが、


とにかく当時フルタイムで働いていたレストランの


夜の営業前に掃除をしていると、


左の扁桃腺に熱を感じて違和感を覚え、


体調が悪くなるわけでもなく、


ただただ扁桃腺が腫れていく感覚······


忙しくもなかったのでこまめに鏡を見ていると


ものの数時間で顔の左半分がみるみる肥大していって


恐怖ですよ(; ・`д・´)


ヘルペス潰れてる自覚もないし、


悪寒を感じるでもないし何だろうと······


とにかく仕事が終わって家に帰る夜中には


顔の左半分が倍以上に腫れ上がる異常事態に、


救急医を探すと運良く家から直線200〜300mの所に


ジェネラリスト(総合診療医)の女医さんが✨


良かったーッ! と思いすぐさま電話するも留守電。



_| ̄|○||||| やってないじゃん💦



夜中ですからねー······


他にヒットするお医者さんは、


婦人科とか皮膚科とかが専門で、


ジェネラリストは遠くにもう一件という感じで、


扁桃腺が腫れているだけでいたって元気だったので


朝になればひくんじゃないかという希望的観測により、


もし朝になっても腫れていたら明日行けばいい☆


と思って諦めてお風呂に浸かって ふぅ〜💨


すると扁桃腺が軽くなっていくのを感じて、


鏡を見ると心なしか腫れが引いたように思い、


温めるといいのかな······? などと思いながら


そのまま浸かっていると携帯に着信📶


なんと先ほどかけた夜間診療の女医さんから(・o・)


メッセージ残したわけでもないのに


着歴から折り返してくれたようで、、、


休憩で外に出ていたそう。



『どうする? 診療に来ますか?』 と言うので、



急いでお風呂出て髪も洗う前だったのでサッと拭いて


とにかく急いで行くことに。


建物の下に着いたら電話して下さいと言われていたので


コールすると、


『じゃあ迎えに行きます。』 と言ってくれ、


なるほどとんでもなく大きな建物で


インターフォンの数が尋常じゃなくて······


10分近く待っても来ないので、 え?? と思って。


私ひょっとして建物間違えてる? と不安になり


再コールすると 『もう下に着くわよ。』 と。



どんだけでかい建物なんだよ💧

救急で来てるのにたどり着く前に悪化するわ(_ _;)



と思いながら待つこと更に5分くらいですかね。


ようやく女医さんが現れて合流。


エレベーターの中で、



«扁桃腺が夕方から突然片側だけ腫れだして·····»



と話しかけると、



『チッチッチ☝
 診察室の外では診療はしないの(•ө•)丿』 と。



すんません💧 と思い、


部屋に案内されて座らされ、診療スタート。


とにかく突然左だけ夕方から一気に腫れてきて······


思い当たる経緯はそれだけでしたが説明し、


すると



おたふく風邪はやった事ある?』 と言うので



ウイ、 と。


それから数分首から上を丁寧に診察して、



『zonaって知ってる?』 と言うので


«知りません。» と。


ヘルペスは? ニキビみたいなやつ······』


«ヘルペスは聞いたことあります。»


ヘルペスの一種で、
 あなたの顎や首にできているブツブツ。
 これニキビじゃないのよ。zonaって言うんだけど、
 左耳の後ろにできたのが潰れているの。
 今回のはそこからウィルスが入ったのが原因。
 でもね、扁桃腺腫れただけでラッキーだったわよ。
 耳の神経に入っていたら聴覚を失うし、
 目の神経に入っていたら失明していたところ。
 ヘルペスはニキビじゃないの。
 軽く考えていてはダメ。怖いことになるの。
 ヘルペスの原因はストレスなんだけど、
 何か大きなストレスがある?
 こんなにたくさんzonaになってしまって·······』 



ストレス······· ストレス········?


そんなに突然大きな負荷がかかった記憶もないし、


仕事が面白くないのはあったけれど·····


と思いを巡らせていると、



『とにかくストレスフリーの生活を心がけること。
 一度こうしてヘルペスが出てしまうと、
 それまで何でもなかったストレスでさえ
 今後は簡単にヘルペスとして出てきてしまうから。
 ヘルペスを軽く考えてはダメよ!』



と諭されて診察料が夜間なので100ユーロを払い、


挨拶をして帰ろうとすると、


携帯に夫からものすごくたくさん着信が入っていて、


医者に行くね、 と家出る前に電話かけていて。


仲良くしていたスタッフの送別会予定でしたが


急いで帰るから医者の住所送っておいて! と。


どうやら建物についた夫は、


偶然出てきた住人が開けてくれたエントランスをくぐり


中に入るもののそこから先がわからず


適当にエレベーターに乗り


建物内で迷子になっていました(゜゜)


最終的にエントランスで待ち合わせて出ましたが、


こんなに慌てて、


親しくしていたスタッフの送別会もぶっちして


帰ってきてくれて、優しい人です(_ _)❤


扁桃腺の腫れは翌日の夜には引きましたが、


それから何がストレスなのか······· と。


一気に大きな負荷がかかったのではなく、


積もり積もってという感じでしょうか。


その時勤めていたレストランは、


就労ビザを申請してもらえるという事で


前の職場を辞めて移ったんですけど、


小さな和食屋さんでスタッフは


オーナーのおじいちゃんと寿司職人のおじ(い)ちゃん。


二人とも日本人で、あとは私だけ。


お客さんも全然来なくて毎日暇なレストランで、


全然面白くなくておっさん二人は何かと喧嘩するし


給料は未払いがどんどん溜まっていって、


ヘルペスが潰れた頃は1万ユーロ弱(100万円)。


毎月ギリギリの額はもらえていたので


生活はできていたし、自分自身も


すごくいろいろを我慢している感覚がなかったので


そんな生活を2年続けていたところにヘルペス


積もり積もって来ていたんですね。


お店がオープンした頃は、


そんなすぐにうまく回るものとも思っていなかったので


給料も毎月最低額払ってくれれば


残りは払える時に払ってくれれば良いと


私から言ったんですけど、


まさか2年も続くと思っていないし、


オーナーは夫(当時彼氏)のことも良く知っていて、


私の事を養ってくれている と都合よく考えていたそう。


昔の人なのでね、


生活は男がみるものと思っていたらしく、


私の給料を滞納しても問題ないと思っていたそう。


そうだとしてもそういう事じゃないですよね。


3人しかいない人間関係にも嫌気が差していたし、


仕事は全く面白くないし給料は出ないし······


ヘルペスが潰れて2ヶ月後くらいにビザの関係で


一ヶ月ほど日本に帰ることになって、


そしたらものの数日で


zonaがきれいになくなったんです Σ(゚Д゚)✨


よっぽどストレスだったのだと気づき、


さらに戻って数日でまたヘルペスが出たときには


いよいよ確信し、


未払いの給料が1万ユーロを超えたときに



もう辞めよう(-_-)💨💨 と。



就労ビザの申請が中途半端でしたが、


そこでこの先働けないと思ったし、


就労ビザ取得は夫と結婚の話がいずれ出たときに


スムーズに事を運べるようにと思って


お願いしたものでしたが、


結婚以前に私が壊れると思って離職を決意。


あのとき就労ビザを取っていれば、


今のこの配偶者ビザを待つ状況は無かったんですけど、


どっちが良かったのか········ だって今


働けないストレスで結局ヘルペス出てますからね。


あのときほど酷くはありませんけど。


ただ本当に、


大したことない心配事とか、


心に引っかかる嫌なことを感じると、


簡単にヘルペス出るようになってしまって嫌です。



【悩むと禿げるというが禿げが悩みだ】



これと同じ現象だったりします。


ヘルペスが出るとそれがさらにストレス。


そしてゾナになってしまう。 困りました。


ストレスフリーな生活ってどうすれば良いのか·····


パリでぐーたら専業主婦なんか


どこにストレスを感じるのかってお思いでしょうが


私は専業主婦したいわけじゃないのでね。


子育てするでもないですし。


なんだか愚痴みたいなブログになってしまいました。


夜中に慌てて駆けつけてくれる夫に、


嬉しかったな(._.)💕 という話です。 (え?)




さて今日は夜、

久々に会う友人と食事🍽

二人で食事って初めてかもしれません·······✨

いいお天気で良かったです♬

それでは皆さんも、

ストレスフリーな週末をお過ごしくださいね☆

Je vous souhaite un très beau week-end sans aucun stress!!
Je vous envoie des BIZOUX💋

f:id:leprefelina:20180428193118j:plain
(写真は1年半前)