ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

佐藤 / St-Cloud

こんにちは⛅





昨日は少し曇りがちなお天気でした。

気温も15℃くらいと肌寒さを感じるお天気。

先週は

いよいよ融けるか!?

というほどの暑さに苦しんでいましたが、

今週は過ごしやすくて快適でした❤

太陽を望みすぎたバツだったんでしょうかね。

太陽は欲しいですが欲張らず、

雨にならずに涼しく快適な日🌠

これが一番いいことに気づきました。 笑





さてさて、


日本はゴールデンウィークなんですね!!


最大何連休になるんでしょうか??


そう言えば、


みどりの日はいつからか5月に移ったんですか?


みどりの日はいつの間にか昭和の日になっているし、


日本のカレンダー改革が凄まじくて


ビックリしきりです。


何年か前にはシルバーウィークとやらにも


驚かされましたしね(-_-)💦


秋でしたっけ? シルバーウィーク。


Yahooニュースか何かで見かけた


【シルバーウィーク】の単語。


敬老の日とかもあるし、


てっきりおじいちゃんおばあちゃんたちのために


イベントだったり優しくしよう週間☆


みたいなことだと思ったらとんだ勘違いでした。


ゴールデンウィークに次ぐ連休が形成される事態に


なっていたんですね('・ω・')


しかもいつだったか、


今年はシルバーウィークが


ゴールデンウィークよりも長くなる!!


みたいな年ありませんでした??


記憶違いだったでしょうか?



それはもはやシルバーではない。
GWが根付きすぎて入れ替えできないなら
秋に来るやつはプラチナで呼んではいかがか(-_-)💨



と思った記憶がありますが違ったかしら。


なんにせよ、


連休って響きは良いものですね〜✨


まぁ接客業の方々は


ゴールドラッシュばりの殺到客に


浮かれられないゴールデンウィークをお過ごしになる


ことと思いますが、


帰省される方や家族旅行に出かける方、


皆さまご予定はおありでしょうか?


お天気に恵まれると良いですね☆


フランスは、


5月1日が労働者を労うメーデー。 祝日です。


今年はこのメーデーが火曜日なので、


多くの企業は4月30日の月曜日をお休みにして、


世間は土・日・月・火の4連休になります。


今回は月曜日ですが、


例えば木曜日に祝日が当たれば金曜日を休みにしたり、


休日に挟まれた平日を休みにして連休にすることを、


フランス語で 【faire le pont】 と言いいます。


直訳は 橋をかける ですが、


これで 連休にする と言う意味になります。


日本人の間では【ポンする】で通じていて、


使い方としては



『銀行に用事あるのにポンしてて開いてない💢』



みたいな感じでしょうか。


フランスは翌週の5月8日(火)も、


第二次世界大戦戦勝記念日で祝日なので


恐らく2週連続で月曜日がポンされる事でしょう。


夫は働き詰めです··········


スタッフの一人がご家族の都合で、


バカンスと言えばバカンスですが楽しいやつじゃなくて


無期限の日本帰国中らしく、


夫の連休はいつになる事やら······· という感じです。





そんなときに恐縮ですが、私は昨夜、


ピアニストの友だちと肉ディナーをしてきました❤


彼女はピアノの傍ら夫のお店で働いていて、


私もいた頃から働いているので、


今では夫に次いで一番の古株✨


ピアノ留学で恐らく私と同じ頃に渡仏し(2006〜2007)


数年前にフランス人男性と結婚して


超絶可愛い女の子を産み、


産休が明けて店に戻るとともに


幼児〜高校生くらいまでの子にピアノを教えつつ


学生時代から師事している先生のもとで


自分のレッスンも受けつつ、


今年は夏に日本で、彼女の地元栃木で


コンサートを開催するそう🎹♬


彼女のピアノは、


Instagramにあげている


ショートビデオでしか聴いたことがないので、


とっても聴いてみたいんですよねー❤


お母さんになって、


感性が豊かになったと言っていました(・o・)


どんなピアノを弾くのか聴いてみたいです☆


そんなわけで彼女とも、


すでに10年来の付き合いですが、


そういえば意外にも二人で食事は昨夜が初めてで、


いつも他の誰かが一緒だったので新鮮でした🌟


夫と私のことも一緒に働いていた頃から知っていて、


知らないふりをしていてくれて、 笑


私は職場を離れて7〜8年になりますが、


彼女やナンシーさんが


夫の職場での様子なんかを教えてくれます。



········· 密偵じゃないですよ!! 笑



長く知っている人たちにいろんな面で


支えてもらっているなとつくづく思います。


昨日はもともと肉を食べに行きたくて、


肉しか置いていないような店に行くつもりが、


予約が急場過ぎたのもあってうまく取れなくて、


こちらのビストロになりました🍽



Les Rupins
35 Boulevard de Magenta 75010 Paris



私たちは19時予約にしていましたが、


お店の夜営業は18時〜だったので少し早めに、


18時50分頃着いてしまって、


すると店員であろう男性二人が店先で喫煙中(-。-)y-゜゜゜


星付きレストランじゃないので


サービスは私服の店なんかたくさんあるし、


たまに店員か客か分からないとか良くあります。


店の正面で煙草呑んでるお兄さん二人。


店からは爆音で音楽が流れていて♫♪♬


オープン18時なのに········· 店内は無人


まぁ日も長くなってきて、


18時から夕飯なんか誰も始めないんですよね。


店内から流れる爆音に負けじと、



«もう開いてる??
 19時に2名で予約したSATOだけど·········»


『えっ?? 今音楽止めるから待ってΣ(・∀・;)』



だいぶ音量を絞った店内♫


テーブルに案内してもらい、


誰もいない店内の一番隅の小さなテーブル。


こんな追いやる必要ある? 笑


と思いましたが、


8時半には満席になって私たちが店を出る23時までに


3回転してるテーブルがいくつもありました。


とっても大賑わいのお店⭐


サービスは30代くらいのお兄さんが4人。


みんな感じのいい人ばかりでいいお店でした♬


私たちが案内されて食前酒飲みながら話していると

f:id:leprefelina:20180429202740j:plain


少しずつ他のお客さんも入ってきていて、


19時半くらいに私たち入れて4組くらい。


私はネットで予約した際に、


SATOで名前を登録したんですが、


突然お兄さんが戻って来て、



『ごめん、予約の名前何でしたっけ?』 と。



さっき爆音で聞き取れてなかったんだな💧 と思い


でも19時予約で来た日本人らしき女性2名


19時半前で来ているお客さん4組。


私たちがSATOな事くらい


当たりが付きそうな気がしないでもないですが、



« SATO » と答えると、


『St-Cloud?』 サン・クルー?



(; ・`д・´)💦💦💦

なんでだよ。 私どんだけ発音悪いんだよ💧



«Non! SATO!!»


『St-Cloud?』 サン・クルー?



だから何でだよ! 少しは変えてこいよ!! 笑

サンクルーって誰だよ。

いるの? 19時にサンクルーの予約があるの??



«笑
Non! S・A・T・O SATO!!»


『Ah!! SATO!! OK, merci (・∀・)b』



私と友人は大爆笑で、


何アレ、面白すぎるでしょ。


サンクルーに一点の疑い無しだったじゃん。 笑


可笑しすぎて笑っていたら、


お兄さんに『ゴメンね!!』と謝られました。 笑


そんなので始まった食事も、


共通の知り合いの話とか、夫のこと、


彼女の子育てのこと、私のビザのことや


子作りのタイミングなんかを話しながら


あっと言う間に23時で、


一番隅のテーブルでお兄さんたち追い出すでもなく


いい具合に放っておいてくれて、


とっても雰囲気のいいレストランでした❤


お肉も美味しくて、また行きたいです(*´∀`)

f:id:leprefelina:20180429202934j:plain


私は牛肉のタルタル( ・艸・)💕


彼女は280gのステーキ!


お腹がいっぱいで、


デザートにティラミスも食べました★


ネット予約をした際に、


18時〜と18時半〜の予約は50%OFF
19時〜と19時半〜の予約は30%OFF とあったため、


なんだかお安くなりました。


しかし50%OFFって(_ _)💧


誰も来ていなかったし、閉めたらいいのに。。。


とか思ってしまいました(._.)




さて今日は久々に雨なんです。

家でおとなしく翻訳を勧めたいと思います。

たのしいGWをお過ごしくださいね★

Je vous souhaite de passer un très bon moment en famille ou avec des amis, j'espère que le GW vous sera super agréable. Grosses bises 💋