ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

風邪 / VapoRub

こんにちは🌤




今日は、朝はなかなかのどんより曇り空。

せっかくの日曜日に(´;ω;`) と思っていましたが

午後になるとすごくいいお天気になりました☀

明日洗濯予定でしたが、

今日すれば良かったかもと思うほど。

午後からでは遅いので予定通り明日にします👕💦

太陽は出ましたが、気温は上がりませんね。

どうやらパリにも寒波が到来のようです❄

今のところ氷点下にはなっていませんが、

日中も3℃くらいでしょうか。

今週は寒くなるようですね♫

夫が風邪を引きかかっているので

注意しておきたいと思います💥




皆さんは、


風邪のときや風邪の引き始めにはコレ!!


というテッパン療法はありますか?


そもそも風邪やインフルエンザには


どのくらいの頻度で罹りますか?


私は恐らく、


インフルエンザに罹ったことがありません。


熱が出るほどの風邪も、


18才で親元を離れて以降一度も引いてないですね。


基本的に 【病は気から】 の精神に基づき、


咳や鼻水、ほんの微熱くらいなら2〜3度ありますが、


【冬アレルギー】 と称して風邪とは認めず、


生姜とレモンと蜂蜜で撃退します(๑•̀ㅂ•́)و⚡


夫は、


知り合って付き合い出した10年前からわりと最近まで、


1年に最低2回は


風邪ないしインフルエンザに罹っていましたが、


一昨年あたりから年一になりましたね。


食事を少し気にかけるようになったからでしょうか。


食事と休息はやっぱり大切です!


目一杯働きたいなら、


それについて行ける生活を心がけないとダメですよね。


そういう食事に格上げしてくれる 【生姜】


彼の働きは絶大だと思います!! 笑


私が生姜好きな事もありますが、


あらゆる料理にすりおろしたり刻んだり。


めちゃくちゃ優秀ですよね✨


あとは母も義母も、


甘酒や生姜湯や葛湯、カリン湯なんかを


荷物で送ってくれます(ノ´∀`*)


各種調味料や日本食を作る上での食材は


今や簡単に手に入りますが、


葛根湯や整腸剤なんか慣れ親しんだ市販薬なんかは


やはりフランスでは手に入らないので


そういったものも大変重宝します(。>﹏<。)✨


フランスのファーマシーで


『のどか痛い』 と訴えると大人でも問答無用に


【シロップ】がおすすめされます。


処方箋でも、


抗生物質と一緒に喉対策には結局シロップです。


以前夫が熱を出して呼吸がしんどいときに、



«フランスでもヴェポラップみたいなのあるのかな?»



とボソッと言ったところ、


夫が 『あ、見たことある!買ってきてー(>ω<)』


と言うので半信半疑でファーマシーに行きました。


薬剤師さんに、



«Est-ce que vous auriez ..... le ヴェポラップ??»



もはやフランスでもヴェポラップなのかなど


知る由もないですし、存在すら怪しいし。


なんとなくそれっぽい発音でチャレンジしましたが


結果は



薬剤師 『··········· Pardon ('・ω・') ??』



ですよね(_ _;)



仕方がないので、


«寝る前に、鼻とか首とかに塗るスースーするやつある?
 クリームみたいな、ジェルみたいなやつ?»


と尋ねてみたらば、



『Ah, ouiiiiiii(・∀・)✨ ヴァポろッブ!! hein!?』



ぶふっ 笑。


発音、、、笑。


Rの発音、、、 www


その音節だけやけにいい声。 笑


以来夫が風邪で鼻詰まりがするときには


【VapoRub】 ヴァポろッブ塗る(*´艸`*)?? と


面白さを噛み殺して超絶いい発音で聞いてあげます。 笑

f:id:leprefelina:20180205053714j:plain


今回も【ヴァポろッブ】が登場する前に


撃退してあげたいと思います。


私としては言いたいですけどね。 ヴァポろッブ。 笑




今日は久々のお天気と寒さにウキウキして、


外に読書をしに出かけました(*^^)📕


f:id:leprefelina:20180205060520j:plain


家の中より捗りますよね、外のほうが。


メトロの中とか、


降りる駅を忘れちゃうほど没頭してしまいます📖✨


今は


【Aではない君と】 薬丸岳


を読んでいます♬


もう一冊、平行して読み出そうと思っていますが


吟味中です(ㆁωㆁ*)


今日も夫は2時近くまで帰ってこないと思うので、


もこもこ靴下で暖かくして読みふけりたいと思います📖💕


次に帰国したときは、


母に卵酒の作り方を聞こうと思います(・o・)✨


そういえば昨日の夜食の餃子ですが、


夫から【合格✨(๑´ڡ`๑)】を戴きました〜❤


食べきったらまた仕込もうと思います!





さて皆さま、また一週間が始まりますね♫

【2月は逃げる】

やはり早く過ぎ去るようですが、

今年もまだ始まったばかりです。

急かされることなく、有意義な日々を過ごされますよう。

それでは今週も、楽しい一週間となりますように🌟

Je crois que cette semaine vous serait agréable.
Gros bisous à vous tous💋