ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

節分 / nouvel an chinois

こんにちは🌧




雨ですねー。

おまけに今日はけっこう寒かった気がします🌂

しっとりひんやりで暗い1日。

晴れの日が続くようになるのはまだまだ先ですね。



日本は今日は節分でしたね☆

f:id:leprefelina:20180204064226j:plain

皆さま、豆まきはされましたか?

鬼は追い出せましたでしょうか??

福は舞い込んできそうですか?

豆まきもですが、

ここ数年は 【恵方巻き】 なんて文化が。

いつからでしょうね?

この時期になると毎年必ず、

どこかのコンビニやスーパーで大量発注しすぎて

売れ残った恵方巻きが大量破棄されるというニュースが

もはや風物詩のごとくYahooニュースを飾りますよね。

郵便局員の年賀状や、恵方巻きを売るお店の店員さん、

あらゆるイベント毎に売上げノルマが課されるというのは

本当でしょうか??

イベント好きの日本。

犬の日猫の日いい夫婦の日、、、

語呂合わせで何かとかこつけて、カレンダーが毎日

何かの記念日になっていそうで怖いですね。


バレンタインデーにチョコレートを好きな人に贈る❤


というのも、日本のチョコレート会社の策略💥

という話はもはやけっこう有名な話ですが、

節分に豆をまくのも誰がやり始めたのでしょうね?

福を呼び込む方角を向いて無心になって一心不乱に

恵方巻きを頬張る、、、とか


なんだそりゃ(-_-)💧


って感じですよね、よくよく考えると。

フランスのバレンタインデーの過ごし方は、

男も女も関係なく、

大切な人にお花やお菓子を渡す日 ですね。

ディナーに出かけたりとか🍽️✨

ホワイトデーはないのでね、バレンタインデーに

男も女も済ましてしまうという大変効率的な感じですよ★




さてフランスは、


節分と言うよりは旧正月ですね🎍


中国の暦ではひと月遅れでお正月なようで、


中華街は大変な賑わいを見せています。


こんな時に中華スーパーに


買い出しに出かけるもんじゃありませんね(=_=)💨


普段から無法地帯みたいになってる場所が


さらなるカオスと化していました。


夫から頼まれていた買い物もあって、


あまり気にせずに


遠い方の大きな中華スーパーに出かけたら


もみくちゃにされました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


おまけに夫に頼まれていたものは品切れでしたしね。


早々に諦めて戻ってきて、


一応家の近所の中華スーパーへ行きましたが見つからず。


せっかく来たし、


餃子の材料でも買おうかと肉コーナーで🍖


豚の挽肉を買おうと思って。


そういえば先月日本から遊びに来ていた友人と


買い物に行くたびに彼女が言っていたこと、、、


私はすっかり麻痺してしまっていて


全く気にしないようになってしまっていたのですが。


そもそも気にする人間だったのかも覚えていませんけどね


f:id:leprefelina:20180204070022j:plain

素手 -------------------------------っ!!! 


肉ガッツリ素手で鷲掴み。


普通の光景になってしまって特に何も思わないんですけど


彼女はこういうの見るたびに


『日本だったら即アウトでしょ。。。』 と。


たしかにね。 そうですよね。


見えづらいですが、左手は手袋してるんですよね。 笑


そっち手で掴めよ!! っていうところですよね。


でもパン屋さんとかでも、


誰も手袋してませんからねフランス。


そんなこと誰も気にしてませんよねそういえば。


こういうところを気にしてみると、


やはり潔癖症の人はパリには住めないのだろうな


と思いますね、、、('・ω・')


さてそんなわけで今夜の夫の夜食は 【餃子】

f:id:leprefelina:20180204094920j:plain


この3倍くらい出来上がったので冷凍庫に。


餃子包むなんかいつぶりでしょう、、、


水餃子用とか違いがあるんですかね?


皮がやけに厚くてちゃんと上手に焼けるか心配デス。


夜中2時過ぎに餃子の夜食。


また私に対する保険金殺人疑惑が深まる事でしょう。




それでは皆さま、

有意義な日曜日をお過ごしくださいませ❤

Je vous souhaite un bon dimanche!! Gros bizoux💋