ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

残高 / vie à la française

こんにちは🌞





記録的猛暑の後は

やけに涼しくなってみたり暑さが戻ってみたり、

もう40℃なんか超える日はゴメンですが

この間思ったのは温度より湿度のほうが

よっぽど過ごし易さを左右する気がするなと·····

おまけに気温が高いと····· という感じで、

湿度が高い日本の、暑すぎる夏は、

想像するにやっぱり私には厳しそう(´・ω・`)

そして私は首が痛い(ToT) 笑

どうやら僧帽筋とやらを痛めたっぽい·····

せっかく涼しくなったのに全然ぐっすり眠れない。

そんな7月末、

日本の皆様はいかがお過ごしでしょうか?

f:id:leprefelina:20190730191009j:plain





そう言えば、皆さんは現金生活ですか?


日々の生活でカード払いの方が当たり前な方、


日本にもそろそろいますよね、きっと。


お給料が現金で手渡される会社って、


未だにあるんでしょうか??


フランスはずっと前から銀行振込、


もしくは小切手渡されて自分で入金するか、


国に申告せずに働いた分を現金でもらうという


よろしくない闇労働を私もしていた時期があって


時代といえば時代というか、


パリの飲食業では珍しくない雇用環境だったことも


少し前まではあったんですけど·····


今はそういうのほとんどなくなって、


みんなお給料は全額、銀行振込って会社が、


本当にほとんどだと思うんですけど、


とりあえず私も夫も、基本的には、


日々の生活がほとんどカード払いで、


現金持ち歩くことがあまりないんですけど、


あ、カード払いの決済はまとめて月末ではなく


二日後くらいにはどんどん引き落とされて


ネットですぐ確認できるんですけどね。


私の会社、給料が月末払いで、


だいたい28日か29日に振り込まれるらしくて、


でも今月の分が、明細だけ28日に手元に届いて、


30日の朝確認しても


お金はまだ振り込まれていなくて、


まぁ別にそんなにカツカツの生活していないので


別に数日遅れようが、


今は毎月1日払いだった家賃もないわけだし、


まぁローンになったわけですけど


それは夫の口座に設定してあるので話題外として、


とりあえず振り込まれたら、


翌月の生活費と定期預金(?)に振り分けて


使えるお金を把握したいなということなんですが、


職場に着くと、朝番でいた、


同僚の22歳の黒人の女のコが、


「ミオコ、ねえ! 
 まだ振り込まれないんだけど(# ゚Д゚)凸💢」


とご機嫌が麗しくなくて、


《あー、ね。
 私も朝口座見たけどまだだったよー。》


「ありえないんだけどー。 はぁ💨💨💨」


と言いながら見せてくれたのは


彼女の銀行口座の残高。 笑


や、最初何の数字か分からなくて、


《ん? 何? それ何?》 と聞くと、


「C'est mon cooooooompte!! 私の口座!」 と。


え、それ見せるもん? 笑


オープンすぎやしないかね? と思いつつ、


やー····· ビックリ。



【+0,87】 (゜゜)💦  90円くらい? 笑



待てーぃ (; ・`д・´)ノ!!!



《Mais attends, ma chérie... Qu'est-ce que tu fais, toi,
 Comment tu peux vivre avec ça?? _| ̄|○💦》

ちょっとあんた! 何!? 何で!?
これでどーやって生活してんの_| ̄|○!? と。



オーマイガーと思って。


そしたら、


「だから困ってんじゃん。
 月末なんていつもこんなんでしょ、普通よ。
 みーんなこんなよ。 ミオコいくらあるの?」


《いやいやいや····· ちょっと💧 衝撃的すぎる。
 あれでしょ?
 別の預金口座にお金移した後とかよね??》


「何言ってんの? これで全部だけど。」


NOOOOOOOOH _| ̄|○💦


お上よ!


早く振り込んであげてくださいよ······


何で!? 何に使うの? 毎月使い切るの!?


と聞くと、


そうだよ·····? と。


給料は私と変わらないと思うんですよね。


彼女のほうが半年くらい前からいるみたいですが


おそらく額面は一緒でしょう·····。


彼女、16歳で結婚していて、


子どもはいないんですけど、旦那さんと一緒に、


彼女の小さい弟二人も一緒に暮らしていて、


彼女のお母さんはアフリカにいるのだそうで、


毎月お金を送っているんだとか。


彼女の旦那さんはたしか27歳で、


仕事は電化製品屋さんの販売員だったかなー。


そんなに給料も高くないと思うんですけど、


それで国にお金送って弟二人の面倒見て·····


確かにお金なくなるかなー(._.)💨


アフリカのお母さんにいくら送っているのか、


貨幣価値の差もあるでしょうし


少額でもそこそこ生活できそうな気もします。


そして彼女自身、お昼買ってる事多いし、


休憩中にしょっちゅうアイス買って食べているし


あとは持病があるのかよく病院に行っているし


黒人がなのか特別彼女がなのかは分かりませんが


友だちが多くて家族同様の付き合いをしていて


頻繁に誰かの誕生日とか、結婚祝とかで、


よく化粧品買ってあげていたり、



「節約なんて知らない。 どうやるわけ?」 と。



肩を揺すって言ってやりましたよ。


《知って! そしてして! 節約!!》 笑


大笑いしてました。 何でやねん。


大丈夫かなー·····


明日には振り込まれますように🤞(_ _)


でも聞いたことあるのが、


彼女の言うとおり、フランス人なんて、月末に、


口座がマイナスになってカード使えなくなって


銀行に行って交渉というか、


いつに給料入るからm(__)m みたいな感じで、


キリキリの生活している人結構いるらしく、


彼女もそのうちの1人というか


辛うじてまだマイナスにはなっていないので


そこには入っていないとも言えるのか·····💧


別の女の子で、先月末の話ですが、


24歳のフランス人の同僚も、


彼女は家賃が毎月、小切手払いで、


大家さんに渡すのか郵送するのか分かりませんが


とにかくこの3ヶ月、毎月ちゃんと渡しているのに、


全然小切手入れてくれなくて、



「意味分かんない💨
 毎月400€なんか、大家さんにとっては、
 はした金かもしれないけど私には大きいの!
 いつまでも小切手入れないってことは、
 要らないってことじゃない!? 超イライラする。
 口座にはお金あるのに取っておかなくちゃだし、
 一気に引き落とされるのすっごい嫌💢
 それ差し引いたら今月使えるお金、1,06€だよ。
 お弁当に持ってきたサラダ用に、
 マヨネーズ買いたいけど1€以内の見つけなきゃ。」



綱渡りすぎるよー(´-﹏-`;) と思って。


おばちゃん心配しちゃう(´Д⊂ヽ


まぁ私も、働けないでいた2年間は、


ありがたいことに夫に養ってもらえていて


自分の個人口座は最低限の引き落としくらいしか


動きがなくて助かっていた身分であって、


夫から言わせれば私だって、


よくそれで生活してるね(@@;) ってレベルですが


働き出してからは、給料入ったらすぐに、


定期預金分はすぐにネット上で移して、


生活費も共同口座に移して、使えるお金も、


しばらくはできるだけ使わないように·····


と思いながら生活していますけど


そういえば本があったなー····· と思って。



【お金がなくても平気なフランス人
 お金があっても不安な日本人】



読んだことはないですが、


あの本には真実が(; ・`д・´)!? と思った日。


私はやっぱり日本人なのだな、と思った日。





皆さんはいかがですか?

毎月、貯金通帳に100円も残らない生活、

続けられますか(_ _)?

あ、そういえば従妹が、ベナンに旅立つ日🇧🇯

ベナンで英語を教えるのだそう·····

そのうち行ってみたいですねー。

それでは7月最後の日も楽しく過ごしましょう♫

Je vous souhaite une belle vie, je dis pas qu'elle doit être riche mais de l'argent ne nous gêne pas pour mener la vie, hein. Gagnons bien, vivons mieux... BISOUS BIZOUX💋

f:id:leprefelina:20190731065459j:plain

次に行きたいエクスポ(ㆁωㆁ*)