ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

コロナウィルスの影響 / Fleurs de mai

こんにちは☁




朝がだいぶ明るくなって、

陽が落ちるのも少しずつ遅くなってきています♫

夕方が楽しめる🥂

特に最近、雨の日が多くてずっと暗くて、

たまの曇りの日も、

なんかこの世の終わりみたいな空模様(?)

薄暗い厚い雲の向こうで稲光が蠢いているみたいな

そんな空が一週間以上続いて⚡

久々に晴れると朝が明るい(ㆁωㆁ*) 日が長い!

なんてひしひしと感じます。

昨日はすーごく澄み切った青い空に

気温が2℃❄ という朝で

久々にピシッとする寒い、私の好きな日でした✨

同僚のFatimataの病欠のせいで

早番になった朝でしたけど、夫もこの日は、

夕方には仕事が終わるというので

久々にゆっくり夕飯が食べられました(ノ´∀`*)

f:id:leprefelina:20200302010914j:plain



写真は前にも載せたことがあるエッグタルト🐣


Justine ジュスティーヌ って子に、


以前一緒に働いたときに70サンチームだったかな


パン買うのにお金が足りないというので


貸してあげたら、


エッグタルトになって戻ってきた(ㆁωㆁ*)


若いのにちゃんとしている·····✨ 笑


右側の袋は粉末のシナモンが入っていて、


タルトを少し温めて


シナモンをかけて食べるととても美味しい❤


さて、


ナタリーはそろそろ髪を切りたい✂


というか美容院に行きたい。


というかTONYさんのところに行きたい。


TONYさんとは、


もう10年以上私がお願いしている美容師さんで、


トニーはあだ名で、


九州出身の完全なる日本人なんですけど、


もともと自宅として借りていたアパートを、


今個人サロンにして


お客さん一人ずつ入れて切っているんですけどね、


そろそろ整えに行きたい(>ω<)


やっとショートボブに少し飽きてきて


伸ばしたくなってきている今日この頃。


今年は髪を伸ばそう(๑•̀ㅂ•́)و✧ と、


なんとなく誓いを (誰に?) 立てていて·····


TONYさんと


鏡を見ながらどうしようか相談していると


いつも結局ショートに戻ることになって(._.)


伸びても形がきれいなTONYさんのショートから


なかなか脱却できないんですよね(笑)


なので今、


いつもならとっくに切っているタイミングですが


もう少し我慢して、


伸ばしてから整えに行きたいと思います。


ちょうどファッションウィーク中で


TONYさんもそっちの仕事でお忙しいだろうし。


と、これを書いている今、


猛烈な生理痛に襲われているナタリー(TдT)


久々にこんなに痛い(泣)💦


首痛めた時に、


珍しく1週間くらいも強い薬服用したりして、


体に負荷でもかかったんでしょうか·····💥


1日目の数時間だけなのでなんとか耐えたい。


夜も寝付けなかったら


さすがに痛み止め飲みますけどね·····


あー、しんどっッ(_ _;)💨 痛重い💨💨💨


そういえば生理前とか生理中って、


食欲が止まらないとか言いませんでしたっけ?


全然ない( -_-)💧


痛すぎてダルすぎて食欲なんか湧かない、


ただただ寝たい(-_- )💤💤💤


それから、


一生涯の生理の回数って決まっているって


言いますよね(._.)?


私は生理の周期が、恐らく平均よりだいぶ、


早い(?)短い(?)んですけど、


平均より早く閉経するのかな(._.)? と思っている。


だって人によって数回の差があるだろうけど、


初潮を迎えた年齢から今まで、


ずっとハイペースで毎月生理があって、


周りからはよく痩せすぎって言われていたけど


生理が止まったことなんかなくて


ずっと超ハイペース·····


子ども産むならほんと早くしないとね(._.)💧


と、ふと思いました。


とりあえず月イチのこれは非常に煩わしい。


そんな、天気とともに気分の優れない今日です。


夫とまったり過ごしたいけれど


全然休みが合わない。


これもこれでストレスだったりしますけど


まぁそれは仕方がないので


次に休みが合うのを気長に待つことにします·····

f:id:leprefelina:20200303211617j:plain


先日いつも行く中華屋さんで、


頼んだことのない料理に挑戦してみて、


牛肉のあんかけソースがご飯にかけてあるやつ!


ここのお店の鶏カレーとかこの料理も、


お肉に片栗粉して蒸してあるのか、


ぷるぷるでしっとりで柔らかくてすごく美味しい。


この日は、お店に入ると、


珍しく私たちの他に日本人がいて、女性二人で、


私たちの料理が来て間もなく、


彼女たちは食べ終わってお店を出ていましたけど、


夫と、


《ここで日本人見るの珍しいよね(゜゜)✨》 と。


私たちより常連の日本人ているのかな(゜゜)!?


とか、


ひょっとして私のブログの読者だったりして☆


とか話しつつ(笑)


しかしそれはないだろうな( -_-)💧 と。


なぜなら、私のブログ、


【パリ 13区 美味しい中華 ブログ】


みたいな検索ワードを入れても


一切引っかからないという隠密ブログ(笑)


なんで引っかからないかなんか知りませんが、


やはり身内以外に


読んでいる人がいないからでしょう(._.) 笑


コロナウィルスの影響で、


今パリには中国人観光客が全然いなくて、


私たちが良く行く中華屋さんも


パリ13区の中華街にあるんですけど


いつもなら行列ができている20時くらいの


ディナーのゴールデンタイムに


どの店もなかなかの空席ぶりで(´・ω・`)


今、パリの中華レストラン、


この1ヶ月くらいで売りに出た店がいくつも·····


パリも感染者出ているのかな·····


まぁ中華街に足を運ぶのを


敬遠したくなる気持ちもわからないではないですが


みんな元々フランスにいる人たちだし、


中華街で感染者出ていたら


もうパリ中とっくに感染区域だし、


どうしよう私たちが大好きな


【Fleurs de Mai】 フルール・ド・メ


まで売りに出て変わってしまったら(TдT)


ここの油淋鶏食べられなくなったら咽び泣く(笑)


そのくらい私たち夫婦の食生活に


なくてはならない存在になっている中華屋さん。


なんとか乗り越えてほしいです。


もし幸運にも(?)


このブログを見つけて読んでくださった


パリ在住の方、もしくは旅行者の方々(>ω<)☆


ぜひ


【Fleurs de Mai】
61 Avenue de Choisy, 75013 Paris


に行ってみてください〜!


絶対美味しいから。


基本何食べても美味しいから(。>﹏<。)


オススメももちろんありますので


知りたい方はコメント下さればお返事します(笑)






そんなパリの中華街事情でした·····

コロナウィルスはどう終息するんでしょうね。

とにかく無駄にパニックにならないよう、

しっかり寝てしっかり食べて、

免疫力を保っていれば大丈夫なはずでは·····?

穏やかな日常が早く戻るといいのですが(._.)

健やかに過ごしましょうね!

Je vous souhaite des journées calmes et saines, ne tombez pas en panique je vous dis. Vraiment, on essaie de bien dormir et de bien manger en tout cas. Bisous à tous💋

f:id:leprefelina:20200302155818j:plain