ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

モノの見方 / COVID19

こんにちは☔




最近の天気が本当におかしい·····

朝はスッキリ快晴で気持ちのいい青空なのに

なんか突然ガシャガシャに雹降ってきて❄

そのままとんでもない土砂降り雨で

次の朝はまた快晴 → からの土砂降り☔

裏切りの雨💥 寒っ(; ・`ω・´)❄

みたいな日が続いています·····(´・ω・`)

雨しんどい💨💨

憂鬱になって元気持っていかれます。

せっかく咲いた花も散ってしまうし🌸

早く春の優しい太陽が届かないかなー····· と、

待ちわびている今日この頃です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?





今週はなんだか夫の休みが潰れてしまって、


と思っていたら


週の後半はちょっとゆったりしていましたけど、


でも最近なかなか二人の休みも合わないし


実はまたですね、


同僚のファティマタが


10日間の病欠になってしまったようで、


まぁ私は休みが潰れることは今回はなさそうですが


早番が増えたり


昨日は突然、勤務時間の延長を頼まれたり、


なんやかんやと変更が多くて


それでも私は、


もともとが週5日勤務の35時間契約で、


フルタイム契約なので


ファティマタもそうなんですけど、


だから私を動かすにも限度があるというか·····


ほとんど勤務かぶってるし(_ _)


だから他の、


週21時間〜28時間勤務くらいの子たちを


代勤に充てようと上司が電話かけまくるんですけど


みんな大学生(院生)だったり、


他で別の仕事をしていたり、


だからみんなフルタイム契約じゃないのに


学生なんか学業が優先だし·····


上司はそれを全然気にしていないというか


分かっていないというか(-_-)


頭が悪いというか····· ←確実にコレ。


そして自らは絶対に売り場には出てこない。


人員采配はもちろん彼女の仕事なんですけど、


動かせる従業員がすぐいれば良いですけど、


試験だっていう学生に、



「試験何時に終わるの?
 試験終わった後に閉店までの2時間だけでいいし
 レジ締めに来られないの?」



マジか? バカだろ。 お前が来い(-_-)


横暴っていうか、


本当に能力と常識の欠陥人間だと思っている。


まぁとにかくねー、


相変わらずそんな上司と持病のある同僚。


そして世間的に、世界中で(?)


コロナウィルスが猛威を奮っているようですが、


皆さんは大丈夫ですか?


なんか突然、


イタリアが感染国第3位に躍り出たじゃないですか。


同僚のピエール♂が、ただ今バカンス中で、


なんとイタリアを絶賛旅行中。 11日間🇮🇹


同僚の、ブティック勤務の日本人女性と、


メッセージのやり取りをしていて


ピエール大丈夫かね(._.)? なんて話しながら


《こんだけアジア人差別がどうのこうの
 世界中で波紋を呼んでいるのに、
 このデパートに勤めるどのアジア人を差し置いて
 ピエールが真っ先に感染して帰ってきたらさ、
 ちょっとおかしいよねー( ・艸・)》


とか言って笑っていたら


その夜、


フランスで二人目のコロナウィルスの死者が出て、


なんと80歳のフランス人。


その人は中国に旅行していたとか、


感染経路は知りませんけど、とりあえず、


もうアジア人をウィルス扱いしていられる段階は


通り越してしまってますよね(´・ω・`)


あ、ちなみにですけど、


夫も私も全然差別と思しきものに遭遇して


嫌な思いをしたとかってのは


今のところ一切なくて、全然平和です。


友人に、メトロの中で、中国人と思われたのか、


「降りろ。 降りろ。 降りろ!」


ってフランス人の若い5〜6人の男性に


乗っている間ずっと言われたって子がいて、


一緒にいたフランス人の友だちが、


「お前らが降りろっ!」 って戦ってくれたらしく


まぁ目的地まで降りずに乗り続けたらしいですが、


そんなこともあるにはあるみたいです。


でもその友人と話していて、こういうのって、


お前中国人か? 


っていう中国人排斥みたいな差別に対して、


「や、私日本人なんで(-_-)」


って言うのは、簡単だけど、


でもこれって否しつつもやんわりと、


今度は自分が


中国人を差別することになってる気がして·····


っていう視点になって、


だから結局どう切り換えしていいか、


自分も守れて中国人も傷つかない正解って


どう言えばいいんだろうね····· って。


今回のコロナウィルスによる


アジア人差別に対しては今のところ全く、


自分がされる場面には遭遇しておりませんが、


まぁこうやってフランス生活も10年を超える中で


今まで何もなかったかと言われれば


答えはNONです。


初めては、


フランスに着いてまだ数ヶ月が経った頃で、


メトロの中で、私は立っていたんですけど、


2メートルくらい離れたところで、


フランス人の年配のマダムが、私に向かって(?)


何やらそこそこ大きな声でがなり立てていて、


街中でもね、メトロの構内とか、


年配の、精神異常者というか錯乱状態(?)


大声で誰に言うでもなく世間への不満とか、


たまに絡んでくる変なのもいますけど、


とりあえず一人で叫びちらしている人とか


そんなに珍しくないので、


まぁ多少視線が合うというか


私を見ている気がしないでもなかったですが


とりあえずフランスに来て数ヶ月、


良くも悪くもフランス語がまだ全然わからなくて


そういう精神異常者の類の人だと思って


また叫んでる人いるなー(._.) と思っていたら、


私の周りにいた別のフランス人が、


「放っておきなさい。 気にすることないよ。」


っぽい気遣いの態度と言葉をかけてくれて、


え······ あ、私 (゜゜))))?💦


私何か言われてる?? って気づいたくらいで、


恐らくですけど、


アジア人は降りろ! とか


同じ空気も吸いたくない! 的なこととか?


言われていたのかなー····· って感じで、


その時その車両に、


私以外にもアジア人がいたかどうかなんか


全く覚えていないけれど、


とりあえずこのときは私が言われていたっぽい。


でもフランス語わからなくて


私自身がほぼ認識していないんだから


差別として成立していたのかは謎(笑)


そのおばさんのせいで、


周りも同調して私を攻撃してきたならですが、


幸い周りの人は見識のある人たちであったためか


そういう展開にはならずに、


むしろおばさんが白い目で見られているような


状況になっていましたけど、


おばさんの剣幕がすごかったのは覚えています。


だって精神異常者かと思うほどでしたからね·····。


よっぽどアジア人を憎んでいたんでしょうか、


単なる、世代の悪しき遺物とでも言うべき、


極端な白人至上主義の人だったのか·····


とりあえずなぜ私が一人標的になっていたのかは


もはや知るよしもありませんが。


あとは、


今の家に移ってからのことなので


5〜6年くらい前でしょうかねー(._.)?


道歩いていたら、前から来たおばさんに、


一瞬走り寄られたかと思ったら、刹那、


唾を吐きかけられた事があるくらいですかね。


怒りというか、


一瞬すぎて何が起こったのかよくわからず、


以前に、


すれ違いざまに、アラブ系の男性に、


股間をバチーンっ💥 と叩かれた話をしましたが


https://30miaule.hatenablog.com/entry/2018/01/30/111633


その時と同じで、


びっくりして思考停止みたいな·····


唾も、塊みたいなやつは辛うじて届かず(笑)


飛沫みたいなのだけ飛んできた感じで、


まぁ鳥に糞落とされるよりマシか(_ _)


と思ってそのまま歩き去りましたけどね👣


おばさんも私に唾浴びせたあと


多分何か叫びながら去っていきましたけど、


このときはフランス語のレベル云々ではなく、


私も瞬間放心状態だったのと


おばさん自身がもう反対方向に歩いていたし


周りの音にかき消されて


捨て台詞的なものすら私の耳に届いていなかった


という感じですかねー。


夫にその夜話したら、


『ヤキモチじゃない? 嫉妬されたんじゃん?』


って言われましたけど、 何に?(笑)


このくらいですかね、覚えているのは。


二人とも、フランス人の、年配の女性で、


やっぱり時代的に、世代的に、


私の父も、私がフランスに行くと言った2006年、


家を出る私に、


「頼むから結婚相手に、
 目の青いのと肌の黒いのを連れてくるのだけは
 やめてくれよな。」


と言いましたが、正直内心、


え? 娘を心配して出る言葉じゃなくね(_ _)?


何言ってんだ·····? 身内にやべぇのいる(゜゜)


と思いつつ当時は苦笑いだけ返して来ましたが、


やっぱり時代・世代で、


国の教育というか世間的な風潮というか、


戦争があった過去だったり


奴隷制度なんてものがあって人が売買されたり、


教科書や学校で学ぶことだけが全てじゃないことを


知らずに


自分と肌の色が違う人種と


実際に触れ合ったこともない人に限って


とても偏屈でどうしようもなく見識の狭い、


相手を不快にさせる言動をする大人が


差別的な言動をすることが多い気がします。


目が青いなんて綺麗じゃん👀✨


黒い肌がどれほど美しいか知らないなんて、


なんて残念なんだろうと思う。


人としての奥行きの浅さに、何と言うか、


憐れみというのか同情というのか、


怒りとは程遠く、むしろ無になる感じ·····


だって実際、白人至上主義の時代があって、


黒人が奴隷として売り買いされていた


理解しがたい時代があって、


私たちアジア人は


黄色い猿なんて呼ばれていたらしいじゃないですか


もはや人間でもない。


そういう、


これが当たり前で不思議にすら思わないような


風潮の中で大きくなった人は、


それが 1+1=2 と同じくらい当たり前な、


共通概念だと思って生きているんでしょうね。


自分が差別していることすら


認識していないんだろうと思うんですよ。


そういう、一時代の風潮って、


ある種のマインドコントロールじゃないですか(._.)


怖くないですか?


それでも、同じ時代を生きてきても、


差別的な言動をしない人だっているわけで、


偏りのない目で物事を判断できる、


人間の本質をわかっている人たちだって


たくさんいるわけですけど、


偏見と無知の中で生きてきた人は、時おり、


人種に限らず、


自分以外を人間と思っているのかすら


怪しいなと思うんですよ(._.)


唾吐きかけてくるとか、


路端に吐くのだってどうかと思うのに


人間に向けて吐くんですからね·····


そういう人に相対して、何か言われたところで、


なんというか怒りの感情って


私にはあまり芽生えてこなくて、


考え方や環境が貧しく偏っていたんだなと、


その歳までそうでしか人間を知ることができず


成長できなかった出会いの貧しさに


不憫に思う感情と、半ば呆れと·····


えーっとこの話はどう着地するんだろう(._.)? 笑


何が言いたいかというと、


世界も国も人も、


全部驚くほど多面的で多角的で、


目の色も肌の色も、性別も体格も、


全てがその人の単なる一角であって、


コロナウィルスに感染しているからって


その人はコロナウィルスではないし、


青い目の何がいけないのか、


黒い肌の何がダメなのか·····


例えば、言ってみれば、


ほくろと何が違うの(._.)?


身長が高かったり低かったりと同じじゃない?


視力が悪くてメガネかけているとか、


もっと言えば、


同性愛者の人とか性同一性障害と言われる人とか、


全部、恋愛の趣向も性別も、


みんなそれぞれ当たり前に持っているもので、


その人のほんの一角。


その人を知りもしないで、


記号論で分類された大枠で判断して、


そういうつまらない人間にはなりたくない。


私もまだまだ修行中というか、


このブログでもたまに書いていますが、


中国人観光客に苦手意識を持つ傾向があること。


でもこれは私が実際に体験して思ったことで、


嫌いを念頭に置いて偏見の目で見ているのではなく


なのでこうも書いていて


人それぞれなはずだから


中国人だからって苦手だと決めつけずに


接していきたい(._.) とも。


色んな人にニュートラルに接して


面白い出会いで成長していきたいと思います。


差別がいけないって言いたいのではなく、


なぜなら


何故いけないか私もまだ答え方を見つけていない。


そんなことより


見て知って交流することで色んな人を知って


多角的に物事を捉えられるようになろうよね(._.)


と言うことです。







なんだか今日は珍しく真面目な話に·····💧

そんなつもりじゃなかったんですけど

なんかやけにコロナウイルスの蔓延からこっち

アジア人差別がどうのって変に周りが騒がしくて

よけいに煽られる感じがあって

書きたくなってしまった。

皆さま、最善策にて感染予防を心がけましょう☆

それでは良い週末をお過ごし下さいませ(•ө•)♡

Je vous souhaite un agréable dimanche, on dit qu'il y a du coronavirus partout, mais faut se calmer, bien manger et bien dormir, faut pas tomber en panique.
Bisous à vous tous💋

f:id:leprefelina:20200228213549j:plain

前にゴッホの展覧会をしていた光のアート展✨
今度はモネやシャガールをやっているっぽい。