ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

奇病 / médecin traitant

こんにちは🌞




すっかりすっかり秋めいているパリ。

でも今週末はまた

久々に30℃近くまで盛り返すらしいんですが·····

もうそんなに何日も続かなそう。

空はきれいな青空が広がっていて涼し気で、

でも少しずつですが

日が短くなってきているのを感じます。

去年の今ごろも

こんなようなこと書いていたような·····🍁

お盆休みはいかがお過ごしでしたか?

お祭りに出かけましたか?

花火動画や写真をSNSに上げる友人が多くて

フランスにいながらも楽しませてもらいました♫

日本のお祭り、

浴衣着て夫と歩いてみたいですけどねー🍭

でも日本の夏には帰りたくないなー っていう、

動かしがたい負の動機(笑)

まだまだ暑い日が続くでしょうが

体調に気を配ってお過ごしくださいね☆

f:id:leprefelina:20190821170301j:plain





そう、体調なんですよ。


この一週間ほどね、謎の奇病に冒されていた私💥


なんかほんと、


今年自分でもついていけないほど病気してる。


身体、丈夫だと思っていたんですけどね、


まぁ足の親指の爪がごっそり剥げたのは


外因的な、物理的な負荷がかかったからでしたが、


その後の帯状疱疹とか膀胱炎とか、


首痛めたのも病気ではないけれど·····


それで奇病ですよ( -_-)💨


膀胱炎になって抗生物質飲んで、


3日後には良くなったけれど結局ぶり返して、


抗生物質もう一度服用したんです。


膀胱炎はそれで完全に治ったんですけど、


2回目の抗生物質服用した日の夜から、


なんか喉に違和感と、ほんの少し熱っぽさ。


翌朝に腰痛も戻ってきて、


まだ首痛治っていないのに(TдT)


まあ熱っぽさは一瞬だけで、


あとは喉に違和感が残ったまま、そして腰痛。


2日後くらいから咳がこみ上げるようになってきて


てっきり風邪のひき始めだと思って。


気温も下がってきたし。


腰痛はベッドのせいと首痛で寝方がおかしくて


腰に負担がかかったとか····


でも乾咳用の漢方とかマヌカハニーとか飲んでも


一向に良くならなくて、


咳で寝られなくなってきて、声もガスガスで。


でも喉は全然痛くないし、


見た感じ扁桃腺も腫れていないし(´・ω・`)


なにコレ·····


咳き込むたびに腰痛にめっちゃ響くし💧


ええかげんにせぇよ(#・∀・) と思って、


また医者に行ったんですよ。


2週間前に膀胱炎で診てもらったお医者さん。


すごく気さくで、話しやすくて、


目が優しくてしっかり聞いてくれる人で、


実は私の担当医は、今回も膀胱炎のときも、


予約取ろうとしたらヴァカンス中でだったので、


仕方なしに別の先生に診てもらったら、


この先生がとても良かったので、


こうして今回も、


膀胱炎から2週間後に舞い戻って診てもらう事に。



「おや、僕のところにまた来てくれたってことは、
 前回の診察で
 嫌な思いはしなかったって事だね(•ө•)?」



と言われました。笑


《いやいや全然(._.)
 しかもこんな2週間とかいう短期間に、
 2回も医者にかかるなんて人生初です·····。》


「とりあえず椅子に座って····
 さて、今日はどうしたんですか(@_@)?」


《どうっていうか···· この声ですよねー(笑)
 なんかこんなガスガスで、喉も痛くないのに💧
 それから腰痛もひどくて·····》


時系列追って、


膀胱炎でお世話になってからの2週間を


ざっと話したら、


「·····首は治ったかい? (笑)
 そうかー、今度は腰か(´・ω・`)
 まぁ一個ずつ診ていこうか····
 じゃああっちのベッドに横になってみて····」


と言われて血圧測ったり体温測ったりして、


長座の姿勢で鼻腔とか耳穴見られて、


頭痛ない? とか 顔押されて痛くない? とか。


そしたら鼻も耳も赤くなっていたらしく、


口あけたら


扁桃腺腫れてるね····」 って言われて、


自分で見た感じ全然腫れていなかったし


首筋触ってもそんな感じしていなかったけど·····



「アレルギーだね、ウィルス。
 鼻から入ったようだよ。
 たまに痰みたいのが鼻の方から降りてこない?
 あと耳痒かったりしない?」



そう、基本は乾咳なのにたまに痰みたいなの出て、


言われてみたら耳も確かに痒いかも·····💥


それでまた抗生物質ですよ(_ _;)


なんで膀胱炎で二回目飲んだときに


一緒に死滅してくれなかったんだ(TдT)


それ飲んでいたからウィルスは疑わなかったのに!


絶対風邪のひき始めだと思ったのに。


風邪にかかるのも不本意ですけど💨


それでまたいくつか薬処方されて、



「この薬は、あなたの体重だと2,5錠ね。
 3つ目は半分に割って飲むように。」



OKなんだけど、·····OKなんだけど💧


体重測定、


服も靴も履いたままだったけど誤差大丈夫?


私その半錠ほんとに飲んで大丈夫(´-﹏-`;)!?


2錠で実は十分とかないかな? と思って(笑)


服と靴で10kgも誤差出る人いないと思うけど、


2〜3kgは違う気がするんだよなー····· と思う。


生理痛の市販の痛み止め、


強すぎて飲んで5分でリバースした話、


以前に書いたことあると思いますが、


体重ちゃんと気にしてくれる医者ありがたい。


でも体重測定もう少し厳密に、


せめて靴は脱いだほうがいいと思う(_ _)


ちなみに


体重計乗る前にすでにー1kgになってるとか


そんなうっかり気の利いたことはしていなくて


しっかり0スタート。


どこキッチリしてんねん( -_-)丿💥


それで他の薬の説明も受けて、最後に、


この先生本当にいいなと思ったので、


すでに担当医は


別の女の先生にお願いしているけれど、


こうしてバカンスで予約取れないとかあるし、


担当医が複数いてもいいのかな? と思って、


だって担当医にかかれば、返金率が全然違う。


ほとんど戻ってくる✨


なので聞いてみたら、ダメなんだって(TдT)


各専門医の担当は一人しかもてないらしい。


残念。


しかもこのお医者さん、実は、


足の爪痛かったときにも診てもらった医者·····


のつもりで予約取ったんですよ、膀胱炎のとき。


可もなく不可もなくな医者だったし


家から近かったし、一回診てもらっているし、


間際でも空きがあったから予約取って、


そしたらとても感じのいい人で、


あれー····· この人こんな感じだったっけ(_ _;)?


って思っていたら、やっぱり別の人で(笑)


あのときの医者はヴァカンス中なので


代理の医者が留守を守っていて····· っていう、


別の医師だったんです。


私はこの代理の医師がとっても良かったので、


担当医をお願いしようとしたら、


複数には頼めないというのと、


まだ彼自身が


担当医を引き受けてもいい資格(?)経験(?)


がないみたいで·····


この人がそのうち独立というのか、


担当医引き受けられるようになったら、


今お願いしている人から乗り換えようかな·····


とか思うほど良い先生でした✨


抗生物質飲んだら、


腰痛が一気に緩和して、咳も少し楽になって、


腰痛も咳もまだあるにはありますがだいぶマシ。


しかし健康が危うい。


しっかり食べてしっかり寝なくてはダメですね💤


つくづく思う今日この頃💨


結局何のウィルスなのか名称は分かりませんが


判明して薬があって良かった☆


さて今日は、夫と2連休がかぶりました(・艸・)


とりあえず明日は


滞在許可証の更新予約の日なので


今日は書類漏れがないように丁寧に確認して、


区役所に婚姻証明書取りに行ったり、


証明写真撮りに行ったりしなくては!


このペーパーレスの時代に、


全書類の原本とコピー提出ですからね·····


コピー機の前から動けなそうです。


ダルい💨💨💨


早く10年VISAもらいたい(TдT)❤






それでは皆さま、

有意義な週の続きをお過ごしくださいませ♬

なんか今、無性にひき肉料理が食べたい気分····

でもハンバーグではないような····

何でしょう? 餃子とかかな(._.)?

すぐ変わりそうな気分ですけどね(_ _)💧

美味しいご飯食べましょう〜。 笑

Je vous souhaite une belle journée, je me sens mieux maintenant j'ai presque plus mal à la hanche, c'est déjà mieux!! La toux me reste toujours mais peu petit à petit.
Bonne santé à vous tous, bisous💋

f:id:leprefelina:20190821170027j:plain

先日タイ料理屋さんで食べた魚の·····さつま揚げ風?
中にレモングラスが入っていて美味しい(・o・)✨