ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

デート / voyage du fakir

こんにちは🌦




今日は少し太陽が出ています。

昨日は結局

予報どおり一日中すっきりしない空模様で、

晴れるかと思えばやっぱり雨が降ったし☔

土砂降りまで行かなかったので良かったですが、

部屋の中にも湿気が溜まっているようで

なんだかスッキリしません💨

日本も梅雨めいてきていますか?

湿気くささが晴れないのって嫌ですよねー·····。





さて昨日は夫がお休みでした☆


朝からパンを頬張りながらYouTubeを見て♪


最近のお気に入りは、


世界の果てまでイッテQ!】 (*^^)📺(^^*)


面白いですね!


夫のお気に入りは、


宮川大輔のお祭り男シリーズ☆


そんなのを見ながらグダグダ過ごし、


昼過ぎからようやく活動開始!


お腹も空いてきたしどこかに食べに🍽


パリ北東19区にある【belleville】ベルビル。


ここにある中華屋さんが好きでよく行っていましたが


夫が連勤だったり、


たまの休みも店の定休日(木)と重なって


ずっと行けていなかったのでしばらくご無沙汰で、


久々にじゃあ🌟 と思い向かいかけるも、


家を出てすぐに夫が、


『あーっ·····や、 ThaÏ-Vien も捨てがたい(´・ω・`)』


【ThaÏ-Vien】タイ・ヴィヤン は家のすぐそばの


タイ ベトナム ラオス 料理を出すお店で、


エスニック料理屋さんです。


前の晩に生春巻きを食べていますが、


その店ではいつも


ココナッツミルク系のカレーとか、


山椒と甘辛ソースの牛串なんかを頼みます☆


夫の好みで【ThaÏ-Vien】に変更して向かっていると


道中に見慣れない中華屋さんが出現!


〜〜酒家 とか言う中華レストランだったのが


リニューアルオープンで新しいお店になっていました。


張り出しメニューを見て、夫が


『入ってみる??(•ө•)♡』 と言うのでいざ。


オープンしたばかりで慌ただしそうでしたが、


外からも見えるガラス張りの厨房では、


若い女性が手打ち麺をこねて捻って······


選んだメニューはこちら。


・蒸し焼きシュウマイ
f:id:leprefelina:20180607200408j:plain


・豚肉のニンニクオイル
f:id:leprefelina:20180607200437j:plain


・海老入り手打ち麺スープ
f:id:leprefelina:20180607200500j:plain


胡麻胡麻油を絡める汁なし麺
f:id:leprefelina:20180607200532j:plain



シュウマイは味がボヤッとしていたし、


焼くなら焼くし小籠包っぽくするならもっと······


なんか中途半端な感じで、


豚肉は棒々鶏の鶏肉を豚にしたような料理で、


冷たい料理でした。


美味しかったですけど棒々鶏のタレなんか


だいたいどんなものも美味しく頂けますよね。 笑


スープは味の素がガッツリな感じで、


手打ち麺もそんな唸るほどの美味しさでもなく、


胡麻の汁なし麺は悪くはなかったですが


胡麻のペーストに醤油と胡麻油の味付けで、


もっとピーナッツとかカシューナッツみたいな


歯ごたえ違うもの入れたら美味しいのにな💧


って感じで、


10店満点なら4,5点くらいな感じでした。


(エラそう········ 笑)


中国人の好みの味付けなんですかね。


お気に入りの美味しいお店増やすのって


なかなか難しいですよね。


お腹もいっぱいになって、


久々に少し洋服を見にオペラ座の裏あたり、


ラ・ファイエットやプランタンがある界隈。


【Citadium】シタディウム 


と言う若者向け(?)の洋服屋さんがあって、


フランスあまり年齢関係なく、


おばさんもおじさんも若者向けの洋服着ますからね。


おまけに夫は【jeune homme】若者と呼ばれる程


童顔なのか小柄なのか分かりませんが、


とにかく洋服見るときはだいたいCitadium。


ざっと見て、


あまりこれと言って欲しいものに巡り合わず、


近くをブラブラしながら

f:id:leprefelina:20180607200750j:plain


映画を見に行くことにしました❤


夫の店のスタッフが、「面白かった★」と言う



【l'Extraordinaire voyage du fakir】



なんて言うのかしら·····


マジシャンのとんでもない旅 (?) 笑


結論は、


とっても面白くてほっこりする映画でした🌟


シングルマザー家庭のインド人の男の子アジャが


悪戯ばかりしながらお金を稼ぐために


大道芸のマジックを覚え、


いつか母親を連れてパリに行くんだ! と。


ふと目にした雑誌広告の、


カラフルな家具と宣伝の仕方に魅了されて


いつかパリでそんな仕事をしたいと夢を見て、


大人になってパリ行きに現実味が出てきたところで


母親が他界。


単身パリに到着するなり空港で白タクに捕まり、


ぐんぐんメーターが上がってぼったくられるも、


なんとアジャだって持っているのは100€の偽札★


まんまとぼったくってやった白タクのオジサンと


まんまと偽札を掴ませたアジャ。


もうどっちもどっち。


アジャは 憧れの家具屋さん✨ を夢見て、


さっそく【IKEA】に行き大興奮(๑•̀ㅁ•́๑)✧


そんな中一人のアメリカ人女性に一目惚れし、


次の日エッフェル塔で会う約束を半ば強引に取付け、


アジャはIKEAのベッドの下に忍んだまま閉館を待ち、


消灯とともにクローゼットの中に移動して就寝💤


するとそのクローゼットがネット注文を受けたのか、


夜中のうちに搬出されることになり


寝ているアジャごとトラックに載せられ······


なぜかそのトラックの行き先はロンドン。


ロンドンにIKEA無いんですかね?? 笑


なんでパリから運ぶのか分かりませんが


とにかくアジャはイギリスに密入国する事態に💦


そこから彼のとんでも密入国旅が続き、


一目惚れされた女性は


もちろんエッフェル塔で待ちぼうけになるし、


なかなか面白い映画でしたよ( ・艸・)


昨日の映画のお供は、


量り売りのアリボを何種類か買って❤

f:id:leprefelina:20180607200933j:plain

f:id:leprefelina:20180607200958j:plain


お天気はあまり良くなかつたけど、


楽しいデートになりました(ノ´∀`*)


帰りにスーパーでちょろっと買い物して帰宅。


皆さんも映画って行きますか?


私は夫と付き合うまで、


最後に映画見たのは中学生の時に【タイタニック


見たのが最後でした。


夫が映画好きなので、夫のリサーチと好みで


面白そうなのやっていると見に行きます🎦


今 【メアリーと魔女の花】 も来ています✿


ネット動画で見てしまったので行きませんけど💧


私はやっぱり【魔女の宅急便】が好きかなー❤ 笑





さてさて皆さま、

今日も一日素敵な時間を過ごされますように🌟

Je vous souhaite une extraordinaire journée, lors d'un voyage à l'étranger, il faut carrément passer la douane.
GROS bisous bizoux💋