ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

デート / flâner

こんにちは🌞





いいお天気でした(・∀・)♪

朝から部屋に気持ちのいい陽のひかり。

まぁ起きたのは昼前でしたけれど(_ _)

昨夜夫は、結局帰ってきたのは夜中0時🌛

そこからクスクスを作り、

水曜日のダウンタウンを見ながら夜食タイム🍽

クスクスなんて久々に作りましたが、

『美味しい(*゚∀゚)✨』 いただきました〜❤

クスクス用の

コンソメキューブみたいなのがあるんですけど、

なんかいまいち味が決まらなかったので

適当にスパイスを次々に追加して········

味が迷走しそうでしたが

なんやかんやで引き戻しつつ完成させ、

気に入ってもらえたのでめでたしめでたし🌟




今日は夫がお休みだったのでゆっくり起き、


コーヒーを飲みつつボーッと☕


さてさてお昼はどうしましょう。


夫がかた焼きそばを食べたがったので、


近所の中華屋さんに行くことにしましたが、


なんと思い出してみれば水曜日が定休日_| ̄|○


あまり水曜日に行くことがなかったので


すっかり忘れていました。


着いたらシャッター降りてました。 ちーん。


そんなわけで斜向かいにあるエスニック料理屋さん!



【Thaï - Vien】
56 Avenue de Choisy 75013 Paris



タイ・ベトナムラオス料理のお店デス✨


ここもよく来るんですけど、


ブログ始めてもうすぐ3ヶ月、


一度も登場していないということは


最近では久々ですね。


エスニック料理って皆さんお好きですか?


コリアンダーやミント、レモングラス


だいたいどの料理にも入っていますよね。


酸っぱ辛い料理が多いですかね🍋


夫も私も大好きです、コリアンダー(*^^)🌿(^^*)


今日は、


Nem au Porc

f:id:leprefelina:20180315061614j:plain

豚揚げ春巻き。

コリアンダーとミントと一緒にレタスに包んで。

サクサクの衣が美味しいですよね〜❤

揚げ物家じゃできないので······

Nemのチルドとかも売っていますけど、

うちはレンジも無いのでねー(_ _;)

フライパンで空焼きすればパリパリになるのかしら。


Salade de Calamar

f:id:leprefelina:20180315061649j:plain

イカサラダ。

エシャロットが茗荷みたいでいい薬味感✨

レモングラスがいいアクセントです( ´∀`)

人参とエシャロットのシャキシャキと

イカの歯ごたえ違いがいい感じ。



Pâtes de Riz sautées aux Fruits de mer

f:id:leprefelina:20180315061731j:plain

米麺の海鮮炒め。

夫はこういう、海鮮炒め系が好きですね。

私も好きですが、まぁたいてい夫が頼むので

私はあまり候補に入れずに別のものを頼みます。

どうせ分け合うので·······



Riz Cantonnais

f:id:leprefelina:20180315062716j:plain

広東チャーハン。

パリの、中華屋さんでもエスニック料理屋さんでも、

広東チャーハンはだいたいおいてありますが

日本で言う【パラパラの黄金チャーハン】なるものに

出会ったことがありません。

卵も全然ご飯と絡まっていないですし、

なんで日本は

あんなにパラパラ黄金にこだわるのかわかりませんが

これでとても美味しいんですよ❤(ㆁωㆁ*)



お腹がいっぱいです💨


お皿を下げに来たサービスのおじさんに、



『あなた達は日本人?』 と聞かれました。



いつもいるおじさんですが、


今まで話したことありませんでした。


久々の来店ですが、覚えていてくれたんですかね。


日本人だよー☆ と答えると、



『最近全然日本人見かけないんだけど······
 フランスに来ないの?みんなどこに行くの?』 と。



なんか最近の若者は日本から出ないんだとか?


留学やワーホリ、バックパックなど全般に、


海外に出ようという人がすごく減っていると聞きました。


海外旅行も、


アジア近辺、近場で済ましてしまうんですかね。


なんかそんなことを答えると、



『日本人で来るの、もはや君らだけだよ(/_;)』 と。



えー······· ほぼ0じゃん。


全然来ねぇじゃん(; ・`д・´)💦


うちらだって何ヶ月ぶりよ。。。


食後のコーヒーを頼んで、『また来るねー★』 と。


美味しいんですここ。


機会がある方は是非に❤


さてブログを読んでくださっている皆さん、



この夫婦パリに住んでいながら

一向にフレンチ食いに行かねぇじゃん( ゚Д゚)ノ



とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、


そうですね(-_-)


全然行かないですね。 笑


二人でご飯だと、


フレンチという候補はもはや出てこないですね。


友人が働くお店に行くとか、


共通の友人とみんなでご飯とかだと行くでしょうか🍽️


夫婦二人でフレンチはここ何年行ってないです。


予約しなくちゃとか、


夫が休みの日に規則正しく13時ころにお昼とか、


そういうのが面倒くさいというか、、、 笑


そんなわけでこのブログで、


パリに来たときのフレンチレストランの候補✩


は参考資料を全くご提供できませんね(_ _)


1月に日本から友人が来たときに行ったくらいで


ほぼ中華かエスニック。


そのうちあるでしょうか、フレンチのレアレポート


楽しみにしていてください🌟




さてお腹もいっぱいでお散歩♫


本屋さんのディスプレイに惹かれてパチリ📷✨

f:id:leprefelina:20180315074022j:plain


今いち推しの絵本らしいですが·······


絵本はいいんですけど、


この画用紙を切って吊った恐竜もどきの飾り。


雑すぎるだろ(-_-;) と思って。


下書きの鉛筆もマジックもガッツリ残っていて、


ハサミの技術下手すぎるでしょ······


子ども用の絵本の飾りまで


子どもが作った感じにしなくていいと思うけど、、、


でもなんか可愛くていいなー❤ と思ったんですよね。


そんなこんなでブラブラしながら、


夫のニット帽を探しに歩いて、


春ですが未だにニット帽探しています。 笑


そしてストリートアートを発見(・∀・)

f:id:leprefelina:20180315075000j:plain


ドナルドダックって帽子とったらだめなんですね······


なんかいけないところを見てしまった気がします。


ブラブラする 【flâner】 フラネ


覚えやすいですよね☆


夕飯は昨日の続きで、少し具を足してクスクスを。


なんだか気に入ってもらえたようで何より❤


あ、そういえば義母からの荷物の中身は、


予想がいいトコついていました!(๑´ڡ`๑)

f:id:leprefelina:20180315080504j:plain


おかきとお煎餅は、


荷物開けて見つけるなり夫と二人で早速アタック!


美濃屋のおかきは絶品です(๑•̀ㅁ•́๑)✧


あと亀の甲せんべいも美味しい!!

f:id:leprefelina:20180315081031j:plain


チョコ入ってるのが驚きの組み合わせですが、


素晴らしいマリアージュです✨


濡れマスクは次回風邪の時に大活躍してくれそうで


乾燥大国フランスでも怖いものなしです!


高級マヌカハニーも入っていました❤


喉の滅菌にとてもいいそうです。


母からのお菓子もまだまだたくさん残っていますし、


加えてたくさんおかきが届いて、


佐藤家は今ウハウハです♬(ノ´∀`*)




それでは今週もあと少し。

花粉症が辛くなってくる方も多いのでしょうか?

フランスはスギ花粉がないので楽ちんです。

おかげさまで私はスギ花粉まだ発症してないです。

でも5月くらいにマロニエ

9月くらいにブタクサにやられます。

鼻水が出てきて、

くしゃみがしたくてたまらなくなりますね。

花粉症、お気をつけくださいね(T_T)

それでは今日も有意義な一日を🌟

Je vous souhaite une bonne journée, soignez-vous bien ceux qui sont allergique au pollen de cèdre.
Bisous à vous tous💋