ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

トムヤムクン / viennoiseries

こんにちは☔




昨日は結局、

曇りときどき雨。

少し太陽も出ましたけどほんと一瞬で、

朝も夜も雨。

今朝もそのまま雨の匂いが立ち込めるパリです🌂

今週は天気予報を見ると、

雨と曇りばかりみたいですねー(._.)

暑すぎるのは好みではないですが、

雨が続く湿気の匂いも好きじゃないです·····




さてさて今日は夫がお休みみたいです❤


二週間ぶりでしょうか。


昨日は、夕方には帰れると思う🌟


と言って朝出ていきましたが、結局帰宅は夜9時半。


いつもの夜中2時3時に比べたら早いですけどね💧


昨日もストレッチしていたら帰ってきました。


軽くで何か食べたい(´・ω・`)💕 と言うので


おなじみの生春巻きにすることにしました。


夫はゆーったり湯船でリラックスタイム🛀📖


私もゆっくり春巻きの具材を準備して、


いつもより丁寧に作れました( ・艸・)


昨日はいつもの具材に長芋を追加❤


粗みじんにしてシャキシャキねばねば☆



レタス 燻製ハム 海苔 春雨 おくら しらす
長芋 キャベツ 胡桃 赤ピーマン コリアンダー
ミント エビ



生春巻きも正直、


鍋と一緒で料理と呼べるのかは謎な一品ですが、


私は一応、


春雨 おくら しらす 長芋 キャベツ


を全部合わせて下味つけるので、


料理って事にしています( -艸-) フフフ。


とりあえず夫が喜んで食べてくれるので


良いかなと言う感じ。 笑


それはそうと、


最近ハマっているのがコレ(ノ´∀`*)


f:id:leprefelina:20180606194110j:plain

トムヤムクンのペースト❤


インスタントトムヤムクンができる便利なやつ!


中華スーパーでずっと気になっていて、


買ってみたんです✨


悪くないですね(๑•̀ㅁ•́๑)✧


酸っぱ辛いトムヤムクンがお湯に溶かすだけで簡単!


まぁ味は確かにそれなり感はあるけれど、


ちゃんとレモングラスの香りと


擦り下ろした生姜もちゃんと入っているし······


トムヤムクンてお店で頼むと、


どこまでが食材か分からない事無いですか? 笑


全体的に具材が大胆カットで、


その中に超厚切りの生姜とか


海ぶどうみたいな木の実?胡椒の一種?


それからカチカチの葉っぱ(ローリエみたいな)


どこまで食べていいか分からないトラップが


たくさん入っているじゃないですか? 笑


そんなもの家じゃ揃えられないし、


もしかして【もこみち】氏の料理番組なら


迷わず家庭にある食材として紹介されるのかも


しれませんが、名前すら知りませんよね💧


調理方法も分からないし···· まぁ今どき


クックパッドに何でも載っていると思いますが。


とにかくとっても簡単に作れて、


入れた野菜はもちろん疑いなく全部食べられます♫


重宝しています(•ө•)♡




今朝は久々にゆっくり朝寝をして、


夫がパンが食べたい(´・ω・`)💕


というので買って来てくれました🍞


家の斜向かいにある


【Le Grenier à Pain】 グルニエ・ア・パン


f:id:leprefelina:20180606194216j:plain


夫のチョイスで、


・クロワッサン
・パン オ ショコラ (チョコパン)
・ショソン オ ポム (りんごジャム?パン)


久々に食べましたー!


ショソン オ ポム は店によって、


甘かったり酸っぱめだったりするので


いろんなところのを買ってみると楽しいです♪


他のパンも全部、


店によって小麦も焼き加減やバターの分量とか


全然違うから、


私はクロワッサンを食べてみるのが好きです❤


焼き立てに当たると超幸せ(*´艸`*)


バターがジュワッと出てきてふかふかで!!


パリにお越しの際は、


高級フレンチもいいでしょうけど、


街に溢れかえる小さな楽しさを見つけるのも一興です🌟


ぜひ焼き立てクロワッサンやバゲット


食べてみてもらいたいです☆



さて今日は、

午後は少し外に出ましょうか♫

雨が上がっているうちにお散歩デートしたいです。

それでは今日も楽しい一日を!

Je vous souhaite une belle journée, s'il fait beau, prenez un petit moment à la sieste. BIZOUX à vous tous💋

f:id:leprefelina:20180606194359j:plain