ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

グルテンフリー / stagiaire

こんにちは☁




4月になりましたが、

なかなかいいお天気に恵まれないパリです。

今日は朝、

雲間から青空が覗いていましたが

夕方から小雨になってしまいました🌂

せっかくの祝日だったのですがね·········

道路脇のこぶしの木に似た花が

さっそくバカバカ散っていきました。

なんと短い花の命(´・ω・`)🌸




今日は洗濯と掃除の1日。


夕方ランドリーに乾燥機をかけに行き、


24分(8分×3回分)かかるので買い物に行き、


戻ってくると6台ある乾燥機が満員。


乾燥機待ちの人が2人ほどいて、


私の乾燥機もまだあと8分ほど残っていたので


Kindleでも読もうと📖✨


気づくと、私の下の乾燥機が止まっています。


見た感じ


タオルっぽい洗濯物がきっちり重なっています。


違和感の塊ですよ👀💧



回り終わった後····· なわけないか(@_@)💧
え? 誰の洗濯物? 笑
なんで回さないの? 待ち人いるのに······。



みんな不思議に思ってましたよ。


共有のかごもあったし、


乾いた洗濯物をいつまでも取りに来ないなら


勝手に出してしまえばいいと思いますが、


ただこの乾燥機は恐らく一回も回っていない。 笑


それでも待ち耐えかねた人がいれば


出していたと思いますが、


そうこうしていると私の隣の乾燥機が空き、


私の乾燥機ももう数分で終わる、 というのもあって


みんな待ちました。


すると現れたのはコック服を着た男性。


恐らく近所のカフェのキッチンで


働いているのだろうと思いますが、


恐らくお歳は50代手前くらいな感じのオジサン。


いかにもな市販のコック服で、


まぁ街のカフェで


コック服バシッと特注で揃えているところなんか


ないと思いますが、


それでも立ち居振る舞いがシェフではない💧


可哀想ですがそんな冴えない感じのオジサン。


大きな袋を持って息切らして走ってきて、


乾いていると思った乾燥機を開けると、


そこにあるのは濡れたままきれいに重なったタオル。


オジサン 『え······? 濡れてる(´・ω・`)』


みんな思ったと思います。



(うん······· だろーな(_ _;)
 その乾燥機は恐らく微動だにしていないよ💧)



でもこのオジサン、ランドリーに入るなり


迷わずにこの乾燥機に向かってきたんです。


自分で入れたんじゃないのかなと思いますが······


とにかく濡れたままの洗濯物に数秒間


疑問符しか浮かんでいないオジサン。


すかさず近くにいたマダムが使い方を教えてあげて


ようやく中のタオルがバラバラと回り始め、


オジサンいったん走って出ていきました。



大丈夫かな·····
あの歳で洗濯物取りに来させられるとか研修中?
シェフにどやされんじゃねーかな(´・ω・`)



とか思っているとトボトボと、


薄くなった頭に汗をかきながら戻って来ました。


きっと怒られたんじゃないでしょうか·····。


乾燥機一つまともに回せねーのか💢 と·····。


初めてのランドリーは、


確かに右往左往するとは思いますが、


さすがにきっちり蓋閉めたところで金払わずに


乾燥機が勝手に回ってくれるとは思うまい。


入れた人は別人で、


嫌がらせでオジサンに取りに越させたのかなとか、


なんだかいろいろ考えてしまいました。


オジサン、頑張れ(︶^︶)✨




それはそうと、


先週夫が休みだった日、


夕方に PHOフォー を食べてお腹いっぱいで、


私は夜中までお腹が空かなかったので


お風呂でゆっくりした夫に、



«お腹はー? 何か作ろっか??» と聞くと


『そうだねー、何か軽めで······。』


«私全然減ってないから何でもいいよー。
 蕎麦とかにする??»


『うーん······· ピザ✨( ・∀・)?』


«は?(; ・`д・´) そんなお腹減ってんの!?»


『減ってるわけじゃないけど
 何か食べなくちゃって感じだよね······· 』


«どんな感じよ····· いいけど私半分も無理だよ!?»


『大丈夫、大丈夫〜(*´ω`*)』



そんなわけで近所のケバブ屋さんに


ピザを買いに行くことに。


ケバブ屋さんですが、


ピザやパニーニ、串焼きの肉なんかもやっていて


イートインも持ち帰りもできます☆

f:id:leprefelina:20180403061801j:plain


ここのお兄ちゃんたちは


すごく感じのいい人たちで、


フライドポテト頼むと山盛りにしてくれます。


映画見終わった後とか、この日もそうでしたが、


夜中に来ることが多いです♪


ソースもこんなディスペンサーで、

f:id:leprefelina:20180403062004j:plain

私は一番左の胡椒マヨのソースが好きです。


ケバブ屋さんはトルコ人ギリシャ人が


やっていることが多くて、


お菓子もこんなのが置いてあって、

f:id:leprefelina:20180403062053j:plain

甘々ミントティーなんかも飲めます❤


そして買ってきたピザ。

f:id:leprefelina:20180403062135j:plain

お腹がいっぱい過ぎです。


私は2枚くらいしか食べませんでしたけど。


夜中にピザ食べて、朝はパスタなんていう、


イタリア人もビックリな食生活な夫。


先日夜中に晩酌でパナシェを飲みながら🍻


唐突に放った一言が



『ナタリーさ、グルテンフリーって考えた事ある?』


«ん····· ぅん? (ぉー、どうしたどうした(-_-))»


『なんか小麦の摂り過ぎって良くないんだってね?』


«ん····· ぅん。 らしいよね。
 (何を聞きかじって来たんだ?(-_-)💧)»


『こいつ今度はまた
 何言い出したんだとか思ってるでしょ( 一一)?』


«ぶふっ。 バレたΣ(・∀・;)? 笑»



この発言があっての夜中のPIZZA🍕


マジでどの口が言ったんだと思って(-_-)💨


私が初めて一人で夫の実家にお邪魔したとき、


翌朝の朝ごはんにピザが出てきたことに、


内心驚きとともに面白さがこみ上げてきて、


パリに戻って夫に報告すると、



『え? ふつーでしょ。 食べるでしょ。』 と。



ま・じ・か・よ ((((((; ・`ω・´)💦


新しすぎたよ。


パリでも味わったことない


サプライズカルチャーだったよ!!! と。


夫は幼少期から散々小麦を摂取しておいて、


今なお朝からパスタをもりもり食べ、


それでグルテンフリーを気にしだす。



無理ーっっッ!! 絶対ムリー(-_-)



まぁ、今小麦を使わないパスタとか


普通にスーパーの棚に見かけるようになりましたけど


夫に関してはグルテンフリーなんか無理ですよ。


思い出してみましょうか········ 夫の好物。



グラタン ラザニア ピザ ラーメン etc.....



これらの食事からグルテンとったら何が残るのか。



夫 『うちの食事をグルテンフリーで考えた事ある?』


私 «ねーよッ(# ゚Д゚)丿💨💨💨» 笑



あー、ビックリする。


せめて朝ごはんを白米にしてから発言してほしい。




今月は夫の店のスタッフが

代わる代わる小さなバカンスに出かけるようで

夫は激務続きになるようです。

夫も5月末までに使い切らないと怒られる有休が

さんざん溜まっているはずですが、果たして·········

体調不良は激務よりも

小麦の多量摂取が原因になるかもですね(-_-)💧

皆さんも日々の食事はバランス良く✨

それでは今日も美味しい朝ごはんで

素敵な一日をスタートさせてくださいね!

Je vous souhaite une belle journée commençant par un petit-déjeuner bien équilibré. GROS BIZOUX à vous tous💋