ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

夏の訪れ / l'enfant à la poupée

こんにちは🌞🌞





昨日は少し暑かったですねー。

まぁそろそろそんな日も増えてこないとね、

もうすぐ夏至ですしね。

今日も29℃まで上がるそう·····💥

すっかり日が長くなってきていて、

夜10時を回ってもまだ明るいです🌙

何年フランスにいても、

この時期の夕飯時間には戸惑います·····

まぁもともとそんな規則正しく食べていませんが。

しかしあまりにも暗くならないのでね、

まだまだ夕方♫ の気分でいるのに時計を見ると

え? もう23時になるじゃん·····

ご飯食べてないじゃん(; ・`д・´) みたいな。

寝る準備しなきゃじゃん(・・;) とか言う感じで

突然焦りだす私がよくいます。 笑

日本の夏は今年も猛暑になるんでしょうかね·····

ネクタイを締めてお仕事の方々にはしんどい季節。

クールビズとやらはもう始まっているのかしら·····

涼しく快適に働きたいですよね。






日本の電車のクーラーは私にはキツ過ぎますが、


パリのメトロは


暖房は入りますけど冷房はなくて、


あー····· 最近は路線によっては入るのかな?


ここ数年少しずつ車両も近代化されてきていて


冷房が入る線もあるかもしれませんが、


私が最近良く乗る、メトロの6番線は、


地下鉄のくせにほとんど地上を走っていて(笑)


天気のいい日はとても暑くなって、


体臭がきつい人が多くなります·····。


あまりにもキツい臭いに当てられると、


え? もしやもはや自分(; ・`д・´)!?


自分が発している!?💦 と焦って、


自分をクンクンすることがよくあります(笑)


昨日は気温が26℃で、


メトロ内の体感温度はもっと暑かったですけど、


私が黒ジャケット着ていたのもありますがね💧


パリは季節の変わり目には、


服装に個人差がありすぎて面白いです( ・艸・)

f:id:leprefelina:20190618023202j:plain


昨日は女性のタンクトップが正解なんでしょうけど


ファー付きの革ジャン着ている人もいるし、


2月のまだまだ寒いときに


みんなコートで出歩く中にタンクトップの人も


素知らぬ顔で歩いていたりして目を疑います。


炎天下でゴツめの革ジャン着ているおじさんとか


パリでは結構遭遇します(゜゜)💧


今年のパリの夏は、


どのくらい暑くなるんでしょうかねー·····。


涼しめでお願いしたいところです(._.)✨


暑いときは、


きっと美術館に行くと涼めそうですよね❄


人気の美術館の週末は、


入るまでに並んでる間が暑そうですし


入っても人熱れで、


どんなものかという感じもしないではないですが、


入館料払ってぼーっと美術品を眺めつつ、


実はマンウォッチングが非常に面白かったりして


そこそこ涼やかに興味深い時間が過ごせる気がして


今年の夏は自分の休日に猛暑だったら


美術館に出かけようかなと思っています♫


そういえば先日、


夫と出かけたオランジュリー美術館で、


なんか可笑しな絵を見つけて、


しばしガン見しながら散々笑った絵があって、


コレなんですけど·····

f:id:leprefelina:20190618201607j:plain


【L'ENFANT À LA POUPÉE】 人形を持つ子ども


邦題は知りませんがそんな感じでしょう。


伝わるかなー····· この妙な面白さが·····


まぁ何も考えずに見ても、スタートですでに、


十分ブサイクなので面白いんですけど、


女の子もブサイクだし


持っている人形もブサイクってかおっさん?


でもここから、


仏題を読んでからのコレがジワジワきすぎてね·····


うまく伝わるでしょうか(._.)


普通に見れば当然子どもは女の子の方で、


膝に抱えているのが人形なんでしょうけど、


フランス語のね、


l'enfant 子ども この名詞には性差がなくて、


女の子【fille】、男の子【garçon】 にすれば


女性名詞・男性名詞に区別されるんですけど、


もしくは un enfant か une enfant で数えるときに


男か女か区別できることもありますけど、


複数になったり混合だったら区別できなくて、


とりあえず l'enfant だと 子ども なんですよ。


そして【la poupée】人形 ですが、


人形の名詞は、例えば絵のように、


人形がどれだけおっさんの人形でも女性名詞で、


ラ・プペ になるわけなんですけど、


例えば


可愛い女の子が可愛らしいお人形を持っていたら


なんの引っ掛かりもなく


鑑賞できた絵なのでしょうけど、


殊、この絵に関して見ているとね、


なんとも不思議な感覚になってきて(笑)


人形は女性名詞で


ア・ラ・プペ なんて気取っているくせに


顔はめちゃくちゃオジサンだし、


人形が人形然としていなくて ア・ラ・プペ


なんて耳に触る音が可愛い女性音だから


人形は実は、


女の子に見えている赤いワンピの方なのかな·····


だって子どもってだけで女か男かは分からんし·····


とか思えてくるともうドツボで、


じゃあ人形デカすぎじゃない!? 笑


しかも結局超ブサイクだし比率が異常( ノ>ω<)ノ


子ども小っちゃすぎー💦 (笑)


ていうかオジサンだし、


そういえば漫画ワンピースに出てくる、


サンジの初めての手配書の顔が


ちょうどこんな女の子みたいな顔してたなとか


絵を前に色々考えが巡って、


隣の絵を音声ガイド聞きながら見ている夫の横で


ずっと笑っていて、


説明を聞き終えた夫が一緒に絵を見てまた笑って


もう全然好みの絵じゃないのに (失礼)


強烈な印象を残した絵でしたよ。 笑


あとはオランジュリー美術館なので、やっぱり、


モネの睡蓮が美しくて、


全部を写真の画角に収めようとすると無理なので


一部を切り取ってみたら


これもこれで素敵だなと思った睡蓮✿

f:id:leprefelina:20190619010740j:plain

f:id:leprefelina:20190619010909j:plain

f:id:leprefelina:20190619010951j:plain


年パス買うなら、


オルセー美術館オランジュリー美術館が


私は好みかなという感じです☆


箱根で行った岡田美術館も、


もう一度じっくり訪れたいなと思います(._.)❤






さて明日はお休み。

夫が木曜日に模様替えをするそうなので

私も自分の断捨離を始めようかな·····。

予報では少し涼しくなるようなので

ちゃきちゃきやりたいと思います♫

それでは皆さまも、

有意義な週の続きをお過ごしくださいませ★

Je vous souhaite d'agréables moments en famille ou avec des amis, sous un soleil pas trop fort, du pique-nique ou une petite sieste, ce sera chouette! Gros BISOUS BIZOUX💋

f:id:leprefelina:20190619012044j:plain

こんな気品たっぷりの猫飼いたい(ノ´∀`*)