ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

劇薬 / Lautrec

こんにちは🌞





雷マークの天気予報でも、

なんだかんだと晴れたまま日が沈んだパリ(._.)💕

もうすぐ夏至ですね!

まだもう少し日が長くなります。

今は日没が22時前☆

朝も昼も夜もどんよりしていた冬のパリからは

想像もつかない明るさです(>ω<)✨





昨日は郵便局と銀行へ。


2つとも家の両隣にあるので便利です❤


銀行へは夫からもらった小切手を入れに。


夫は会社の経費の立替で


今月も早くもカードの使用上限に達したらしく(-_-)💧


そうなると今月も


私が買出しに行かされる事でしょう💨💨


それはそうと、


昨夜帰ってきた夫の膝に見慣れない傷があって、


大人になって両膝にそんな生傷作ることあります?


え? どこで転んで(._.)?? 笑


ズサーーーっと両膝スライディング??


痛々しかったので聞いてみると、


一昨日夫の店の排水溝がつまったそうで、


業者が来るまで夫が孤軍奮闘してみたらしく、


市販品に 【DESTOP】デストップ と言う強酸の


詰まり取りの薬品がありますが、


まぁ言っても家庭用です。


それでも素手で触るなんかもっての外な劇薬です。


とりあえず業者が来るまで夫は、


そんな薬品を流し込んでゴボゴボ突きながら


脇目も振らず四つん這いで戦っていたところ、


流し込んだ薬品が溢れたのか逆流したのか······


気づかないうちについていた膝に薬品が流れてきて


溶けていたんだそう(ー_ー;)💦


いやいやいや·······💧 アホなの??



『なんか熱いなと思ったら溶けてたんだよね·····
 熱いんだね、アレって(@_@)💨』



ほんと何してんのかな(_ _) と思いましたよ。


考えられます?


仕事大好きで一生懸命なのは全然良いですが、


もっと全体的に自分の身体を大事に働いて欲しい。





さて、


オルセー美術館で見た絵をいくつか·····🖼✨


いくつか足を止めた作品がありましたが、


【La Princesse au singe】 プリンセスと猿
f:id:leprefelina:20180609200346j:plain


ヘルシンキ出身の、


Janis Rozentãls ジャニス・ロゼンタール (?)


この絵はなんだか、とってもお姫様がきれいで


すごく優しくて気になりました。


私額縁見るのも好きで、


お姫様のシルバーのドレスと同じ色の額縁も良くて、


しばらく立ち尽くして見入っていました❤


それから


Henri Toulouse - Lautrec ロートレックの作品☆

f:id:leprefelina:20180609200450j:plain

f:id:leprefelina:20180609200531j:plain

f:id:leprefelina:20180609200558j:plain


ロートレック好きみたいですね。


全部隣り合って並んでいましたけど、


結構長いこと佇んでいました。


進んでは戻って進んでは戻ってしながら


長らくいた気がします。


良いですね、ロートレック


他の作品も見たいな(._.)❤ と思いました。


オルセー美術館の撮影スポット、


皆さんご存知ですかね?

f:id:leprefelina:20180609200633j:plain


時計台の内側、


すごく広くて左奥は回廊で


さらに展示部分になっているわけですが、


皆さんここで写真撮りますね📷


この日も順番待ちがすごかったです。


私は自撮りとかしないので並ばずに、


無人の瞬間を狙って撮りましたけれど✨


セーヌ川を挟んでルーヴル美術館と斜向かいにある


オルセー美術館


ルーヴル美術館はクラシックで重厚な建物ですが、


オルセー美術館は少しモダンですね☆


入ってすぐの彫刻の回廊が特徴的です。

f:id:leprefelina:20180609200712j:plain

また少しずつ載せていきます♫




それでは皆さま、

楽しい週末をお過ごしくださいね!

Je vous souhaite un très bon wenk-end, sortez en pique-nique en famille ou avec des amis!! BISOUS BIZOUX💋