ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

ブキニスト / par hasard

こんにちは🌞




昨日は思いの外暑くなりました········

今日からの数日間の予報もいつの間にやら更新され、

夏日になるようです(_ _)💦

いよいよアパートの中央暖房切っていただかないと

私はまた体調不良に陥るかもしれません💧

なんて、

夫が連勤中に甘えた事言っていてはいけませんね。

しっかり食べて

夫の体調管理も私の大事な仕事です。

次の休みまで倒れさせるわけにいきませんからね。




昨日は夫に頼まれた買い物があって、


いつものような大量のお遣いではなく


小さな買い物でしたが急ぎだというので、


職場まで届けることに☆


お天気が良くて気持ちがいいです(*´∀`)


冬の天気が嘘のようですね。


こんなにも違うものかと·········


夫の職場に届けたあと、


ついでに日本食材店で納豆と味醂を調達し、


納豆が冷凍なので早く帰るべきですが❄


少し寄りたい所があったので遠回り👣👣👣


アリボの新商品プロモーションで


道端でお姉さんが配っていました( ´艸`)

f:id:leprefelina:20180506184832j:plain


マシュマロをチョコレートでコーティングしたもの。


フランスの定番のお菓子ですが


なんで今さら新商品なのか······💧


クマ型のやつ出していた気がするし気のせいかな🐻


そんなのをもらいながらルーヴル美術館を抜けて。

f:id:leprefelina:20180506184945j:plain

f:id:leprefelina:20180506185011j:plain

天気が良すぎて眩しいくらい✨


お出かけ日和でルーヴル美術館


すぐ隣りのチュイルリー公園もなかなかの人💨


大道芸人みたいな人や、


セルフィー棒(?)とかペットボトルの水を売る


黒人のお兄さんたちもあちこちにいて、


パリの行楽シーズンが始まった気がします♪


しかしルーヴル美術館て雰囲気ありますよね。


私は断然夜景が好きですが、


たまに昼間に来るとそれはそれで素敵だなと。


少し壁の黒ずみが気になる気がしますが


そのうち(数年後?)


外壁の修復を兼ねたお掃除があるでしょうね。


姫路城みたいに


白くなりすぎないといいと思います。 笑


冷凍の納豆を持ちながら、


メトロやバス移動をするべきですが、


バスはオペラ通りで何やらデモがあったのか、


一部封鎖していてバスがどの停留所から通常運行なのか


全然分からず、ルーヴル周辺も


交通整備&警察車両が通過していたので🚫

f:id:leprefelina:20180506185103j:plain


メトロの駅も通り過ぎてしまって


セーヌ川に出てしまったし歩いたほうが早い。


歩くのが気持ちよかったのでそのまま········👣


冬の間ひっそりしているブキニスト📚📖🎨

f:id:leprefelina:20180506185255j:plain

f:id:leprefelina:20180506185320j:plain


【bouquin】 ブーカン 本


古本のニュアンスが少し入りますが、


古本商と言うか、


セーヌ川の横でこうして商売している人を


【bouquiniste】 ブキニスト と言います✨


往年の書籍やポスター、絵葉書なんかを売っていて


絵を描いている人もいます(・o・)♫


こんなのが面白そうでしたね☆

f:id:leprefelina:20180506185352j:plain


こんなのを横目に通り過ぎ、


最短距離で進んでいるはずが目的地近くまで来てみると


すごく遠回りしていた事に気づき、


相変わらずの方向音痴で


気づかないところでに迷子になっていたらしく、


まぁ軌道修正で目的地に着いたので良しとします。


【Odéon】 オデオン


パリの6区辺りに寄りたいお店があって、


そこに向かって歩いていたら懐かしい顔を見かけて、


夫と働いていた頃に知り合った人なので


彼とも10年来の知り合いですが、


結婚式の二次会に飛び込みできてくれて


シャンパン何本も開けてくれた気前のいいオジサン🍾


彼の奥さんがとっても可愛い人で、


二人も日日カップルでパリで結婚し、


私たち夫婦より何ヶ月か前に


同じ手順で配偶者ビザの手続きを始め、


いろいろ厄介な書類を求められつつも無事、


去年の夏の終わり頃に配偶者ビザをGETし、


私たちが申請を始めてから今も、


良きアドバイザーで色々教えてくれるご夫婦です✨


旦那さまが私の行く手のベンチに腰掛けているのを発見。



« おやおやこんな所で何ボーッとしてるの?»


『うわぁッ! ビックリしたー(゜゜)💦
 おー、久しぶりじゃん! 元気? 何してんの?
 配偶者ビザまた来ねーの? 笑』


« 来ないのー(ToT)💢 なんでー??💢»



そこから10分ほど愚痴り倒し、 笑


どうやら彼は奥サマ待ちで、


近くが彼女の職場なんですけど、


どうやら合流して1週間ほどバカンスに出るよう🛩


いましたよここにも。


祝祭日の間にうまいこと橋かけまくって


バカンスに出かける輩が。 ポンです、ポン。


ヴェニスに3日とスペインに2日ほど行くようです。


イイなー❤


バカンスがっていうか、


夫婦で過ごす時間があるのが羨ましいです。


最近こんなに天気がいいのに、夫の店では


新しく入ったスタッフはすぐに辞めてしまったらしく


その人がいようがいまいが


夫の怒涛のゴールデンワークに変わりはありませんが


全然一緒にいる時間なくて


私は毎日これと言ってする事もなくて、


いい加減気が狂いそうです。 笑


そんな愚痴を吐きながら話していたら、


仕事終わった奥サマが現れ、


二人はタクシーで空港に向かいました🚕💨


私は目的のお店に立ち寄って、


コスメに使うアロエベラを購入し帰宅。


歩きましたー。


こんなに太陽の下を歩いて、


お風呂上がりにしっかりアロエベラを


美容液と一緒に塗りたくります。 笑


美白は本意ではありませんが、


シミはできるだけ予防したいと思うので


火傷にはアロエという安直な考えのもと·······

f:id:leprefelina:20180506185647j:plain




さて今日も良いお天気で

夏日予報なんです。

こんなときはいっそ一日汗だくになりながら

ヨガと筋トレをしてみるのも良いかも✨

GW最後の一日、

ゆっくりとお過ごしになってくださいね🛁

Je vous souhaite de passer tout tranquillement le dernier jour de GW. GROS bisous bizoux💋