ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

コリアンダー / Claude Monet

こんにちは🌧





昨日は久々に雷雨を伴う夕立が☔

でも日中もほとんど曇りで、

気温も26〜27℃くらいで

夕立ち来るような天気じゃなかったんですけどね。

これは夕立って言うのかしら('・ω・') ?

昨日は家で、

ゆったり読書をしてヨガをして·········

ここ2〜3日、久しぶりに腕立て伏せを再開したら

二の腕の表側と胸筋に筋肉痛が(; ・`ω・´)

もう少し続けたら引き締まってくるでしょうか❤





昨日は朝、


春雨スープにしようと準備をしていましたが、


夫が寝坊して食べずに出ていったので


春雨を持て余して、


夕方辺りに自分の夕飯用と夫の夜食用に


生春巻きをクルクル♫


私が作る生春巻きには、


ミントとコリアンダーをたっぷり入れますが、


もちろん好きだからと言うのもありますけど


惜しみなく使わないと腐らせてしまうから💧


と言うのが大きな理由です。


2つとも小さな袋で50円くらいで買えますが、


すごくたくさん入っていて、


日本人がサラダにもスープにもワカメ使う以上に


ベトナム人は料理にコリアンダー使うんでしょうけど


うちは生春巻きする時くらいにしか使わないので、


たんまりたんまり····· 笑


昨日体臭の話をしましたが、


そう言えばコリアンダーって


【蚊除け効果】 があるんでしたよね?


あれって体臭に出るほど毎日食べる事で


ようやく効果が出るものなんでしょうか?


それともコリアンダーを生のまま身につけて


外出しろって事なんでしょうか? 笑


蚊除け効果は興味ありますが、


生のまま持ち歩くのはかなり抵抗がありますよね(_ _)


最近は蚊除けバンドとか言う、


腕に巻くバンドが売っているようですね☆


試されたことある方いらっしゃいます?


子ども用なんでしょうか?


大人用もあれば良いのになと思います。


大人になってからは蚊に噛まれても


そんなにひどく腫れたりしませんが、


子供の頃は、


4人姉弟で私一人だけものすごく刺されて、


太ももなんか数分で、肥満児かよ(ーー;)


って言うほど腫れ上がってえらい騒ぎでした。


痒いのって嫌ですよねー(。ŏ﹏ŏ)💦


最近も窓を開けていると蚊が入ってきて困ります💨


フランスは、虻が多い気がします。


デカい蠅ではないと思うんですよね。 虻。


よく部屋の中に迷い込んできます。


鬱陶しいです(-_-)💢


夏だなって感じですけどね····· 目障りですよね。


あ、昨日は久々にチーズを🧀


最近はずっとハード系のチーズを買っていますが、


久々に買った【mimolette】ミモレット

f:id:leprefelina:20180611164739j:plain


目につく所に置いてることが少ないので


思い出したときにしか買いませんが······


ちらっと横を通ったので買ってしまいましたー♫


濃厚で塩味が強めで、


美味しいです! 大好き(*´ω`*)))))





今日は 【Claude Monet】クロード・モネ


睡蓮で有名ですけど、


他にも風景画や人物画も描いていますよね。


深い碧が気になって足を止めました。


【セーヌの支流】


みたいなタイトルだった気がします。 (曖昧······笑)

f:id:leprefelina:20180611164827j:plain


現物はもう少し暗めで、


碧の深さがすごく魅力的だったんですよね❤


ドガの【青い衣装の踊り子たち】を観てからの


この碧で、


ドガのはパステル画ですけど、


色の多彩さがやけに面白く感じて佇みました。


セーヌも支流まで行けば


こんなに澄んできれいな碧い水になるんですね(-_-)✨


ぜひ見てみたいものです。 笑


モネの人物画もいくつか有名なのありますが、


【日傘の女】
f:id:leprefelina:20180611165016j:plain


教科書なんかにも載っていましたっけ?


右向きと左向きで2パターン。


これに息子も描かれている3つめもありますよね?


どこが所有しているんでしょうか?


モネは、


この【日傘の女】もそうですが、


風景画でもいくつか、


アングル違いとか色味を少し変えたものとかを


同じタイトルで出していますよね。


対象は同じなのに、


向きや角度や色で全く別の絵になりますね。


とても面白いです(._.)✨


オルセー美術館の屋上の彫像も、


なんだか空といい感じで宗教画にありそうな······

f:id:leprefelina:20180611165157j:plain


パリはあまり高い建物がなくて好きです❤


景色が広く切り取れて広がるのが良いです(•ө•)♡


皆さんはパリに来たらどこに行きたいですか?


オルセー美術館なんていう王道に久々に来たら


結構楽しいですね( ・艸・)♪ 笑


回廊には休憩用にベンチになっている所が多くて、


写生する人やただぼーっと眺めている人やら·····


涼しいしかなり落ち着きポイントですね☆


入館料払って


一日居座るのも悪くないかもしれません。 笑


基本的には18時閉館ですが、


木曜日だけ21時45分まで開いています☆


18時以降は夜間料金で12€→9€で入れます(._.)❤


夏の夜長、


デートのしめに美術鑑賞も悪くないですよね🌟





さて今日はいまいちな空模様☁

お洗濯とお掃除をせかせかとやりたいなと。

晴れてくれると嬉しいですけどねー·····。

雷雨は勘弁願いたいところです☔

それでは皆さま、

今週も一週間楽しく過ごしましょう(*´∀`)

Je vous souhaite une toute bonne semaine, j'espère qu'il fera beau mais pas trop chaud... grosses biz à vous tous💋