ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

オッカムの剃刀 / Le Fraisier

こんにちは🌞





んー、なんやかんやと毎日雨です🌂

一日中降る雨ではないけど、短時間で、

パラパラしたりシトシトしたりガーッと降ったり

忙しない雨模様☔(´・ω・`)

麗らかな春の陽射し🌸 って日は、

今年は本当に少なかった気がする。

街路樹はすっかり青々してきて🌳🐝

最近は中途半端な雨空のおかげか蒸し暑い。

初夏に向かっている感じがしますね。

そろそろうちのアパートの暖房も切れる頃·····

そろそろワンピースとか着たいなー💜

今夏はお家時間よりも

お外時間が増える夏にしたいですよね。

マスク外したいなー(TдT)

海で泳ぎたい願望はそんなにないけど、

海は見に行きたい🏖

夏に向けてなにかしたいこと、ありますか?

f:id:leprefelina:20210512013821j:plain





そう、今回はケーキ尽くしだった一週間の話🎂


先週一週間、


ほぼ毎日ケーキを食べていた(笑)


5月1日の日曜日から、


シルビアがケーキを持って遊びに来てくれて


私は昼も夜もケーキを食べ(日)、


翌月曜日は夫が


メロンパンバーガーをもらって帰ってきて


これを2日かけて食べ(月・火)、


水曜日は唯一お休みだったと思う。


休肝日、もとい休甘日。


木曜日は私が友人宅にケーキを買って行って


お昼ごはんをごちそうになって食後にケーキ🥧


家に帰ったら夫がケーキを買ってくれていて、


しかも毎年ブログに登場する


カールマルレッティの【Le Fraisier】フレジエ🍓


そう、冒頭のどアップ写真。


前回の最後にも載せましたが、


今年最初の、私たち夫婦が愛してやまない、


Carl Marlettiのル・フレジエ🍓(ノ´∀`*)


今年もこの季節✨


とりあえずフレジエへの愛は後で語るとして、


これが木曜日だったんですが、


これを2日かけて食べて(木・金)、


なんか金曜日、夕方に夫が仕事が早く終わったと、


電話をかけてきたんですが


電話しながら知り合いに会ったみたいで


何度か登場したことのある元上司のほっしー。


『送ってもらえると思うからこれから帰るー☆』


って電話を切ったのに全然帰ってこない·····


軽く2時間は帰ってこなかった(_ _)


まぁほっしーに捕まったんだろうと思いつつ、


通常お気に入りのカフェでビールになる流れが


今はどこのカフェも閉まっているし


どこに連れて行かれたんだろう(-_-)?


と思いつついたけど、


別に電話して帰宅を急かす必要もないし放置。


そしてようやく帰ってきたと思ったら


どこぞでビールを飲まされたらしく🍻


空きっ腹に飲んだ夫はほろ酔いで


手にはケーキをもらって帰ってきた(笑)


や、うちにケーキまだありますけど(¯―¯٥)


って感じだったけど、


なんでもほっしーがもらったケーキで、


どこかの星付きフレンチレストランと


獺祭って日本酒のメーカーがコラボして?


なんかケーキを作ったとかで、


獺祭に合うケーキだったのかな(._.)?


日本酒とセットでもらったロールケーキを、


ほっしーが日本酒だけでいいわ(_ _)ノ🍶


ってことでケーキを夫にくれたらしくてお土産。


でもこの夜はフレジエがまだ残っていたので


ロールケーキは次の日に後まわし。


それで土曜日、ロールケーキがあるところに、


夫がまた


ブルーベリームースのケーキを手に帰ってきて、


ナニその施され体質(´・ω・`)💧


職場近くの日系パン屋さんのケーキで、


なんか売り物にならないからってもらってきた。


しかしこの夜はロールケーキがあったので


土曜日はロールケーキを食べて、


日曜日にブルーベリーケーキを食べて終了。


ケーキ食べすぎた一週間だった·····


ロールケーキがふわふわで、


日本酒に合うだろう


柑橘を使った爽やかなクリームが美味しかった🍊


ブルーベリーケーキも


なぜ売り物にならないのか見つからないほど


普通に美味しかった·····


ブルーベリームースのような


レアチーズケーキみたいな感じもしたけど、


少し甘くなりすぎたんだろうか·····


全然美味しかったから得した気分(ノ´∀`*)


フレジエは、


毎年買っていたのは二回りほど小さい


2〜3人前の大きさのをいつも買うのだけど、


夫が夕方遅くに買いに行ったら


その日はもう6人前のやつしか残っていなくて


仕方ないからその6人用のやつを買ってきた(笑)


このフレジエ、


1人用の大きさのもなくて


一番小さいサイズがいつも買う2〜3人用。


4〜5人用というのもなくて、


2〜3人用の次は一気に6人用サイズになる。


2〜3人用のは上に苺しかのっていないけど


6人用のは苺の他にも


ブルーベリー・ラズベリーブラックベリー


乗っていた(。>﹏<。)🍓 このサイズ初めて☆


さすがにこの大きさは一回じゃ食べ切れないね


って言いながら食べ始めたけど、


一晩で4,5人前は食べた🤣🤣🤣

f:id:leprefelina:20210512054640j:plain

f:id:leprefelina:20210512054559j:plain


このフレジエはやはり最強に美味しい·····


毎年2回は食べるけど、


食べ飽きるということがない。


クリームも美味しいし苺も当然美味しいし、


Biscuit joconde ジョコンドビスケットという


一番上のビスケットが何より美味しい(>ω<)


あー、今年は何回食べられるかしら·····🍓


そんなケーキにまみれた一週間でした(*´∀`)


なんか今、動画を見ていたら、


オッカムの剃刀】 という言葉が出てきて、


夫がそれを


【オッカムの髭剃り】 と言っていた·····。


え? ごめんけどカミソリですけど( -_-)💧


『一緒じゃん。 髭剃りじゃん。』


って言ってたけど、、、 や、違くね(_ _)?


まぁあんたは確かに


髭剃るのにカミソリ使ってるけど、


必ずしもみんなが剃刀使わないじゃん髭剃るのに。


《そもそもオッカムに髭ないよ? 笑》


ってなんの根拠もなく冗談で言ったら、


『や、あるやろ(-_-) 』 って夫も、


なんの根拠もなく言い返してきて、


夫がオッカムを検索したら·····

f:id:leprefelina:20210512061558j:plain


なんと髪の毛すらなかった(笑)


髭剃りどころか


そもそも剃刀なんか要らないもよう·····


髪の毛すら余分だと思って削ぎ落としていた(笑)


でも別の似顔絵も出てきて、


こんなのだったけど·····

f:id:leprefelina:20210512063701j:plain


もはや髭よりも


この月桂樹の冠風に残している髪の毛のほうが


よっぽど無駄じゃないかっていう気がしてくる。


こだわりの髪型なんだろうけど(笑)


色々と面白い発見がある毎日です( ・∀・)







先週ケーキ食べすぎて、

最近ずっと筋トレをサボり気味だったし

罪悪感がマックスに達して(笑)

昨日久々にストレッチ・ヨガ・筋トレに加えて

有酸素HITまでフルメニューで頑張ったら

今日は朝から内腿がいい具合に筋肉痛だった·····

単発で張り切ってもあまりね·····💧

継続しないといけませんよね、ガンバリマス。

友人が作ってくれた南蛮漬け、

あれがとっても美味しかったので私も作りたい。

レシピを聞いたので近々作ってみます(๑•̀ㅁ•́๑)✧

好きな人と美味しいご飯で楽しい食卓、

これだけで幸せだったりしますよね❤

ではでは皆さま、本日も良い一日を!

Je vous souhaite une très belle journée, j'aimerais essayer une bonne recette de l'escabèche de poulet, c'est la recette de ma copine, j'apprécie sa cuisine.
Bisous Bizoux 💋

f:id:leprefelina:20210512070607j:plain

韓国系の食材屋さんで見つけた亀田のカレー煎餅。
半分くらいが割れていたから安くなってた。
·····すぐさま買ってしまった。笑