ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

バスクマカロン / THAI SHOP

こんにちは🌞




今週から少しずつ暖かくなるようですが

今朝は7時半に起きたら2℃でした。

まだまだ寒い❄

アパートの下の八重桜も、

少しずつ色が褪せてきている·····🌸

そろそろ本格的に散り始めますかね(._.)

しっかり愛で納めたいと思います。

来年咲く頃にはコロナウィルスなんか

過去の話になっているといいなと願って🙏

先日また、本に夢中になりすぎて、

休みの日の前夜に布団に入っても読み続け

一気に読み上げて気づいたら4時を回っていた📕

ちなみに今回もBL作品です。

もう完全に腐女(笑)

今回読んだのはなかなか歪な、

と言うかだいぶ重い愛情と依存の間のお話で、

めちゃくちゃ重い愛が書かれているのに

挿絵がやけに少女漫画チックで

読みながら想像する人物像との乖離が激しくて

たまに出てくる挿絵に何度もがっくり来た(笑)

そういうのも小説の面白さ·····

さて、皆さまいかがお過ごしですか?

f:id:leprefelina:20210419193438j:plain




5月末にバカンス取れることになったけれど


今のところ、いつ・どういう段階を踏んで、


Confinement(自宅軟禁)と


Couvre-feu(夜間外出禁止令)が解除になるのか


全然知らされていないし、


とりあえずまぁ日本には帰れないし、


会えていなかった友人に会ったりしながら


初夏に入る気持ちの良いパリを満喫したい🇫🇷


と思っています。


日本の皆さま、今年ももうすぐGWですが、


お出かけできそうですか(_ _)?


予定がね、立てられませんよね·····💨


今年中には


マスク外して生活できるように戻って欲しい(_ _)


と切に思う今日この頃のナタリー。


写真は先日、


友人とル・ボンマルシェのグルメ館に行った帰り


通りがかったメレンゲを使ったパティスリー


【LA MERINGAIS】 ラ・ムランゲ


店名が正しくメレンゲ


あ、正確にはメレンゲの綴は la meringue だけど。


とりあえずメレンゲのケーキだなんて


夫が絶対に好きなやつ✨ と思って、


フルーツがたくさん乗った


ガラスの器に入ったケーキとロールケーキを🍓


友人もガラスの器に入ったやつを買って、


バイバイして帰宅。


夜に、とっても期待して食べたんだけど、


物凄くいまいちだった、、、2つとも。


とても残念だった(_ _) 笑


たまにはハズレなお店だってある·····。


気を取り直して、木曜日の私の誕生日に、


夫に美味しいケーキ買ってもらおー(ノ´∀`*) 笑


二人とも仕事ですけどね。


さてこの間


ル・ボンマルシェで買ったものですが、


こちらはケーキと違って美味しかった♥

f:id:leprefelina:20210419195037j:plain


ブルターニュ名物?のカリカリのビスケットと


バスクカロン(・o・)✨


ビスケットは以前、


自分で食べたことないけど美味しそうだったので


夫の姉夫婦に送る荷物の中に入れたことがあって


そしたら後日、


とても気に入ったと連絡があったので


私も自分で食べてみようとしていたのに


スーパーで見かけなくなってしまって👀


それきり忘れていたやつ。


そういえば食べてみたかったんだと思い出して


買ってみた、、、 塩キャラメル味☆


プレーンタイプのものやリンゴ味もあったし、


他の味も買ってみたい(ㆁωㆁ*)


とってもカリカガリガリで洋風煎餅って感じ。


美味しかった♥


赤い缶のはバスク地方の伝統的なマカロン


開けると幸せの甘い香り(>ω<)🌼

f:id:leprefelina:20210419195834j:plain


一般的に売っているカラフルで


色んなフレーバーのクリームが入ったマカロン


とは全然違って、


やー、でもどっちが好きだろう🤔


甲乙つけがたい。 こういう素朴なやつ好き。


甘食をもっともっとしっとりさせた感じ?


1粒170円くらいする超高級たまごボーロ


それはもはやたまごボーロではないけど(笑)


というか例えが昭和(; ・`д・´)


とにかくバスクカロンは美味しいです♥


今度日本に帰るときとか荷物送るときに


売っているの見かけたら絶対お土産に入れたい。


とか言って日本でとっくに売ってたりして(_ _;)


バスクチーズケーキ?めっちゃ流行ってません?


チーズケーキ私も好きだけど、


ニューヨークとかベイクドとか


多分いろいろある中で全部好きだけど、


レアチーズケーキしか判別できない(´・ω・`)


全部好きです。 笑


バスクチーズケーキも食べてみたい!


あと最近食べたお菓子で気に入ったのは

f:id:leprefelina:20210419200607j:plain

f:id:leprefelina:20210419200700j:plain


なんとも見るからに高カロリーそうな


オレオのクリームたっぷりクッキーと、


タイの食材店で見つけた揚ゴマ団子。


オレオのクッキーはこの見た目で意外と、


しっとりの柔らかくないタイプで


サクサクのクッキー、チョコチップもたんまり。


The デブまっしぐら みたいなやつだけど(笑)


ゴマ団子は、


中にアーモンドの白あんが入っていて美味✨


油が少しじゅわっとするのも美味しいし、


こんなに入って2,5ユーロ。


これを見つけたタイショップ🇹🇭


めちゃくちゃ小さなお店で、


所狭しとスナック菓子やインスタント麺なんかが


ぎっちりぎっちり陳列されていて、


写真のゴマ団子みたいな手作りお菓子とか


お弁当みたいなものも置いてあるんだけれど、


魚をまるっと一尾揚げたやつとか


青椒肉絲みたいなお惣菜とご飯を詰めたものとか


色んなお弁当が置いてあるけど


このお店はすごく小さくて


どう見ても調理スペースなんかないし、


どこか近所のタイ料理屋さんで作られたものを


卸してもらって売っているのかわからないけど


なんせいつ作ったのか、


(その日の朝だと思いたいけど·····)


どこの店の料理なのかもさっぱりだし


なんの料理かも書いていないし(笑)


一番気になるのは全て常温で置いてある。


揚げた魚も


ただのプラスチック容器に入った各種お弁当も


インスタントの袋麺と同列に陳列してある。


色々と謎。


商品も、タイからの輸入が売りなのは良いけど、


商品の名前も何もかも、店内すべて、


タイ語しか見当たらない(._.)💧


え、売る気ある(_ _;)? 笑


お店の看板の【THAI SHOP】以外全部タイ語


初めて見かけたとき、このゴマ団子と、


何やら日本の駄菓子みたいなおつまみを買って


何味なのか微妙な絵から判断して


プレーンの微辛みたいなやつを選んだつもりが


帰って食べたらアホみたいに辛かった💥 笑


そんな今日このごろなパリの佐藤夫婦です。







近ごろちょっと太り気味で·····

夫が唐揚げを試作して持って帰ってくるんです。

夫も自分で散々味見して

最近めっちゃ太った(TT) って言ってるし💧

ヘルシーメニューの夕飯にしなくてわ·····

それでは皆さま、今週も良い一週間を☆

Je vous souhaite une toute belle semaine. Je vais avoir mes 36 ans dans quelques jours, qu'est ce que je veux faire cette année, je devrais continuer à épargner e côté, j'espère que l'on pourra plus sortir sans le masque et et partir à l'étranger...
Bisous à vous tous 💋

f:id:leprefelina:20210419212021j:plain

アラン・デュカスのイースターエッグをGET🍫
美味しい(ノ´∀`*)