ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

ダンスパーティ / joyeuses pâques

こんにちは❄




なんか本当に雪が降った(゜゜)

まぁ正確には舞った程度ではあるけれど❄

や、でも降りましたね、降った·····

5日前に26℃だなんて超ポカポカ日和で

完全な春の到来にウキウキしたのに

全然冬が去った気がしない。 寒い。

冬の寒さはいいけど、

いったん春を実感して

あんなに暖かで麗らかな日を数日過ごしての落差

思っている以上にクる( -_-)💧 笑

でも天気が悪いながらも、

夜20時を過ぎても陽が残るようになって

すっかり日が長くなっているのは感じます🌷

早く、もっと春を実感できる天気が待ち遠しい。

今週は雨が多そうで残念な限りだけれど🌂

皆さま、

各国相変わらずのコロナ禍かと思いますが

いかがお過ごしでしょうか?

f:id:leprefelina:20210406211212j:plain





写真はオペラ・ガルニエの側面です。


オペラ座内の見学ツアーのときに入る入口が


多分ここからなんだと思います·····


見学ツアー行ったことないんですけど(._.)


今度行ってみようかなー、面白そう☆


バレエ観に入ったことは何度かありますが、


公演終わったら速やかに退場を促されるので


ゆっくり見学している時間とかなくて、、、


パッと目に入る部分だけでも


壮麗で重厚で、幻想的な部分もあって、


ツアーも面白そうだなと最近思っているので


今年は外出制限解除になったら行ってみたい✨


素敵な写真をお届けできるかも(ㆁωㆁ*)


素敵な写真かどうかわかりませんが、


先日仕事が珍しく早く終わった夫と


私も夕方で終わったので外で待ち合わせて


マレ地区の方へブラブラと散歩をし、


フランス人は【Pâques】イースターのときに


Chasse aux œufs  シャッス・オ・ズー


って言って卵型のチョコを隠したのを見つける


卵探し🥚🥚🥚 をするんです。


フランス人はというか子どもたちがね、


親が隠したチョコを見つける✨🐰


みたいなことだと思うんですが·····


うちは普通にケーキを買って帰ろう(ノ´∀`*)


ってことになって、


【MICHALAk】ミシャラク ってパティスリー。


多分前に食べたの2年くらい前かも····


ここのイースターのコレクション


とっても可愛かったんですよ🐣🔔🐰🐟

f:id:leprefelina:20210406215601j:plain

f:id:leprefelina:20210406215635j:plain

f:id:leprefelina:20210406215714j:plain


私が働く店のとは雲泥の差(´-﹏-`;)


比べるのもおこがましいんだけど(笑)


これは可愛い(._.)


これでうちより安いですからね····· 驚き。


や、驚きってかうちのが高すぎて驚き(笑)


うちの無能な上司は、


デパート内の他のショコラティエとの


値段の均衡とか一切無視。


マーケティングってものを一切しない。


希望価格の概念しか持ち合わせていない(-_-)


ちなみにうちはショコラティエじゃないのに


隣りにある完全なるショコラティエ


アラン・デュカスやジャン・ポール・エヴァン


ピエール・マルコリーニとか


そうそうたるショコラティエがどこも


事前リサーチの上で適正価格をつけているのに


うちが何故か


どこよりも高いチョコを売っている·····


もう一度言いますが


うちはショコラティエではない。


もう意味がわからない、


それで売上が悪いって怒ってた。


真性のバカなんだと思う、それしかあるまい。


おまけに発注先の業者は


梱包もまともにできずに


届いたときには無残に壊れたチョコが


段ボールの中でバラバラに砕けていたし


やり直させて再度届いたチョコは


今度は1個ずつ包んであったけど


とりあえず1個開けたら壊れてたとか言って


同僚がまた写真付きで報告してくれたけど、


もういろいろが杜撰すぎて笑けてくる。


呆れ果てて従業員みんなノーコメント状態。


そんなうちのイースター商品は


ブティックはそこそこ売り上げていたけれど


私が勤務するデパート内のスタンドは


当然お客さんはみんなフロアをぐるっと一周して


どこのを買うか決めるんだし、


うちのを選んでくれた奇特な方々も


有り難いことにいるにはいたけど


上司の思っていた程の売上には届かず


不機嫌を顕に


同僚のピエールに電話してきたそうです。


性格も意地も悪いけど


何よりアタマが悪いのが本当に決定的すぎて


ピエールも全く相手にせずに切ったらしい(笑)


ノエルのときも今回も、


年末年始があるっていうのに


ノエル直後に勝手にバカンス取って消えるし、


今回も先週末からみんなに知らせることなく


知らぬ間に別宅がある地方にとんずらしてるし、


本当に使えない。


Noël と Pâques なんて


この業界で年間の最大行事ですよ🎄🐣


そこで働く責任者クラスの人間が


イベント期間中にバカンス取るとか前代未聞。


自分のことを社長かなんかと勘違いしている。


役職付いてたってお前もただの従業員だろ💢


っていうその他従業員の総意。


好き勝手ぶりがエグいんですよね(-_-)


あ、なんかせっかく可愛い写真載せたのに、


とんでもない愚痴話になってしまった💦 笑


いけないいけない、忘れよう。 笑


あんな上司のことを考えてはいけない。


そう、


夫と散歩しながらパティスリーに寄って


セーヌ川を渡りながらずっと歩いていたら


やっぱりセーヌ河岸は人がいっぱい(笑)

f:id:leprefelina:20210406231547j:plain

f:id:leprefelina:20210406231606j:plain


この二人の本気度すごい(゜゜)


ガチのワイングラス持ってきてる🍷(笑)


もうこんな人たちがわんさかいるセーヌ河岸。


夫とこんなところを冷やかして歩いて、


そしたらまたある所では


大学前の広場に人が集まってダンスパーティ?


社交ダンスみたいなのかな·····


みんな全然普段着で踊っていて


ご夫婦・恋人同士で


ペアが入れ替わることはなく踊っていたけど


マスクもつけていたけど、


うん····· え?


出かけていい、スポーツもいい····· うん。


ダンスも確かにいいよ、良いけど·····


どこからが集まっているって認識になるんだろう。


カップルは入り乱れず固定の人と踊る、


それはもはや大前提なんだけど


あれは総勢、軽く20組はいたと思う。


楽しそうだった、めちゃくちゃ(笑)


みんなノリノリで踊っていた。


私は警官でも政府関係者でもないし


どうでもいいけど(笑) 楽しそうだったし。


みんなの常識と認識の度合いの話ですよ💧


先日もフランスの新規感染者数は


なんとぶり返しにぶり返して、知らない間に、


65,000人に戻っていた(笑)


減るわけないっていうか


率直に言って増えるに決まっていると思う(-_-)


また8万人とか9万人とかも


現実的に考えて全くあり得ると思う。


これで5月の半ばには


飲食店開けるとか言っているっぽいけど


目論見が甘すぎる気がする(_ _;)


ワクチンを前提に


展望を繰り広げるのも結構なんだけど


やっぱり個々の意識ってまだまだ重要で


日光浴がしたい・外なら集まっても大丈夫


これをどこまでもOKにしてしまったら


ワクチンあったところで、変異型云々もあるし、


とどまるところを知らずに拡がると思う·····


日光浴で生成される免疫面の効果って


詳しくは知らないけど実際ちゃんとあると思うし


世界中で人々を家に閉じ込めることが


果たして本当に正しいのかは疑問だけど


やっぱり拡大を避けるためには集まらないのが


一番わかりやすくて個々で対処しやすいやり方で


せめてそこはみんなもう少し意識したら(_ _)?


っていう気がします·····


そういえば夫が言っていたけど、


いつからかフランスでは今


【ビズ】をしたら罰金らしい(゜゜)


ビズってほっぺた当て合いながら


音だけチュッチュってするやつ。


まぁたまに


唇つけて唾液残していく人もいるけど💋 笑


ビズもハグもダメってなっているのは


そりゃそうだよな····· っていう暗黙の了解的な


そんな認識の中で駄目なつもりだったけど


罰金対象になってるって夫が言ってた。


ビズに罰金取るなんてフランスどうした(゜゜)!?


って思った····· (笑)


ビズで罰金取られた人いるのかな(._.)?


家の中とか屋内ではめっちゃしてると思うけど


公共の場で今まで通りやっていて


取締りに見つかって罰金になった人いるのかな?


とんでもない時代になったなという感じ(_ _)


ビズに罰金····· ちょっと信じられない(._.)💧







あ、結局なんのケーキ買ったか載せてない(笑)

次回載せます。

めちゃくちゃ美味しかったので♥

そして早くも、あの大好きなケーキ、

カールマルレッティのフレジエが

今年も始まったんです(ノ´∀`*)

4月〜9月までの期間限定苺ケーキ🍓🍓🍓

5月の終わり頃からだと思ってたけど

去年も自宅軟禁の最中にすでに始まっていて

誕生日のケーキがこれだった思い出。

今年も早速食べたいです(。>﹏<。)🍰

それでは皆さま、パリはまだ冬の天気ですが、

春を探しに出かけましょうねー🌸

Je vous souhaite une toute belle journée, j'ai hâte d'aller acheter un très joli Fraisier de chez Carl Marletti, il est déjà de retour, déjà sa saison😍 et en fait, mes règles sont en retard pour le moment, je suis tombée enceinte ou non ? ? Je verrai, on va voir...
Bisous Bizoux 💋

f:id:leprefelina:20210407074305j:plain

雪が降ってもきれいに咲いている八重桜🌸