ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

結婚記念日 / la Joconde en congé

こんにちは🌞





2月はそこそこ順調に更新していたと思ったけど

結局空いてしまいました。

皆さまお元気でお過ごしでしょうか?

パリはここ数日、

一気にすっかり春めいて暖か🌼(ㆁωㆁ*)

天気予報では

しばらく好天の日が続きそうです(>ω<)

1ヶ月後には夏時間に戻りますが、

すでに春の陽気と日の長さを感じる♫

私が一番好きな季節がやってきた🌸

春の暖かな陽射しって本当にウキウキする!

ただ、季節の変わり目です。

コロナもまだね、鳴りを潜める気配もないし、

フランスは相変わらず夜間外出禁止令で

ずっと18時以降の外出が禁止のままですが、

新規感染者数があまり劇的に減ることもなく

2万人前後を推移しています·····

と思っていたら一昨日3万人にぶり返していた。

多分これ以上は減らないんだろうな·····

この先はもう、

ワクチンと集団免疫の広がりを待つしかない?

んだろうなー····· という印象。

皆さま、くれぐれもご自愛下さいませ。

f:id:leprefelina:20210226173450j:plain





f:id:leprefelina:20210226173528j:plain


逆さ吊りのクマ(´(ェ)`)


夫と散歩中に見つけました。


今、去年の10月末からずっと、


飲食店の店内飲食がすべて閉鎖のままで


持ち帰りやUber EAT用に食事を提供している店や


食べ歩きも厳密にはOKではないけれど


一口食べるごとにマスクを直しながらであれば


サンドイッチやクレープなどの軽食や


コーヒーやタピオカドリンクとかね🌮🥤


こうして暖かくなって出かける人も増えて


公園でピクニックする人も多いし、


完全に閉めているカフェもレストランも


そこら中にたくさんあるんだけれど


持ち歩き用や近所に住む人用(?)に、


お酒も含めてドリンクを提供している店もね


ちょこちょこあって、


店のテラス席にこんなクマさんを座らせて


営業アピールをしている店が増えている🍸🍷


以前に、うちの近所の大通りにある、


相当数の路面店でクマが繁殖している🐻


という記事を書いたことがありますが、


最近はこうして


全然関係ない地区にまで広がってきていたりして


というのもね、


こうして飲食店が閉まって


外で座って食事をするというのが


全くできなくなってすでに数ヶ月なわけですけど


今だにね、


事態を理解していない人がいるというのか


もしくは世間のニュースとは


隔絶された世界で生きていて、気まぐれでね、


俗世を徘徊しに来るのか何なのか(笑)


私が働くデパートでも


持ち帰りのお惣菜なんかは売っているけど、


あらゆる椅子を撤去して


座って食事できるスペースがなくなっていて、


それというのも


置いておくと勝手に座っちゃう人が多発して💥


でもカウンターテーブルはどかしようもないし、


椅子をどかしたところで


お惣菜とか軽食買った人がね、


カウンターに買ったもの広げて


立ったまま食べだす人が跡を絶たなくて💧


セキュリティのガードマンが


巡回で見つけると注意して追い出すんですけど、


「座ってご飯食べたいんだけどどこかないの?」


って聞いてくる人が未だにいる(-_-)💧



ねーよ。 いい加減知っとけ(#・∀・)凸

フランス全土でだいぶ前から禁止になっとるわ。



その、あちこちで持ち帰り用にね、


ドリンク提供しているカフェでも


テラス席に手書きのメニュー掲げたりしながら


賑やかに営業をアピールしていたりすると


空いている席に座っちゃうおバカさんがいて、


分かるんだけど·····


習慣だったりもするかもしれないし


石畳歩いて休憩したい気持ちとかもすごくわかる


でもそれやっちゃうと、見つかると、


店側が罰金になるんですよ⛔


実際ね、


そうやって持ち歩き用に買ったドリンクを


連れを待っているほんの数分のつもりだったのか


座って飲んでいた人がいて


それがコントロールに見つかって


店側が罰金になったっていう事案が·····


こうして一部営業しながらも、


通常の売上は全く見込めないわけだし


どの店も国からの援助を申請して受けながら


従業員の給料や店舗維持費を賄っているのに


そういうことがあると罰金になった上に


この先政府からの援助金を受けられなくなるとか


結構厳しめの措置が取られているようで、


個人にも罰金があるのかもしれないけど


お店に迷惑かけるのはやめてあげてほしい(_ _)


まぁそれで、


クマさんをテラス席にたくさん座らせて🐻🐻🐻


お客さんが間違って座ってしまわないように·····


賑やかな可愛らしい宣伝にもなるしということで


そんなお店が増えています☆


そんな中ちょっとお茶目なご婦人に遭遇🍷

f:id:leprefelina:20210226193358j:plain

f:id:leprefelina:20210226193254j:plain


ルーヴル美術館も長らく閉まったままで、


アイドルのモナリザ様がね


誰も来てくれなくてつまらないから


絵から抜け出してヴァカンス中🍷 の図(笑)


こういうストリートアート思いつく人って


本当に


ダ・ヴィンチとかとはまた違った天才だな


とつくづく思います。


このときの夫の格好は、偶然にも、


先日UNIQLOで買ったルーヴル美術館コラボの


モナリザのワンポイントが刺繍された


スウェットトレーナーでした。


この格好似合ってたなー(>ω<)❤ 可愛かった。


この日も暖かくて、


夫がそんなカジュアルな格好している隣で、


私は夫がノエルにくれたMAXI丈のワンピを❤


さすがに1枚で着たら寒いし


革ジャン羽織っていましたけど、


歩いていたら暑くてワンピだけで良かったかも。


めちゃくちゃ可愛いワンピースだったなー、


早くまた着たい(ㆁωㆁ*)✨


そして帰りに、


結婚記念日のケーキを買って帰りました。


久々に、王道の·····(?)


【Pierre Hermé】 ピエール・エルメ🌹

f:id:leprefelina:20210226194926j:plain

f:id:leprefelina:20210226194953j:plain

f:id:leprefelina:20210226195014j:plain


1つ目のは名前なんだったかな(._.)?


でも食べたことがないやつで初挑戦したやつ。


林檎と、ライチのクリームを使ったケーキ。


まぁ美味しかったけど、


下2つが美味しすぎてもぉ·····。 笑


下の2つはレギュラー商品で、抜群の美味しさ✨


【Infiniment Vanille】アンフィニモンヴァニーユ
【Infiniment Caramel】アンフィニモンキャラメル


訳すならば、


どこまでもバニラ とか ひたすらバニラ


ただただキャラメル みたいな(笑)


バニラもキャラメルも本当にひたすら濃厚。


でもくどくなくて美味しいです。


エルメは最近、


カロンの評判があまりよろしくないけど


ガトー系の王道は相変わらず良い✨


外食ができない4回目の結婚記念日だったけど


美味しいパティスリーがあれば満足かな。


さてそろそろ有休を取らなければ·····


なんですがどこにも行かれないのに(´・ω・`)







パリ市長が、

3週間の外出制限を提言しているらしい·····

新規感染者3万人に増えちゃったしね💧

今年もまだまだ難しい年になりそうですね(._.)

皆さま、

明るく楽しく! 大切なことを忘れずに☆

それでは素敵な週末をお過ごしくださいませ!

Je vous souhaite un agréable week-end, on dit qu'il fera beau à Paris, j'espère que ce sera la même chose au Japon, sous un beau rayon de soleil du printemps.
Bisous bisous 💋

f:id:leprefelina:20210226201357j:plain