ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

感動のチュロス / 4 jours de repos

こんにちは🌞




最近は天気がコロコロ変わる·····

なんだかんだやっぱり雨は多い気がするけど☔

ちょいちょい晴れる日もある。

そしてどしゃぶりの雨みたいな勢いで

雪が降ってくることもある❄

やっぱり積もらずにすぐ溶けるんだけど。

今日は晴れていて結構寒い✨

一日このままの天気だといいなー(ノ´∀`*)

ブログ書き上げる頃には天気変わっているかも💧

もう1月も後半ですが

皆さまいかがお過ごしですか?

f:id:leprefelina:20210126171432j:plain




そういえばまたお久しぶりです💦


週末4連休だったんですが、


ただただゆっくりと過ごしておりました(笑)


どこに出かけられるもんでもないのでね·····


連休初日の金曜日は、


夫がお昼で仕事が終わったので帰ってきて、


私は洗濯をして乾燥機かけに行って掃除して·····


出かけられたのは15時半回ってしまって💧


しかも18時には帰ってこないといけないし(__)


あまりゆっくりもできなかったけど、


久々に一緒に出かけられた日でした(ㆁωㆁ*)


そこそこ晴れていて気持ちも良くて、


マレ地区の方に出かけて


いつもどおりブラブラと特に当てもなく歩いて、


カフェとかはずっと閉まったままだし(泣)


まぁそれでもやっぱりパリの街は


歩いているだけで、何度歩いても、


美しいなと思うしデートが楽しい( ._.)_(._. )


早くカフェとか再開してほしいけれど·····☕


本当に4月まで開かないのでしょうか(TдT)?


今実は、3度めの自宅軟禁が囁かれていて·····


なんせフランスの隣国はこぞって外出制限中で、


スペインなんかこの週末の新規感染者数が


93,000人超えたって昨日記事が出ていました·····


まぁ一日でじゃなくて週末でなので、


いつぞや1日で87,000人弱を記録したフランスより


多少マシではあるか(-_-) という感じだけど、


ドイツでもマスクが


国が指定したもの以外着けてはいけないとか、


実はフランスもそれに倣って


お手製の布マスク含め市販されている布マスクは


イギリスやアフリカで発生した変異新型には


有効でないということらしく、


サージカルマスクと


コーヒーフィルターみたいな形の


FFP2マスク?とかいうのとあともう一種類、


3種類のマスクしか認めません🚫


とかいうことになるっぽい、もうなってんのかな?


近々公式発表になるのかも。


ワクチン接種が始まってもまだまだなんですね。


2021年もなんだか幸先がいいとは言えない。


とりあえずフランスは、


年末年始のお祝いモードの中でも


意外と節度を持って生活していたのか(笑)


年が明けてしばらくしても


毎日の新規感染者数が2万人前後を維持していて、


ここからまた瞬く間に5万とか6万→8万とかって


リバウンドする可能性を危惧して


3度めの自宅軟禁生活という噂がずっと絶えなくて


たいてい水曜日か木曜日に政府からの発表で


土曜日からとか週明けからとか


新しい生活制度の開始が告げられるんですが


どうも今週はその発表が先送りになったっぽくて


とりあえず今週一週間、


この2週間の夜間外出禁止令の成果が


もう少し数字に出てくるのではということで


決断を少し先延ばしにしたようです。


ただもう昨春のように


大手スーパーや薬屋、パン屋といった、


生活の第一必需のお店だけを開けて


他は完全に停止🚫 みたいなことはなく、


昨11月の2度目の外出制限時も


許可されたお店がだいぶ増えていたし


テレワークも絶対ではなくなって


普通に出勤していた人も多くいたし、


移動距離もそこまで厳しく制限かかってなくて


春に比べたらすごく緩かったけど、


もし3度目の外出制限を実施するにしても


2度目より厳しくすることはないらしい·····


え、もうそれやる意味ある(; ・`д・´)?


っていう気持ちがすごいけど(笑)


2度目のですでに、すげー緩いじゃん(_ _;)💧


って思っていたのにそれより緩いって·····


やるならしっかりやったほうが·····


なんとなく外枠だけ外出制限発令して


中身ほとんど伴ってなかったらさ、


ただただ飲食店を開けない口実みたいな·····


感染者も結局


そこまで増えもしないかもしれないけど


ほぼ減りもせず横ばいみたいな状況のまま、


減らしたいのは感染者なのか経済活動なのか·····


みたいな、


絶対経済活動のほうが減っている💥


早く飲食店開けばいいなー(_ _)❤


持ち帰りとかUberやってる飲食店あるけど


うちは今のところほとんど利用したことなくて、


まぁ夕飯くらいは作ろうかなという感じだし


朝昼は夫も私もお互い適当だし·····


でもこの間、


そう金曜日にデートで歩いていたときに、


レ・アールってパリの中心部あたりで


チュロスの屋台が出ていたのでおやつに買って、


6本入り5ユーロ。

f:id:leprefelina:20210126191731j:plain


ここのチュロス感動するほど美味しくて(ㆁωㆁ*)


チュロスめっちゃ食べ歩いてきて、ここは✨


って言えるほど食べてきてないけど、


とりあえず今まで食べたチュロスで断トツ!


チュロスに美味しいとかあるんだね(; ・`ω・´)✨


くらいの驚きと感動だった(笑)


夫と二人でペロッと食べてしまった。


デートの途中にチュロスってなったら


次からは迷わずここに来る(._.)


少し前にこの近くで、別のチュロス買っていて、


このコロナ禍で営業できないカフェが


店先でホットワインホットチョコレート


クレープやチュロスやワッフル、ホットドッグ🌭


なんかをやって凌いでいるところが結構あって、


店構えにつられて買ってみたら


まぁ可もなく不可もなくみたいな


中の中みたいな出来栄えのチュロス(笑)


揚げ上がったときに3本はくっついていたけど


まぁ味自体は


ホットケーキ生地みたいなの揚げて砂糖まぶす


っていう至極単純なお菓子だしね····· って。


それがこんなにも差があって


美味しいチュロスがあるんだね(゜゜) っていう


ひとくち食べてすぐ美味しかった! 驚いた。


前回食べたチュロスは下の上だったなと改めた。


絶対にまた行く(๑•̀ㅂ•́)و✧


土曜日は日本に完全帰国するという友人の


アパートのお掃除を手伝いに行ってきて、


まぁ思ったより時間かからなくて


2時間くらいで帰ってきたけど(笑)


寂しくなってしまうなー·····


まだ一ヶ月くらいは手続きやらなんやらで


友人宅に滞在しながらいるらしいので


レストランとか開けばいーなー(TдT)❤ って


諦めの境地で願ってはいるけど·····


また家で鍋でもしながら壮行会をしたい🍶


最近友だち増えないなー·····


ってまぁ気ままに出かけられないし


交流深められるような場所も閉鎖しているし·····


とにかく彼女が帰る前に


時間作って語らい会をしたいなー🍷🍲


日本に帰ったときに訪ねる先がまた一つ増える。


名古屋なんだけど····· 行きづらい(笑)


まぁ名古屋にはすでに2人会いたい人いるし、


彼女で3人め。


まとめてはしごしながら会うしかあるまい(_ _)


さて帰れる日は来るのか·····。


日曜日・月曜日はほぼ出かけることもなく、


ヨガマット広げてストレッチと筋トレに励んで


久々に汗が出ました。


ちょっと太もも筋肉痛💥 心地よい程度の。


腹筋がまたうっすら割れてきました(ノ´∀`*)


いい感じいい感じ。


ピーチフェスはなかなか難しいけど🍑









今日は仕事終わりにちょっと待ち合わせ☆

友人でありフランスでの姉のような母のような、

年齢的には母親くらいの人だけど

友人ですね、コロンビア出身の。

会いに来てくれるというのでちょっとお喋り♫

それでは皆さま良い一日をお過ごし下さいませ。

Je vous souhaite une toute belle journée, y'a des bottines blanches au style tabi qui me tirent beaucoup, elles sont soldées à moins 50%, elles sont très belles, je veux les acheter mais j'ai pas de sous, purée...
Bisous à vous tous 💋

f:id:leprefelina:20210126201611j:plain